快楽ぱんだと二次元

アニメとかマンガの感想を そこはかとなく更新中


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ネギま第24話感想 明日菜の死、それを受け入れる者、抗う者、そして今までの関係は変わってゆく 

魔法先生ネギま! 第24話

大切な人を失った悲しみ・・・
その悲しみの受け止め方は色々・・・


明日菜の死
Image2005-06-16_154832s.jpg

OPには悲しい音楽
そして明日菜がホントに死んでしまったことを描ききる

それでも日常はつづいていて、明日菜が死んでからの初めての学校。
悲しみに暮れるクラスに入ってきたのは、不自然なくらい明るく振舞うネギ。
その明るい姿を見てネギが無理していることに気づく者、気づかない者。
委員長はそのことに気づき、自分も明るく振舞うことを決める。
Image2005-06-16_155221s.jpg

いつものように明るく振舞い、文化祭で何やるかを決めるように促す。
そんな委員長につられて、いつものような明るい雰囲気に。

悲しみに負けてしまわないようにするには、カラ元気を出してみること、忙しく動き回ること、そうすれば悲しいことを考えなくてもすむから・・・

相坂さよがお化け屋敷を提案(あんた幽霊でしょ!)するなど、
いろんな意見が出たけど、夕映が提案したミュージカルに決定!
そして主役はネギに、と促す夕映。
ネギは少し迷うがその提案を受け入れる。
そんなネギを見て

のどか「ネギ先生、はりきってるね」

のどかはネギが無理をしてることには気づいていないのかも。もう立ち直ったと思い込んでいるかな。
そんなのどかにヒロインを勧める夕映。
Image2005-06-16_155557s.jpg

ヒロインという大役に怖気づいてしまうのどか。

夕映「キスシーンだってあるかもです」

のどか「ええーー!わ、わ、私ネギ先生とキスなんて・・・そんなこと全然・・・ネギ先生とはそういうんじゃなくて・・・その・・・」

夕映「なぜ進もうとしないのですか・・・」

自分ならそうするのに、自分もネギは好きだから、でもそんかことは言い出せない夕映。
ネギが無理をしていることがわかっている夕映は、のどかに大切なネギを支えて欲しかった・・・・・のどかが出来ないのなら自分が!とも思っているようです。

 
木乃香は大切な明日菜を失ってしまったこと・・・
何も出来なかった自分、何も気づけなかった自分を責めていた。
刹那の胸の中で思いっきり涙を流す木乃香。
Image2005-06-16_155812s.jpg

木乃香「せっちゃんは、ずっと一緒にいてな。絶対離れんといてな!」

その願いに答えることは出来ずに、ただ抱きしめる刹那。
Image2005-06-16_155822s.jpg


刹那は別れを告げる置手紙を残し、木乃香の前から消え、陰からの護衛を第一にすることを決意する。
彼女もまた明日菜の死に関して責任を感じていた。
護衛に徹していれば明日菜を助けることができたんじゃないかと。
しかし、その選択は木乃香にとってはつらいもの。手紙を読み終えて崩れ落ちる木乃香・・・
一人になってしまった木乃香、大丈夫かな?


無理をして明るく振舞っていたネギ。学園祭の出し物についての承認を得るために学園長室を訪れる。
学園長はおらず、そこにあったのは神楽坂明日菜と書かれた小さな木箱。
思わずその箱にかけよるネギ。
Image2005-06-16_155946s.jpg

箱の中に入っていたのは、焼かれて黒くなった明日菜の鈴・・・
今まで考えないようにしていた明日菜のことが一気に思い出される!
明日菜への想いも一気にあふれだしてしまうネギ・・・

そんなネギが向かったのはエヴァンジェリンの家。
魔法で明日菜を生き返らせるために・・・しかし、
Image2005-06-16_160158s.jpg

エヴァンジェリン「ないんだよ、そんな魔法は!私もジジイも詠春も、あのサウザンドマスターだってそんな魔法は使えやしない・・魔法は奇跡じゃないんだ!」

どうしようもない現実を突きつけられるネギ・・・
魔法を使ってもどうにもならないこともある。
あきらめきれないネギはエヴァンジェリンの家から逃げ出すように走り出す。
エヴァンジェリンに突きつけられた現実。ネギは夕焼けの川をみながら、どうしたらいいのかわからなくなっていた

