快楽ぱんだと二次元

アニメとかマンガの感想を そこはかとなく更新中


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

アクエリオン第14話感想 一緒に感動を分かち合えることが幸せなこと

創聖のアクエリオン 第14話 「光る影」

今回は今までのまとめのような話。エンディングも今回限りの特別編で「ああ・・・もう半分終わっちゃったんだなあ」というような感慨深いものがありました。

シルヴィアの見た夢、それはアポロの歩んできた人生を追体験するような不思議な夢・・・・・
暗い森で一人っきりだった頃
バロンと出会った瞬間
仲間たちと過ごした楽しい時間

そしてバロンを失った悲しみ

そんなアポロの感情がシルヴィアの心に流れ込んできたみたいです。
シルヴィアはソフィア先生に相談。
Image2005-07-05_155828s.jpg

ソフィア先生の胸がスゴ!(ヲイ)

ソフィア先生にアポロとシルヴィアのいい関係を語られちゃったりして動揺しちゃうシルヴィア。
心ではひかれ合っていることがわかっているのに、頭ではそのことを拒絶している様子。
Image2005-07-05_160118s.jpg

自分の気持ちに正直になれないシルヴィアもいいです♪

ソフィア先生「人の気持ちはやっかいなものねぇ・・・自分の本当の気持ちさえ、簡単には見えない」

意味深なセリフを残してシルヴィアとソフィア先生の時間は終了。

ケルビム兵出現ということで緊急出撃!
今回はみえない敵を送り込んできたトーマ。
そのトーマはアポロニアスに対してのラブラブっぷりをいかんなく発揮!
Image2005-07-05_155536s.jpg

アポロニアスの羽で作った兜を大事に持ってました!

想像してみてください、好きな人の髪の毛で帽子をつくる男を・・・・・
怖!さすがにひいちゃいます・・・・・
まあ、髪の毛と翼は違いますけどね。なんか連想しちゃいました。

それはそれとして堕天翅たちは太陽の翼の成長を待っている様子。
十分に成長してから生命の樹の花を受粉させて、新たな世界を生み出す実を生み出させようとしているみたい。
・・・・・体だけが目当てだったのね!!(昼ドラ風に)

それはさておき激しい戦闘開始です!
Image2005-07-05_160306s.jpg

ものすごい数の誘導ミサイルが空を舞う姿はすばらしい!

今回の出撃メンバーは麗花・ピエール・ジュン。
戦闘の苦手なジュン、慌てまくってます。
麗花をヘッドにして一回は合体してみるものの、見えない相手に防戦一方!

ジェロームの指示でジュンをヘッドにして念写で敵を捕捉する作戦に変更。
初めてのヘッドに躊躇するジュンだけど

ピエール「つべこべいうなジュン!男だろ!」

男だろ!なんていわれると男は無理しちゃうもんです。
ジュンは覚悟を決めて合体!
ピエールとジュンの間にも深い信頼関係が出来てきているみたい。
ピエールみたいな周りに気を遣う人間、集団の中では大切です。

さあ合体だ!

ピエール「きたああああーーーーー!!」


Image2005-07-05_160455s.jpg

麗花「ああーーーーー!!」

Image2005-07-05_160457s.jpg

ジュン「やばすぎですうぅーーーーーー!!!」

お前の顔がな!
ヘッドの気持ちよさは格別らしいですから、ジュンがやばいことに!

ジュンが念写して敵の居場所を掴むことは出来るが、敵の動きが速すぎてなかなか捕捉出来ない。
何度も倒されながらも、立ち上がろうとするジュンに

シルヴィア「もう・・・ヘタクソ」

シリウス「情けない!」

ジェローム「くっ!この役立たずが」

散々な言われよう・・・・・
ここで不動が
Image2005-07-05_160623s.jpg

「静まれ!お前たちはどこに目をつけている?ジュンは確かに念写さえまともに出来ていない・・・・・しかし!見えない敵にいつ襲われるかもしれない恐怖の中で、初めてヘッドになり、増幅された恐怖と戦い、振るえる思いで見えざるものを見ようとしている・・・・・その必死の胸の内が見えぬか!!!!」

今回も不動は熱い!
エロい合体
不動の熱い言葉
ありえない必殺技
アクエリオンの3大カタルシスです!

とはいえジュンの実力不足でアクエリオンは敵の直撃をくらい合体は解除。パイロットは3人とも戦闘不能状態に!

その頃バロンの形見を探して森をさまようアポロがバロンバンダナを発見。
Image2005-07-05_160740s.jpg

バロンの匂いで悲しみを思い出すアポロはアポロニアスの過去生が甦る。

アポロニアスの人格で司令部に戻ってきたアポロはパイロットのチェンジを要求。
不動がそれに応え
Image2005-07-05_160839s.jpg

「よろしい、全とっかえだ!!」

ジェローム「全とっかえ!?」

いちいち反応してくれるジェロームが楽しい♪

ということで、アポロ・シルヴィア・シリウスの3人が交代出撃。
さっそく合体!
Image2005-07-05_161001s.jpg

シルヴィア「もう!イキナリ!!」

いきなりでもイキましたか♪(ヲイ)

