快楽ぱんだと二次元

アニメとかマンガの感想を そこはかとなく更新中


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

エウレカセブン第9話感想 何が正しい選択なのかわからないけど、選んだんなら突き進んどけ!

交響詩篇エウレカセブン 第9話 ペーパームーン・シャイン

今回はグッとシリアスな展開に・・・エウレカ、そしてホランドの過去が明らかに。

とはいえ、冒頭はドギー兄さんと戯れるレントンから!
Image2005-06-12_160844s.jpg

新しいボードを自慢するレントン。給水作業中のドギー兄さんはうざったそうに対応してるけど、なんだかんだで嬉しそう。
いい波が来ているようで、給水を待っている間にレントンと一緒にリフをやっちゃいます。

リフを満喫した二人のところにホランドがやって来る。なぜか怒りモードに入ってるホランド。

ホランド「何をやってるって聞いてるんだ!」

レントン「だ、だってここ、スゴイいい波で、オレこんな波初めてだし、それにこの廃虚がスゴイいい波つくってくれて、何で人がいないのかわかんないけど、こんなスポットが出来たことに感謝したいなって。だから、その・・・」
Image2005-06-12_161047s.jpg

いきなりレントンを殴りとばし、黙らせるホランド。
レントンが何で殴るのか理由を聞いても、また殴りとばすだけ・・・
わけがわからないレントンはただ逃げ出す。家出少年みたい。
いつもは大人として振舞ってきたホランド、異常なまでにナーバスになっているその理由は・・・・

ホランドこそがこの廃虚をつくった張本人だったから・・・
軍にいた時代、軍の命令に従いエウレカと共に「シウダデス=デル=シエロ」の街を破壊し、住民を虐殺した過去があったから。

忘れたくても忘れられない過去。そして忘れてはならない過去。

そんなことホランドの過去を知らずに、廃虚をただ闇雲に進んでいく家出少年レントン。しかし、廃虚をの街をさまよう中、この街が爆撃によって破壊されたことに気づいていく。

途中、謎の人影に気づいたレントン。その影を追いかけている途中で洗濯物に視界を奪われ、ドンガラガッシャンと廃虚の中を落ちて行く。落ちた先で偶然出会ったのがのが、ついさっき月光号を降りたはずのティプトリーおばさん。
Image2005-06-12_161344s.jpg

傷心の家出少年レントンを家に招いてくれます。
学校ではヴォダラクは悪だと教えられた、でも今目の前にいるティプトリーおばさんは、悪い人には見えない。その疑問をぶつけてみるレントン。それに対して、

ティプトリー「わからない、知らないものは怖いもの。それはみんな一緒。・・・人は見た目じゃわからない。大地は見たまま何も変わらない。でも・・それをみんなが理解してたら、ここもこんなことにはならなかったでしょうねえ。この怒れる大地は人間だけのものじゃないわ。なのに私たちは、揺れるスカブに無数の杭を打ちつけ、制圧したつもりになっている」

偏見や差別の根本を突く。そしてヴォダラクは自然との共生を理想とする集団であることが明らかに。スカブっていうのは一話目で学校のグラウンドに突然生えてきたやつみたい。

レントン「でも、パイルバンカーがないと地殻変動が起きるって教科書に・・・」

パイルバンカーって、一話目で象徴的な場面転換に使われていたやつみたいです。スカブを生えなくする装置だったのかな?

ティプトリー「それじゃあ、どうしてパイルバンカーがあると地殻変動がなくなるの?」

パイルバンカーには普通の人が知らない秘密があるみたい。そのことを知っているからヴォダラクは迫害されるのか?

レントン「え?・・・・・・わかんない」

ティプトリー「あなたはただ、誰かが記したことを読んで知っただけ。違う?」

あなたはまだホントの世界のことを何も知らないと突きつけられるレントン。
多くの人があやふやな情報に頼らなければいけない、よって情報操作されやすい。
どんな時代でも為政者に不利な情報は隠されますから。
私はどんな情報を信じ込まされてるのかな?