ネギはまだ10歳なんですよね。多分初めての大切な者の死。
がんばればなんとかなるんじゃないかと思ってしまう。
でも・・・がんばってもどうにもならない現実がある。
受け入れるべき運命、そして抗うべき試練。(エウレカセブンより)
おそらく明日菜は生き返るんでしょうが、本来なら大切な者の死は受け入れなければならない。
ここまで死について描くとは思ってませんでした。

明日菜のことを想いながら川辺で過ごすネギ。
そこにやってきたのは夕映。ネギのことを探し回っていたのかもしれない。
大切なネギを自分が支えてあげようと決心したのか、自分からキスを迫る夕映。
Image2005-06-16_160826s.jpg

しかし、大切なのどかのことを思い出しギリギリで踏みとどまる。
夕映にとってはネギものどかもどっちも大切。

その場面はのどかに目撃されていた。のどかが探し回っていたのはネギか、夕映か?

のどか「お、お話中・・ですね・・・ご、ごめん夕映!ネギ先生、また来ます!」

夕映「待つです、のどか!・・・のどかはなぜネギ先生を好きになったのですか?」

ネギの支えになると決めた夕映は、いえなかった全てをのどかに伝えようとする。

のどか「え?それは・・・」

のどかが答えないうちに

夕映「ネギ先生は他の男の人と違うといってましたね?それは男性以前の子供だと思っていたからではないのですか?」

のどか「え・・・・・」
Image2005-06-16_160942s.jpg

夕映に自分の気持ちを否定されてしまうのどか

夕映「怖くないから・・・そんな理由で人を好きになれるのですか!」

のどか「違う・・・」

必死に否定しようとするのどか、でも

夕映「思い切って踏み出したつもりで、でもそれは安全地帯に踏み出しただけです!だからのどかは今以上の進展を望まないのです!・・・今のままがいいから。ネギ先生なら安心ですか?」

今のままでいいと思っていたのは本当、だから答えられない

のどか「だって・・・」

夕映「ネギ先生なら自分が変わらないでいられる?」

のどか「あたしは・・・」

夕映「それは本当の好きなのですか?」

のどかを追い込む夕映

のどか「あっ・・・」

夕映「あたしは・・・・」
Image2005-06-16_160959s.jpg

夕映「あたしは、あたしはネギ先生が好きです!」

夕映の告白、そして突然のキス!
どうしていいかわからないのどかはその場から逃げ出すことしか出来なかった。
Image2005-06-16_161017s.jpg


この行動がのどかを傷つけることはわかっていた。それでも夕映は、傷ついているネギを支えようとしないのどかに怒っていたのか。

友達と好きな人が同じだったことってあります?
私が中学のときに好きだった女の子がいたんですが、実は私の友達もその子に想いを寄せていました。
三角関係!?
にはなりませんでした。だって、そのことをお互い知ったのは中学卒業して大分たってからでしたから。
中学のときは男同士で恋の話とかは照れくさかったんですよ。
ちなみにどっちも撃沈・・・
けど、中学生のときにそのことを知っていたら、友達に対してどんな行動にでたんだろう?って思います。
今回の夕映みたいな行動はとれたんでしょうか?
さすがにいきなりキスまではできないでしょうけど♪


さて、ネギまはどうなるんでしょう?どろどろ展開ですけど、最後は舞-HiMEばりに「かんにんなー♪」になっちゃったり(笑)

まあそんな冗談はともかく18話からの話は、全てエンディングに向けての伏線だったのかもしれません。(な、なんだってー)

のどかの告白に応えるネギ  タカミチに想いを伝えられない明日菜

木乃香と刹那の関係修復を描いた修学旅行

タカミチに想いを伝えた明日菜 その直後の死

そして・・・相坂さよ

最終回に向けて、ネギ・明日菜ペア、のどか・夕映ペア、木乃香・刹那ペアの関係が描かれました。
この6人をメインにして話が展開していくようです。
そしてそれぞれの関係が悲しい別れになってしまいそうです。
ラストはハッピーだとしても。

意外と相坂さよが明日菜復活のキーパーソンになるんじゃないかと思ってます。
幽霊だし♪わざわざ1話使って描いた意味もあるんじゃないかと。
全部がつながっていたらすごいですよ!
原作ファンから叩かれまくった修学旅行編の意味もここで浮上してくるわけですよ!