アポロ「行くぞセリアン!バロンの仇を討つ!」

シルヴィアではなくセリアン
アポロとアポロニアス、二つの人格が融合してきている様子。
そんなアポロをみて、シリウスとどっちが太陽の翼なのか迷うシルヴィア。
心が乱れているせいでまともに戦えないアクエリオン。
敵の直撃をくらい、なんとアポロとベクターソルが消失!
Image2005-07-05_161137s.jpg

しかしアクエリオンが合体状態を保っていることから、見えないだけであることが明らかに。

アポロを探し求めるシルヴィア、アポロのいたコックピットでバロンのバンダナを発見。
アポロのバロンを失った気持ちを夢で追体験しているシルヴィア、バロンを失った悲しみを感じ取り乱す。
大切なシリウスの制止も振り切って・・・・・
Image2005-07-05_161251s.jpg

シリウス大ショーーーーーーック!!
反抗期に入った子供をもつ親ってこんな感じなんでしょうか?

シルヴィア「あたしの気持ちって・・・・・」

今までの自分とアポロを思い返し、アポロが自分にとって大切な存在であることに気づく。

そして、

おひめさまのなみだで おうじさまはめをさましました

って感じでアポロ復活!

     出会えた~ 奇跡に~ もう息が止まりそうだよ

「荒野のヒース」という曲がいきなり流れ始める。なんかカッコイイ!

アポロ「行くぜシルヴィア!」

今度はセリアンではなくシルヴィア

シルヴィア「アポロ・・・・・」
Image2005-07-05_183004s.jpg

アポロ・シルヴィア「そこかあーーーーーーー!!」
Image2005-07-05_161527s.jpg

新必殺技「光影合一拳」で敵を撃破!
Image2005-07-05_183433s.jpg

って普通のパンチじゃないの!?影を撃ち抜くパンチかな?

ソフィア「影に・・・隠れていたのね」

不動「そう・・心の影に」

自分の心ってのはよく見えないもんですね。しがらみが多くて自分が何を望んでいるかはわかりにくい。

こっからは今までのなつかしいシーンがダイジェストで流れる特別エンディング。
エンディング曲も変わっているので、いつもと違うグッとくるものがあったよ。
やっぱりアクエリオンはよい♪

Image2005-07-05_161641s.jpg

シルヴィア「アポロ・・・・・これ」

バロンのバンダナをアポロに手渡す

アポロ「ありがとう・・・シルヴィア」

うわーーー!なんかラブラブ♪背景もロマンチックな星空!七夕が近いなあ・・・・・



信じちゃいけない次回予告

ピエール「初恋が甘酸っぱいなんて誰がいったんだろう・・・」

エウレカセブンのレントンかと思ったよ!

レントン「初恋が甘酸っぱいなんて誰がいったんだろう、そんなの嘘さ・・ただ苦いだけ」

第5話のこのセリフ思い出しちゃったよ!

しかしピエールの場合は、

ピエール「そいつが目の前にいたらオレは・・・・・ファイヤーゴーーール!」

吹き飛ばしちゃったよ!さすが熱い男!

以上 終わり

前回の感想はこちら

アニメ・マンガ関係の人気blogランキングへジャンプしますbanner_03.gif





  1. 2005/07/05(火) 19:52:23|
  2. 創聖のアクエリオン|
  3. トラックバック:26|
  4. コメント:0

アクエリオン第13話感想 バカなとこ、熱血なとこ、そういうの全部ひっくるめてアクエリオン大好き

創聖のアクエリオン 第13話 一万二千年のラブレター

今回は今まで積み上げてきた話の集大成のような話。物語中盤のクライマックスです!映像の動きが凄かった・・・・・

前回からの戦闘でトーマの操るケルビム兵に、押されっぱなしのアクエリオン。動きが止まったところでトーマがアポロと直接コンタクトし、楽しかったアポロニアスとトーマの思い出をアポロに見せる。

二人で行った、太陽のプロミネンス、空で感じた雨粒、くじらたちの鳴き声、生命の樹の下で感じた残響・・・・・アクエリオンのオープニングテーマになっている世界が描かれる。
スケールのでかいデートだ!

その想いはアポロには届かない。そのことがわかったトーマはアポロを消す決心をする。
アクエリオンはトーマの圧倒的な力でピンチに!
Image2005-06-28_051237s.jpg

ジェロームの判断でアクエリオンは基地の結界内に一時避難する。
トーマの力でも破れない強力な結界。

しかし、こうなることがわかっていたトーマはアポロの親友バロンを人質にし、アポロに結界を破らせようとする。
気がついたバロンはアポロとの再会に涙を流して喜ぶ、しかし
Image2005-06-28_051325s.jpg

バロン「来るな!オレに近づいちゃダメだ!堕天翅の奴が言ってた、こいつは爆弾だって!近づけば、爆発するって!」

でもアポロは止まらない。結界を破るため殴り続ける!
そんなアポロをとめようとするシルヴィア、だがピエールは止めない、ピエールは友を失った悲しみを知っていたから。
Image2005-06-28_051441s.jpg

ピエール「男には、友のために立たねばならないときがある」

熱い・・・熱すぎるぜ、ピエール!

ちなみに私の部屋の現在室温は30度超えてます。クーラーないので・・・・・
暑い・・・暑すぎるぜ、マイルーム!