ここに来た者全てに何かを選ばせる街「シウダデス=デル=シエロ」
今はもうボロボロ。
数年前軍の襲撃に遭ったから、そして多くのヴォダラク信者が虐殺された。
ティプトリーからいろんなことを聞いたレントン。

そのときエウレカがニルヴァーシュで家出少年レントンを連れ戻しに来る。
しかし、ニルヴァーシュは「白い悪魔」(う~んガンダム)と呼ばれ、降りてきたエウレカに人々は石を投げつける。
思わずエウレカの盾になるため飛び出すレントン!
Image2005-06-12_161639s.jpg

エウレカは自分が軍にいた事を告白する。
だから恨まれてもしょうがないと。

そのとき軍の定時爆撃が始まる。
避難した先でレントンはエウレカの過去の告白を聞く。

エウレカ「・・・私ここで大勢の人間を殺したんだから!」

ゲッコウステイトの元はSOF、軍の特殊部隊。この地でエウレカは数え切れないほどの人々を虐殺した・・・
何も考えず、ホランドの命令に従って・・・・
Image2005-06-12_162051s.jpg

住民に対して無差別にマシンガンを連射!この目には何も映っていないよう。

死体の山を築いていくエウレカ・・・
その死体の山の中で見つけたのが、
Image2005-06-12_162111s.jpg

メーテル、モーリス、リンク

おびえる子供たちを見て、エウレカの中で何かが変わった。
軍を抜けるきっかけになったみたいだ。
子供たちはエウレカが全てを奪った者であることを知らないみたいだ。悲惨な記憶は心の奥底に眠っているのか・・・

レントンは戦争だったからしょうがないよ、とエウレカを励まそうとする、しかし・・・

エウレカ「わかってない!今も私は戦争をしてる・・・私たちがしてることはゲームでもスポーツでもない!私が戦うことで、人間たちは傷つき、死んでいく・・・。気づいてないかもしれないけど、レントン!君もそれに加担してるんだよ、この戦争に」

敵兵を倒すときこの作品では意識的に、敵の死の描写を避けてきていました。ニルヴァーシュでエウレカと共に敵側の人間を殺してきたことを突きつけられる。この時点で、自分が人殺しだってことにレントンが自覚を持ったかはわからない。ただ、近い将来その現実に向き合う日は来るでしょう。

エウレカは自分にはどうしても成し遂げなければならない使命があるという。そのためにレントンの力を利用したことも。

使命を果たすためならなんだってやる、というエウレカに対し、

レントン「なんで君はここでメーテルたちを助けたんだよ!・・・・使命とか何とか、そんな事言ってるけど、でもそれって、軍の命令と何も違ってないじゃないか!エウレカ!君は嘘をついているよ!」

レントン熱いッス!好きな女の子にも思いっきり気持ちをぶつける。
そして彼は自分の正義を果たすため、軍の爆撃機を止めようとエウレカの制止も振り切りニルヴァーシュに乗り込もうとする。

レントン「オレはティプトリーおばさんたちを見殺しに出来ない!」

エウレカ「それは私も同じだよ!」

レントン「だったら一緒に行こう!エウレカ!!」

そのときレントンの気持ちに呼応するかのようにニルヴァーシュ自身が動き出す。
Image2005-06-12_162410s.jpg

ニルヴァーシュの気持ちがわかるエウレカ。レントンに従えっていっているらしい。

ここまで男らしいところ魅せられちゃあ・・・惚れるね。

いつもならエウレカと密着しただけでドキドキしてたレントン。
Image2005-06-12_224117s.jpg

今回は完全にエウレカをリードしちゃってます。

二人の力、そしてニルヴァーシュの力で爆撃機を撃破!