正直どんな終わり方を迎えようと、もうネギまは私の中で殿堂入り作品に決定済みです♪
こちらの光希桃さんのところでやっている感想率調査に参加させてもらったんですが、前クールで終了した作品の評価のアンケートもやっていたんですよ。
そこでの最高の評価が殿堂入りでした。
ネギまはムラのある作品ではあると思いますが、それでも殿堂入り作品ですね、私の中で。

以上 終わり

前回の感想はこちら

アニメ・マンガ関係の人気blogランキングへジャンプしますbanner_03.gif


  1. 2005/06/17(金) 00:06:44|
  2. 魔法先生ネギま!|
  3. トラックバック:25|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kairakupanda.blog7.fc2.com/tb.php/99-7199fe2e

第24話「Et arma et verba vulnerant.」を見たデス

赤松健原作……魔法先生ネギま!……いつもと違う終わり方から続く、いつもと違う始まり方……。今回は、アスナの死を視聴者に認めさせることから始まりました。ネギ、そしてクラスメイトたちは棺に眠る少女がいなくなったことを認識したのです。それは、悲しい……誰一人予
  1. 2005/06/17(金) 00:21:42 |
  2. 玉藻の部屋(Blog版・改)

ネギマ@第24話

魔法先生ネギま!:何この劣化版君のぞ(;´Д`)アスナの死によってのび太化したネギ先生を中心にアスナをガン無視して凄まじい展開がなされてきましたよ??(;´Д`)アスナさんを蘇らせる魔法出してよ、 ドラえもん マスター何か、ユエがのどかにキレだして水月的な位
  1. 2005/06/17(金) 00:23:44 |
  2. Phantom Moon

”新本格”魔法先生ネギま! XXIV時間目 明日菜〓

【Et arma et verba vulnerant】≪武器も言葉も傷を与える≫魔法先生ネギま! 5月度OPテーマ ハッピー☆マテリアル絶賛発売中!オリコン売上ランキング(ウイークリー)は第4位!みなさま、お疲れ様でした!!※当感想はマンガ版との比較が中心です。※
  1. 2005/06/17(金) 00:26:01 |
  2. 蒼い髪と黒いノートと黄色いドロボウ

魔法先生ネギま!第24話

アガガガガガガ火葬までしちゃったよ。バーラーバラーにーちーらばーるー(それは花葬肉体が無くなった今、復活イベントはもうないのか。いや!幻想水滸伝みたいに108星集めたらグレミオ生き返ったから!!可能性は否定できない!!できないのぉぉぉぉ!!(壊
  1. 2005/06/17(金) 01:05:08 |
  2. Heart of the Daze

魔法先生ネギま! #24

先週は野球のせいで録画し損ねましたが今週は大丈夫でした悪魔との契約により、命をおとした明日菜ですがどうなるんでしょうね。私の友人は大ブーイングですが…(笑)今回はOPからへヴィーでした遺体はちゃんとブルマに作ってもらった冷凍カプセルで保存しておかないと生き
  1. 2005/06/17(金) 01:30:46 |
  2. カレイドスコープ

[アニメ] ネギま 第24話 感想

明日菜はガチで死んでた。今後生き返るかどうかは知らん。木乃香と刹那は極上の百合。はっきりしないのどかにしびれをきらす夕映。どうやらアニメ版ネギまの真のヒロインは宮崎のどか@能登で確定したかもw追記:真面目な事を書いてみると、「快楽パンダさんと二次元」さん
  1. 2005/06/17(金) 01:38:42 |
  2. 【馬と戯れる少女逆転スリーラン】

魔法先生ネギま! 第24話 「Et arma et verba vulnerant」

そんなぁあああああ!!!この展開はいったい何!?何現象!?まずOPから驚きました。先週のあれで本当に死んじゃったことになるの!?まさかの葬式からのスタート。しかもその後の火葬場まで描いちゃう辺り…もう決定ですよね…。明るく振舞うネギがみてて痛々し
  1. 2005/06/17(金) 02:09:27 |
  2. けん太のアニメ・コミック徒然草