アポロとピエールの無限火炎拳で結界を突き破りバロンを救出成功!

再会を喜ぶ二人・・・・・しかし、そのときはあまりにも短い。
爆弾が爆発し、結界もろともバロンを消し去った・・・・・
Image2005-06-28_052515s.jpg

結界が消えたことにうろたえるディーバのメンバーたち。
アポロの行動を責める。

そんな時立ち上がったのが不動!
Image2005-06-28_051621s.jpg

不動「友を思わぬ者はディーバにはいらん!即刻立ち去れ!」

いつも変なことばっかり言ってる不動だけど、今回はしびれた!
言ってくれると思っていたよ!いや、言って欲しかった!
軍隊ではありえない言葉。でも、この戦いは精神の戦い!

一方、バロンを失った悲しみに暮れるアポロは、トーマに光の槍を打ち込まれ身動きできなくなる。そんなアポロをたたき起こしたのは熱血ピエール!

ピエール「何やってんだアポロ!立て!友のために!・・・・・・友を失くした苦しみを、怒りを、奴らにぶつけなくてどうする!!俺達には、そのための力が与えられてんだろ!!アクエリオンの力が!」

この熱い言葉で復活したアポロ!光の槍を引っこ抜くのではなく、腕を引きちぎってアクエリオンを解き放つ!
Image2005-06-28_051803s.jpg

セリアンを助けるため、自分の羽を引きちぎったアポロニアスに重なるよ!

足りない腕は、ルナの腕を借りてくっつける!
そんなことまでできるの!!
アポロニアスの力を引き出したアポロ!反撃開始!

しかし、腕を引きちぎってまで戦うアクエリオンに、

トーマ「無様な・・・」

戦う気をなくしたトーマは、羽を取り戻すためにケルビム兵の操縦をオトハに任せディーバ基地内に侵入。

トーマの操縦しないケルビム兵に対し優勢に戦いを進めるが、トーマが基地内に侵入したことをジュンから伝えられたアポロは、アクエリオンを飛び出しトーマを追いかける。シルヴィアも続く!
Image2005-06-28_052056s.jpg

ってなんてポーズしてんの!ジュン!アホみたいだよ!

ってことでパイロットが足りないアクエリオンは合体を強制解除!

不動「麗花、つぐみ!アポロとシルヴィアの代わりに行け!」

テレポートチェンジは使えないので、麗花とつぐみは走ってベクターの元まで行くことに。いいねえ、この緊迫感!

一方、トーマに追いついたアポロ。素手で鋼鉄の扉をこじ開けるくらいパワーアップしてます!
しかし、それでもトーマに歯が立たない。弾き飛ばされ、植物のつたで拘束されてしまう。
そこに現れたのは今まで部屋に閉じこもっていたシリウス!
心の剣を突きつけるが、やはり歯が立たなず拘束される。
続いてやってきたシルヴィアは何も出来ずに拘束。
シルヴィア拘束と聞いてエロいのを想像したのはエロエロ人間です!
え?私は違いますよ?ホ・・ホントですって!

シルヴィア、シリウスが拘束されていることに怒り、植物のつたを食いちぎって拘束をとくアポロ!再びトーマに戦いを挑むがやはり歯が立たず、

トーマ「愚かな・・・まだ戦おうというのか?」

アポロ「うっせー!オレは根っからのバカなんでな!」

その通り!アンタバカだよ!でも、この場面で言われると熱いものがある!

ここでトーマがアポロを揺さぶりにかかる。シルヴィアとシリウスの命を差し出せばバロンを復活させると言い出したのだ。
少し迷うアポロ。だが、その誘惑を拒絶する!
追い討ちをかけるように隠されていた真実をトーマが暴く。
Image2005-06-28_052626s.jpg

シルヴィア、そしてシリウスは堕天翅の血を受け継いでいたのだ!アポロニアスとセリアンの子孫がアリシア王家だった!

憎むべき堕天翅の血をひいてるんだから、そりゃあ隠しとくわな。真実が知られたら八つ裂きにされてもおかしくないような秘密。とはいえ不動はなんでも知ってそうですけど♪

人ではないのだから、生贄にしてもかまわないと誘惑するトーマ。しかし、

アポロ「こいつらは・・・・・こいつらは・・・・・オレの!仲間だ!!!」

よく言ったアポロ!すごく仲間思いのいいやつなんだよなあ。

思い通りにならないアポロを絞め殺そうとするトーマ・・・・・

その頃、外では戦闘の真っ最中。
つぐみがアポロの乗っていたベクターソルに乗り込むが、腕を引きちぎってしまったので飛行不可能。
ベクタールナに乗り込んだ麗花がつぐみのソルを拾う作戦に出る。麗花、今回すごくかっこいいよ!今回の戦闘のリーダーです。
ピエールが敵を引きつけている間に、ソルを拾うことに成功!
つぐみ、早くもいっちゃいそうです♪
Image2005-06-28_052748s.jpg

つぐみ「はう~ん!うん!あっ、あっ、ああ~~!」

合体したらつぐみはどうなっちゃうの!と思うまもなく合体!

ピエール「きたあーーー!」

Image2005-06-28_052755s.jpg

麗花「ふぁあっ~~ん!」

そしてつぐみは
Image2005-06-28_052757s.jpg

つぐみ「はあっん!もうダメ・・・・・・」

気絶しちゃいそうなくらいの気持ちよさ♪

麗花「つぐみ!こらえて!」

何をこらえりゃいいんですか!

幻のアクエリオンソルナに合体。なんか変な感じ。
Image2005-06-28_052803s.jpg

第4の合体形態だ!

もう、今回の戦闘動く動く!グリングリン動いちゃってます!
見ててすんごい楽しい♪
最後のトドメは、多分初めての三位一体技!
Image2005-06-28_052908s.jpg

火炎爆雷波!

麗花の不幸玉、ピエールの火炎、そしていっちゃうつぐみの合体技!
つぐみ、いっちゃえーーー!

オトハは頭部部分を切り離して脱出したけど、ケルビム兵撃破!

この攻撃の影響でトーマが取り戻そうとした羽は焼失。
とりあえずの目的を果たしたトーマはアポロにトドメを刺さずに退却。
Image2005-06-28_053043s.jpg

帰り際、トーマのアポロニアスに対する想いに嫉妬していたオトハにディープキス。
愛人をあしらってるみたいだよ!

戦いの後、シリウスはアポロに自分たちの秘密をしゃべらないように剣を突きつけておどす。
正体がなんだろうと「仲間だ!」っていってくれたアポロにひどい仕打ち、もうちょっといいかたがあるだろうに。

夕暮れ時、バロンを失って落ち込むアポロを、前回アポロに励まされたシルヴィアが励ましにいく。
励ましに行ったつもりが、羽を抱いた天使の像をアポロから渡されるシルヴィア、

アポロ「忘れ物、ちょっと壊れちまっているけどな」

シルヴィア「でも・・・これ羽が・・・」

アポロ「羽があろうがなかろうが、おまえはおまえ!それでいいさ」

かっこいいこといっちゃってますよ♪
シルヴィアは逆に励まされちゃいましたね。
そんなアポロにシルヴィアなりの愛情表現
Image2005-06-28_053201s.jpg

みぞおちパンチ!

今回の2話でアポロとシルヴィアかなりいい感じになっちゃいました。
見てて恥ずかしくなっちゃうぐらいに♪



次回予告

ジェロームがアポロニアスの生まれ変わりだってーーー!?
Image2005-06-28_053324s.jpg

不動「予告を信じるな」

最後まで楽しませてくれます♪しっぽまであんこが詰まったタイヤキみたい!

以上 終わり

前回の感想はこちら

アニメ・マンガ関係の人気blogランキングへジャンプしますbanner_03.gif





  1. 2005/06/28(火) 21:14:31|
  2. 創聖のアクエリオン|
  3. トラックバック:29|
  4. コメント:2

アクエリオン第12話感想 私の大切なアクエリオン

創聖のアクエリオン 第12話 琥珀の時

今回は1話完結ではなく、続き物。

休日みたいで、街に遊びに出かけるみんな。賑やかな街があったんですね。

ピエールは麗花にまとわりつき、デートの約束を取り付けようとがんばってます。
Image2005-06-21_162318s.jpg

しかし、不幸にもマンホールの穴から落ちちゃいます。

麗花「私といるとその人も不幸になるの」

そんな麗花のキメゼリフも、なんのその

ピエール「君がくれるものなら、たとえ不幸でも懸命に抱きとめてみせる!」

熱いぜピエール!でも、なんでここまで懲りずにアタックできるんでしょう?ただの軽い男ではなさそう。
世界中の女の子を幸せにしてやるぜ!という使命感でもあるのかな?

シルヴィアはお兄様とデート♪嬉しそうにしてまあ!お兄様へのプレゼント選びに夢中です。
しかし、シルヴィアのブレスレットと同じような素材で出来た像を手に取った時シリウスお兄様の表情が変わる。
Image2005-06-21_162416s.jpg

一体なんなのかわかりません。伏線になるのかな?

シリアスな雰囲気になってしまった二人の間に乱入してきたのはアポロ!
シリアスな雰囲気をフッ飛ばし、シリウスに勝負をふっかける!
受けて立つシリウス、アポロとの勝負にまんざらでもないみたい。
しかし、そこは止めに入るシルヴィア。それを受け

シリウス「確かに大人げなかったな」

アポロ「なんだと!大人の毛ぐらいあるぞ!」

ええ!レントンにもないのに!そんなの見せようとしないで!
 
と、思ったところワキ毛でした。お約束♪
04s.jpg

恥ずかしがりながらも、こっそり見ようとしているのがいいんですよね~(ヲイ)

ジュンとつぐみは完全にデートモード♪
結界ジェネレーターについて語り合う、メカニックカップルです。
Image2005-06-21_162532s.jpg

趣味が一緒ってことは、なかなかに大事。
ディーバ基地の結界フィールドは強力で、簡単には破れないそうです。
そんな話をしてると、突然全員に召集命令が下される。

発掘した琥珀に封印された羽を取り出そうというのだ。
ジュラシックパークで有名になった琥珀の化石です。保存状態が最高らしい。
羽を取り出したとたん、シリウスとリーナに衝撃が走る。
シリウスは過去生を思い出したのか?
リーナは、トランス状態に・・・怖い
Image2005-06-21_162811s.jpg

「生命の樹 記憶にと留めよ! すぐわき 生命の樹 世界の始まり」

謎の言葉を残し気絶してしまう。「創聖」にかかわることか?