▼超展開ネギま! #24話 「???時間目」 ★★★☆☆☆

その前のセリフも良いんだけど、やっぱここでグッときた。「そんな魔法があったらとっくに私が使っている。」三(ノT▽T)ノ師匠ぉーウルサインダヨ!!ヽ`д´)┌┛#)ToT)ソ、ソンナ…
  1. 2005/06/17(金) 03:10:18 |
  2. Tolstoiの正直めどい。(アニメ妄想ブログ)

魔法先生ネギま! 24話

ん?なんかオープニングが違…?!ってなんで明日菜のお葬式やってんの??!!前回忙しくて見てなかったらなんなんだ、この怒涛の展開は!!でもそこはアニメですから、きっと生き返るだろうと信じてますよ(笑)明日菜が死んだっていうのにのどかと夕映はだめだめじゃん。
  1. 2005/06/17(金) 03:16:03 |
  2. 隠れヲタな日々

魔法先生ネギま!第24話を見て

神!神!!神!!!神!!!! はっきり言って、この回は凄いです。初っ端から、ウリである筈の月変わり主題歌を吹き飛ばしてまでの、明日菜のお葬式シーン。おいおいおいおい、意識を失ったとかそういうレベルじゃなくて、本当に死んじゃったのかよ!!あまりの超展開に口
  1. 2005/06/17(金) 06:42:37 |
  2. サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改

魔法先生ネギま! 24時間目

魔法先生ネギま ! 麻帆良学園中等部2-A : ホームルーム魔法先生ネギま ! 麻帆良学園中等部2-A Magic 1 (初回限定版)【Et arma et verba vulnerant】(武器も言葉も(人を)傷つける。)=The words as well as the weapons wound.ええーっ?!明日菜の葬儀!!本
  1. 2005/06/17(金) 08:25:57 |
  2. Cosi Cosi

魔法先生ネギま! #24 「Et arma et verba vulnerant.」

最近のネギま!は神クラス・・・ 修学旅行で小太郎がでないことに腹が立ち見るのをやめようとしましたが みててよかった・・ オリジナルストーリーまじいいっす 明日菜が死んでしまった・・・ 葬式が始まり泣いてしまうクラスメイト、いいんちょもまた涙を流.
  1. 2005/06/17(金) 15:55:42 |
  2. みつきちゃん親衛隊最高司令官総司令部♪

魔法先生ネギま! 第24話 Et arma et verba vulnerant.

魔法は奇跡じゃないんだ「やっとOPが変わったかぁ。青空が綺麗だなぁ」と思っていたら、青空に煙が立ち昇り静かに眠っている明日菜の遺体と葬式のシーン。どうせ生き返るんだろうってへらへらと見ていた私の緩んでいた頭にカツを入れられました。ネギ先生が明日菜の事を思っ
  1. 2005/06/17(金) 21:01:27 |
  2. いみすとれーじ

魔法先生ネギま! 

こんなに元気がないのは、明日菜がいないから。学園長も相坂さよも見かけないのは、何かあるのかな?
  1. 2005/06/17(金) 21:59:14 |
  2. ゼロから

ネギま! #24

時に明日菜がなぜ死んだかについては#25以降になるようですが、とりあえずは・・何この超君が望む永遠的展開Σ(゚Д゚)既に主題がどこだかワケワカランぐらいぶっ飛んでいますが、これはこれでよしとする!!こうなったら、ノコギリでも包丁でも屋上ダイブでも何でもこーい(
  1. 2005/06/17(金) 23:13:53 |
  2. 徒然日記

魔法先生ネギま!

24話。ネギま!なのにこんな展開でいいんですか?マジで?い、いや…ほんの10話くらい前まで、もの凄い酷い作画でドッヂボールやってたアニメとは思えねぇ。今回はオリコン上位の常連であるOP「ハッピー☆マテリアル」抜きでいきなりアスナの葬式。どうやらア
  1. 2005/06/18(土) 00:16:18 |
  2. くらぶろ!