不動によって、そんなよくわからない羽に触ることは禁止される。
なんで?と問いかけるピエールに対し

不動「疑問は抱くな!解き放て!!」

解き放て!って、なんてむちゃくちゃな!でも、このセリフ実生活で使えそう♪
不動なみの迫力で叫べば押し通せますね。
まあ、多分つっこまれますけど・・・・・使ってみたい!

シリウスは一人苦しみと戦う。心配しに来たシルヴィアを追い払ってまで。

苦しんでいるシリウスの隣にもいれなくて、一人心配するシルヴィア。
アポロが励ましにやってきました。なんだかんだで仲間思いの奴なんですよね。
最初は反抗しまくりだったけど、仲間だと認めてからはけっこういい奴に。
Image2005-06-21_191622s.jpg

バロン助け出すこともあきらめてないし。

そんなアポロの提案で、二人で羽を見に行くことに。
こっそり侵入するも、不動には気づかれた様子。
しかし、不動はほうっておく。

ソフィア先生と茶の湯デート中だから!!
Image2005-06-21_163252s.jpg

ソフィア先生、不動にメロメロになっちゃてますよ!
なんでもかんでも、お見通しの不動に動揺してます。
不動の少年時代ってどんなんだったんだろう?
うーん・・・・想像つかん!

その間にアポロとシルヴィアは羽が保管してある部屋に潜入成功!
途中、素手で鋼鉄の扉をぶち破ろうとしたり、赤外線センサーを匂いで感知するなど、バカですごいアポロの魅力全開です!
Image2005-06-21_163418s.jpg

そりゃ痛いわ。

羽に触れたアポロはアポロニアスの過去生を思い出す。翼をなくした過去を。
そんなアポロに触れたシルヴィアもセリアンの過去生を思い出す。

セリアン(シルヴィア)「私はあなたに会わなければよかった」

アポロ二アス(アポロ)「君と出会わなければよかった・・・君と出会わなければ私は殺戮の天使でいられた」

もう、二人でなければ生きていけないんでしょうね。オープニング曲のテーマ。
20s.jpg

アポロ二アス(アポロ)「出会ってしまった不幸」

セリアン(シルヴィア)「そして、出会った幸せ」

セリアンの元へ行ったアポロニアスに処刑命令が下される。裏切り者として。
処刑を命じられたのは、アポロニアスをこよなく愛するトーマ。

22s.jpg

両翼を磔にされるアポロニアスの前に現れたのは、セリアンを生け捕りにしてきたモロハ。
アポロニアスの目の前でセリアンを処刑しようとする。
それを止めたのはなんと、アポロニアス!
26s.jpg

自分の翼を引きちぎって・・・・・

アポロニアスのあまりの愛の深さにトーマ失神!

太陽の翼というくらいですから、すばらしい翼なんでしょう。
自分自身の誇りでもあったはず。堕天翅にとって命よりも大切なのかも。
それすらいとわずに、セリアンのことを守る!

ここからアポロニアスとセリアンの堕天翅との戦いが始まった。
二人だけでアクエリオンを操縦してたのかな?
それとも、もう一人いたのか?
アクエリオンは3人で合体するものだから。
でも、この二人の間には入り込めない気がする。

二人でなく三人で合体するっていうのが面白いところだね。
複雑・・・でも、新しいものを生み出す可能性がある。

それはともかく、過去生が発動した二人、
Image2005-06-21_164025s.jpg

ギュってしちゃってます!

このあと敵襲警報が鳴り響き、元に戻るんだけど二人ともまんざらでもないみたい♪
とはいえ敵が迫ってきてるので余韻にひたる暇なし!
アポロ&シルヴィア&ピエールで出撃!

迫りくる敵はトーマ。今回はオトハ、そしてバロンを連れてやってきました。
Image2005-06-21_163213s.jpg

バロンを使って、ディーバ基地の強力な結界フィールドを攻略しようとしている様子。

基地の迎撃装置が作動するが強力なATフィールド(?)で全く歯が立たない。
アクエリオンの新必殺技
Image2005-06-21_164159s.jpg

「シャイニングフィンガー!」・・・・・・じゃなくて「ファイヤーフィスト!!」が炸裂するがダメージ全くなし!

さすがラスボス!強いです!
アクエリオンが追い込まれたところで今回は終了。
アクエリオンに迫るトーマの乗ったケルビム兵が、嫌がる女の子に無理矢理キスを迫ってるみたいだったよ!
アクエリオンとケルビム兵のからみか・・・・・・
ロボットファン大興奮!(違)

この作品で描いている主軸は、人間関係みたい。
こちらの光希桃さんの感想率調査で見事4位にアクエリオンがなっていました!
まあ、世間の評価はバカアニメらしいんですが・・・いや全くその通りなんですが♪
それだけではないことが、大好きな理由ですね。

あと、前クール放送番組の評価ではAIRがダントツの1位でした!私も最高の評価に票を入れときました!当然の結果ですね。

以上 終わり

前回の感想はこちら

アニメ・マンガ関係の人気blogランキングへジャンプしますbanner_03.gif





  1. 2005/06/21(火) 21:06:29|
  2. 創聖のアクエリオン|
  3. トラックバック:27|
  4. コメント:0

アクエリオン第11話感想 一緒に行こう!アクエリオン!

創聖のアクエリオン 第11話 水底のしあわせ

嫉妬に続き、不幸をも力にしてしまうアクエリオンが大好きです!

今回の主役は麗花。不幸を呼ぶ女です・・・
1話目からずーっと目が覚めないグレンのお見舞いに行ったところ、グレンの容態が急変!とことん不幸を呼んじゃってます。

そんなグレンの未来はどうなるかタロットで占ってみる麗花。
暗示された未来は・・・
Image2005-06-14_014458s.jpg

運命の別れ

そんな不吉な占いに呼応するかのように雨が降り出す。
シルヴィアに不幸女呼ばわりされたり、黒猫が前を横切ったりと散々な麗花。
その前に突然現れるは不動。

不動「フン、湧き出す泉のごとく澄んだ瞳。・・しかし、この水では茶は立てられん。恐れと迷いの波紋が消えるまで」

いうだけいって突然消える不動。
恐れと迷いが今回のキーワード。

一方シルヴィアは、シリウスが麗花のことを高く評価してることに嫉妬。
雷におびえて、シリウスに抱きついた勢いで、
Image2005-06-14_014738s.jpg

シルヴィア「ねえ、今日はお兄様の部屋で寝てもいい?」

拒まないシリウス・・・・が、合体?
したんでしょうか?してないんでしょか?お好きなように想像しましょう♪

自分の不幸体質に疲れ果てて寮に帰ってくる麗花。つぐみが「おかえりなさい」といっても、ろくに返事も出来ない。
追い討ちをかけるように、麗花のパソコンが雨漏りが原因なのか壊れてた・・・・

つぐみと一緒にジュンにそのパソコンを直しにもらいに行くが・・・
Image2005-06-14_014814s.jpg

マナマナがアクエリオンのコスプレしてるー!ええ、この子マナマナっていうらしいんですよ。まさにジュンの趣味の集大成です!
そんなジュンにパソコンを修理してもらいます。

麗花が直ったはずのパソコンを起動しようとすると、突然の停電!そして・・・
Image2005-06-14_014905s.jpg

モニターから無数の手が!こわっ!

夜中にリング2のCMは怖いです。いつも目をそらしますもん。

それはともかく、恐怖でパニックになったつぐみの力が暴発!
機械を爆発させ、その煙を感知したスプリンクラーで部屋は水浸しに・・・
今回の麗花は濡れ濡れで,不幸パワーもアップ!

自分の不幸体質に責任を感じた麗花は「探さないでください」との置手紙を残し一人旅にでることに。

旅にでる前の電車待ちの時間、偶然アポロに出会う。
アポロが狩に失敗したのは、自分が不幸を呼んだからだという麗花。
野生児アポロは運不運など気にしない。
麗花を不幸を呼ぶ女だなんて思っていないアポロ。
それがわかったときの麗花の笑顔は晴々としていて素敵。
Image2005-06-14_015147s.jpg


だけど、旅にでる決心は変わらなかった。
電車での旅。自分に想いを寄せてくれていたグレンのことを思い出しながらの。
Image2005-06-14_015246s.jpg



そんな麗花の載る電車がいきなり急停車!
湖に擬態している神話獣の力によるものみたい。
神話獣の存在を感知し、出撃するのはアポロ・シルヴィア・シリウス。
湖に神話獣が潜んでいることがわかり合体しようとするが、神話獣の力により合体は妨害されバラバラのまま湖に沈んでいくアポロたち。
今回の神話獣は機械系等に障害を起こす性質を持ってるみたい。
神話獣の中に取り込まれたアポロたちは、神話獣の呪いパワー(?)みたいなので身動きが取れない状態に!
Image2005-06-14_015937s.jpg

他のメンバーとのテレポートチェンジも妨害される。


池に沈んでいくアポロたちを、橋の上から心配する麗花。
麗花の不幸パワーが炸裂したのか突然その橋が崩壊!
麗花紙一重で橋にぶら下がる格好に。

麗花「また不幸が・・・」

自分の不幸パワーを嘆く麗花に対し、

アポロ「お前の不幸ってその程度かよ!・・・不幸不幸っていつもいってるだけじゃねえか!」

自分のアイデンティティー(?)を否定されては怒ります

麗花「なんですって!・・・あなたたちは、自分の不幸に気がついていないだけじゃない!」

神話獣の呪いがアポロたちにかかっていることを指してます

アポロ「不幸?・・・こんなもんのどこが不幸だ!お前の不幸がどれほどのもんか見せて見やがれ!」

このアポロの言葉を受け止めた麗花
Image2005-06-14_020021s.jpg

麗花「・・・そうね、どの道逃れ切れないのなら、この不幸とことん極めてみせる!」

自ら湖の中へ落ちていく

ええーー!不幸を極めちゃうの!一体どうやりゃ極められるんだ!
でもいい表情してる!恐れや迷いを振り払った表情だ。


シリウスの乗っていたベクターマーズに乗り込む麗花。
麗花の不幸パワーが神話獣の不幸パワーを上回ったのかアポロたちにかかっていた呪いが解け、自由に動けるように!