今週のアニメ版ネギま

アニメ版ネギま、見たり見なかったりで前回見てなかったらオリジナル展開で明日菜さん死んじゃったんですね。それで今週は明日菜さん死んで落ち込んでるネギ先生に夕映がのどかを焚きつけておいて自分が寝取るという展開で・・まるでアニメ版スクールデイズ
  1. 2005/06/18(土) 16:22:05 |
  2. 表ぷれちぇ

アニメ「魔法先生ネギま!」24話 感想

 今回のMVPは夕映さんで決まりでしょう。すごく格好よかったです。あのラストのシーンを見ていたら「おお、なんかすごい!」と、私はびっくりしましたよ。あのシーンがほんとに良かったです。 MVPの次点を上げるならやっぱりエヴァでしょう。夕映さんほどではないけど、
  1. 2005/06/18(土) 17:23:12 |
  2. 無重力実験とアニメについて

うそぉぉ?!! (アニメ版ネギま24話)

マッ、マジですか~?!! 話の展開にビックリしました。特にラスト。誰がこの流れを予想しただろうか、いや誰もしてないだろう(・・・大多数の人は)・・・という反語が自然と出てきちゃうほど、僕にとっては予想外の話でした。その分見ごたえがありまし
  1. 2005/06/18(土) 21:27:12 |
  2. まいぼっくす

ネギま!アニメ第24話感想

アニメ魔法先生ネギま!第24話 「Et arma et verba vulnerant」感想 ネギまのDVDもう予約できるみたいです。 魔法先生ネギま ! 麻帆良学園中等部2-A Magic 1 (通常版)(限定版)魔法先生ネギま ! 麻帆良学園中等部2-A Magic 2 (通常版)魔法先生ネギま
  1. 2005/06/19(日) 01:18:17 |
  2. ひなたのゆめ

魔法先生ネギま!24時間目/アスナ火葬、夕映キッス

???(#24) Et arma verba vulnerant 【1行あらすじ】 ヒロイン火葬の一大事 百合カポゥの別れ キス修羅場、能登の鬼作画の件  いつからネギま!は劇場版になったんだと思わせるOP。ピアノの奏でるもの悲しい旋律が、ボクのココロの琴線に触れたのさ  棺に横たわるの..
  1. 2005/06/19(日) 05:16:08 |
  2. 遊悠自的★liberal∞ideas

TV版24話 : はっきりいって衝撃です。(ネタバレ)

こういう萌え系の魔法を扱うご都合主義のはずの作品で、葬式(しかも火葬!!)かよって、衝撃。だって、焼いちゃったら生き返らせないじゃん。この系統の作品で、「取り返しのつかない死」を演出するのは、なかなかに凄い。タッチのかっちゃん以来だよ。駄作で終わると思っ
  1. 2005/06/19(日) 17:13:00 |
  2. ??

(アニメ)魔法先生ネギま! #24「24時間目」

Aパートは分かるのですが…Bパートの修羅場っぷりに驚愕しましたね。でも、コレって原作でカモが言ってた展開まんまですよねぇ?(愛憎ドロドロうずまく禁断のwいずれ、原作でもこうなるに違いないです!!(><)まぁ、だからといって…アスナをないがしろ.
  1. 2005/06/22(水) 01:54:58 |
  2. 天使と真冬の夜の夢

「Et arma et verba vulnerant武器と同じくらい言葉も人を傷つける」

魔法先生ネギま! 1時間目 ~お子ちゃま先生は魔法使い!~優等生版コナミこのアイテムの詳細を見る 明日菜の喪に服しているのか、オープニングはしめやかに。いつもの明るい奴はありません。オープニングの間は、明日菜の葬儀の様子が流れています。本当に死んだんだ。 目を覚
  1. 2005/06/22(水) 20:10:24 |
  2. KenjiMのブログ~アニメと野球と音楽と

魔法先生ネギま! 24時間目 『Et arma et verba vulnerant』

魔法先生 ネギま! 24時間目 『Et arma et verba vulnerant』企画:大月俊倫 監督:宮崎なぎさ シリーズ構成・脚本:大河内一楼 キャラクターデザイン:加藤はつえアニメーション制作:XEBEC(ジーベック)制作 : 関東魔法協会今回の明日奈
  1. 2005/06/26(日) 10:03:05 |
  2. 俺のものはきみのもの、きみのものは君のもの