麗花をヘッドにして、さっそく気持ちいい合体だ!

ってあれ・・・
Image2005-06-14_021505s.jpg

シルヴィア「いやーーーーー!きもちわるい!」

ええーーー!気持ち悪い合体なの!
シルヴィアのアレが生きがいなのに(ヲイ)

とはいえ、麗花と合体することで彼女が抱えている痛みを知ったアポロとシルヴィア。
合体とは気持ちいいだけではなく、相手の苦しみを分かち合うことでもあるようです。
合体は奥が深い。

Image2005-06-14_020259s.jpg

麗花「私に集まる痛みよ、悲しみよ・・アクエリオンの力に!」

すげえ、すげえよアクエリオン!不幸パワーまでその力にしてしまうなんて!
Image2005-06-14_020305s.jpg

麗花「アクエリオンマーズ!」

アクエリオンが黒ーーーい・・・
なんで黒いオーラまとってんの!
ジェロームなんて驚きまくってるよ!
Image2005-06-14_021303s.jpg

ジェローム「ええーーーーーーーーーーーー!!」

そこで、いきなり不動が
「桶の底を抜けーーーー!」
Image2005-06-14_020314s.jpg

机の底をぶち抜いちゃったよ!
壊さなくてもいいじゃないか!(ディーバ庶務課の叫び)

そんな熱い不動に呼応して、恐れと迷いを振り払った麗花!

麗花「思い知れ!不幸のどん底!
Image2005-06-14_021318s.jpg

桶の底を抜けーーーーーー!」


大爆笑しちゃったよ!なんだよ不幸のどん底って!

不幸最低拳ってありえない必殺技名じゃねーか!
Image2005-06-14_020333s.jpg

最後には、アクエリオンがまとっていた黒いオーラから光のオーラに変わった!
そんで神話獣のどてっ腹をぶち抜いた!

初めて麗花が神話獣を倒した瞬間!
不幸のどん底をぶちまけた麗花の顔は清々しい。
まさか不幸まで武器にして戦うとは思ってなかったよ・・・
そういうところも好きですけど♪(最近お気に入りの言葉)

今回も楽しめたな~と思いながら見ていると、場面はグレンのお見舞いに来る麗花とシリウスへと移行。
グレンの姿はそこにはなく、本格的な病院へと移送された様子。
冒頭のタロット占い「運命の別れ」はこのことか・・・
グレンたいした活躍もなく退場・・・
ジュンやつぐみはその存在も知らないかも。
最後は麗花にふさわしい(?)暗い終わり方でしたよ。

麗花の不幸体質っていったいなんなんだろう?
今回、多くの霊に憑かれているみたいな感じを受けました。
神話獣に取り込まれた子供たちの手がモニターから無数に出てきたとき、この手は救いを求めている手に見えました。
麗花に憑いている(ように見える)無数の霊は救いを求めているんでしょうか?
もしそうなら、潜在的に麗花は霊を救う力を持ってるのかもしれません。
その力が目覚めたとき、麗花は大化けするんじゃないかと妄想する今日この頃です。

以上 終わり

前回の感想はこちら

アニメ・マンガ関係の人気blogランキングへジャンプしますbanner_03.gif


  1. 2005/06/15(水) 02:44:26|
  2. 創聖のアクエリオン|
  3. トラックバック:29|
  4. コメント:0

アクエリオン 第10話 私にとってアクエリオンはあったかい灯です

創聖のアクエリオン 第10話 空に星、地に花

今回は・・・・
男性ファンの皆さんごめんなさい・・・
女性ファンの皆さんお待たせしました!
ってな感じの

男祭り!ものすんごい構図になっておりました!

アクエリオン大好き星人の私にとっちゃあ、男祭りだろうがなんだろうが画面にかぶりつきなわけですよ♪

さて、みんなで剣の使い方の授業やってます。
スポーツチャンバラだ!実際にやったことはないけど、金八先生で見たことある。
案の定シリウスが最強。それに挑むはアポロ!
Image2005-06-07_022108s.jpg

変則的な動きでシリウスを翻弄し、ついには倒す!剣を投げ飛ばしたり、足に噛み付いたり、髪の毛に噛み付いたりめちゃくちゃだったけど。

シリウス「ルール違反だ」

と負けを認めないシリウスに

アポロ「そんなのホントの戦いだったら関係ねえだろ!」

と反論。
理想を追求するシリウスと、現実を重視するアポロでした。

戦いを見ていた不動のお言葉「理想的か・・しかし理想を追い求め空ばかり見ていると、地上の花を見失うこともある」

ソフィア先生「地上の花?
Image2005-06-07_022210s.jpg

・・・いやっ!もうっ!

眼力だけでソフィア先生をイカせる(失礼!)不動。あんたら何やってんの!

そんな勝負が終わった直後、敵が出現。
今回出撃するのはアポロ・シルヴィア・ピエール。
シリウスと合体できないシルヴィア不満そう。
Image2005-06-07_180258s.jpg

シルヴィア「私、お兄様と合体したい!」

なんていっちゃってますよ!なんて直接的な求愛(違)

シリウス「戦いに私情は持ち込むな。アリシアの戦士として必ず勝て!」

の一言で

シルヴィア「はい!行ってきますお兄様」

と素直に言うことをきくシルヴィア。必ず勝つと胸に誓い。

今回の敵の戦力は未知数ということで、アクエリオンルナに合体し遠距離攻撃で様子を探れ、と命令するジェロームだが、シリウスに勝って天狗になっているアポロが、自分がヘッドになるといって譲らない。
そんなヘッド争いをしている間に敵の攻撃を受け、仕方なくシルヴィアがアポロにヘッドを譲り、ソーラーアクエリオンに合体!


Image2005-06-07_022637s.jpg

今回の敵さんはかなりの強敵。堕天翅の一人モロハが直接操縦しているとあって強い!速い!上手い!安い!(違)
麗花がいうには不吉パワーがすごいらしい。なんだよ不吉パワーって・・・
いきなり攻撃をくらってしまうアクエリオン。シルヴィアにダメージ。しかしシルヴィアは交代しようとしない、シリウスに「必ず勝て」といわれたから。

やられても何度も立ち上がるアクエリオンだったが、ついに致命的なダメージを受けてしまい、シルヴィアがその犠牲に!
Image2005-06-07_022733s.jpg


合体も解除され絶体絶命のピンチってところで、なぜか敵が消失。
モロハの力にケルビム兵の機体がついていけず、活動を停止せざるをえなかったようだ。

初めての敗北・・・
そしてシルヴィアは危険な状態に。
Image2005-06-07_023022s.jpg

シリウスが本気で心配する姿を見て、この兄妹の絆は深いんだなと再認識。
これだけシルヴィアのことを思っている姿が描かれたのは初めて。

その想いゆえにアポロと本気のケンカに。シルヴィアの見舞いに滋養強壮に効果のあるイモリを持ってきたアポロをひっぱたく!

シリウスとアポロのカラミ・・・じゃなくて取っ組み合い!
Image2005-06-07_023523s.jpg


まあ、あれですよ「本気で殴り合って分かり合う」っていうやつ。
「男ってバカね」と女の子に言われるやつですよ。
Image2005-06-07_023359s.jpg

そんな二人を心配そうに見ているシルヴィアが、某ガンダムのルナマリアの包帯姿とかぶって見えたことは内緒だ。

そんな男の勝負の途中に敵が再び出現!

今回の出撃メンバーはアポロ・シリウス・ピエール・・・・男だらけだ。
シリウスがヘッドになってアクエリオンルナに合体。シルヴィアの敵を討つために必死に戦うが2体に分裂した敵に苦戦。
Image2005-06-07_023641s.jpg

そんな戦いのさなか、足元にシルヴィアがいることに気づくアポロ。
シリウスにそのことを伝えると・・・・
Image2005-06-07_023803s.jpg

ちょ・・なんだこのアングルはーーー!
なんで股間から顔出してんだよ!いつもは横から出てるだろ!

それはおいといて、戦いに夢中で、シルヴィアのことに気づけなかったシリウスは、ショックをうけ合体は強制解除に。

ここで不動「空は見えても足元は見えず、またその逆もあり。全てを見渡せアクエリオン!」

ということでアポロをヘッドにしたソーラーアクエリオンに合体!男祭りですから・・・
Image2005-06-07_023914s.jpg

ピエール「うぅ、キタキタキターーー!」
Image2005-06-07_023918s.jpg

シリウス「おおっ、世界が・・・」
Image2005-06-07_023919s.jpg

アポロ「見えてきたーーー!」


ホンキの気持ちいい(?)合体完了!やっと敵と互角に戦えるように!
Image2005-06-07_023934s.jpg

それでも2体いる敵に苦戦。

シリウス「確かに私は未熟だった。だが、お前もそうだろう」
Image2005-06-07_023959s.jpg

だからどっから顔出してんだよーーー!

しかしこの体勢であることでシリウスは天を、アポロは地を見渡すことができた。全てを見渡したアクエリオンは、天と地、両方から襲い来る敵に対して
Image2005-06-07_024029s.jpg

合体必殺技 「無限交差拳」 が発動!
Image2005-06-07_024036s.jpg

両方の腕が伸びる伸びる!さすがに月までは持っていかなかったけど敵を同時撃破!
あの股間から顔を出す体勢にちゃんと意味があったのか(こじつけっぽいけどね)

戦いを終えシルヴィアの見舞いに来てたシリウス。シルヴィアが目を覚ましたのを見ると安心して病室から去ってゆく。
見舞いに来ようとしていたアポロと鉢合わせ。今度は、

シリウス「やめておけ・・・明日にしろ」

アポロの想いも認めたシリウス。
殴り合ってこそわかる男の友情ってやつです。


今回の次回予告がすごかったんですけど・・・・
麗花「次回、水底の幸せだっぴょーん ぴょーん ぴょーん(エコー)」
なんだよぴょーんって!
麗花になにがあったのか?そしてずーーーーーっと放置プレイだったグレンはどうなる?

以上 終わり

前回の感想はこちら

アニメ・マンガ関係の人気blogランキングへジャンプしますbanner_03.gif




  1. 2005/06/07(火) 18:56:57|
  2. 創聖のアクエリオン|
  3. トラックバック:27|
  4. コメント:2
前のページ 次のページ