夜空のデート
Image2005-06-12_162638s.jpg

レントン「エウレカ、知ってた?ここってみんなに何かを選ばせるところなんだって。だから、エウレカだってきっとここで何かを選んだんだ。それにティプトリーおばさんが言ってたけど、ここの見た目がどんなに変わっても、ここがここであるには変わらないんだって。オレは、昔キミがここで選んだことってスゴイことだと思うし、そのスゴサは今も変わらないと思う。ここが変わらないのと同じようにね。キミが、たとえどんなことを前に選んでいたとしてもキミを信じるし、それに、オレはそのときのキミから何も変わってないことも信じるよ」

こんな状況で、こんなことをいわれたら・・・私が女だったら惚れてますね(ヲイ)
エウレカの心を包み込むレントン。

エウレカ「変わった・・私、変わっちゃたかもしれない・・・キミが来てから私、変わっちゃたかもしれない」
Image2005-06-12_162653s.jpg

不安な気持ち、それをレントンにさらけ出す・・・
こんな泣き顔でいわれたら・・・

レントンはなんでかわかんないけど、心からエウレカの力になりたいと思ったみたい。

男の子ならトーゼンです!好きな女の子、いつもは弱さを見せないような女の子の泣き顔ですよ?
そりゃあ、守りたいと思いますよ!
そりゃあ、幸せにしたいと思いますよ!
レントンの恋はエウレカに一目惚れから始まったけど、ホントに惚れるってことはこういうことですよ!!!
ああーー!いいなあ、チクショオゥ!

そんなレントンは勝手に軍の爆撃機を撃墜したことをホランドに謝るがお咎めはなし。そして、
Image2005-06-12_162731s.jpg

ゲッコウステイト正式メンバーの証である、緑のウィールを渡される。
本気で覚悟を決めたレントンがメンバーとして受け入れられた!
それはつらい道になるかもしれないけど。

一人の男として認められたような感じですね。

そして待望の一人部屋も用意される。
タルホから改めて正式メンバーになったことを伝えられ満面の笑みのレントン。
ただ、これからがレントンにとってのホントの試練が始まるんでしょうね。
とりあえず覚悟は決めた、後は突き進むのみ!

以上 終わり

前回の感想はこちら

アニメ・マンガ関係の人気blogランキングへジャンプしますbanner_03.gif


  1. 2005/06/13(月) 00:44:59|
  2. エウレカセブン|
  3. トラックバック:25|
  4. コメント:2

コメント

レントンが…

漢(おとこ)の回だなんて…全然つっこめません!!(間違い)
彼はイジられてナンボなのに。
エウレカの殺人犯発言といい、タルホ姐さんがやけにシリアスだったりで、ちょっと物足りなかったけど、話の流れとしては重要な回でしたね。
エウレカが子供達を見た瞬間に正気に戻るシーンがいまいち納得いかなかったかなぁ~と。
  1. 2005/06/13(月) 07:51:05 |
  2. URL |
  3. クリスチーネ剛田 #VPV1NLhM
  4. [ 編集]

クリスチーネ剛田さん、こんにちは!
確かにいつものようにつっこめない話でしたね。
日曜の7時にやっていいのかよ!とか思うほどヘビー。
エウレカがが子供たちを見たとき、彼女にどんな変化があったのかは確かにわかんなかったです。
エウレカが子供の頃になにかがあったのかもしれません。
エウレカが人間なのかは、定かではないですけど。
  1. 2005/06/13(月) 21:47:16 |
  2. URL |
  3. すっぴん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kairakupanda.blog7.fc2.com/tb.php/95-33ca5d14

エウレカセブン #09 「ペーパームーン・シャイン」

1人で超盛り上がっていますのでキャプは結果的に多くなってしまいました。更にはVOICE I-doll(レントン・エウレカ・タルホ)3種予約しちゃいましたよ今畜生。これは6/24日発売のニルヴァーシュのプラモデルも買う可能性大。#09ではエウレカの過去についても重要ですが、そ.
  1. 2005/06/13(月) 00:54:31 |
  2. 師匠の不定期日記

交響詩篇 エウレカセブン「ペーパームーン・シャイン」雑記

気になりましたら、クリックどうぞ♪[10秒で分かる、今日の「こうきょうしへん えうれかせぶん」]大人って汚いや!オレって何も知らないや・・・キミは嘘を言っている!こんな事は許せない!やっぱりエウレカはカワイイや・・・ういうい、それでは
  1. 2005/06/13(月) 01:06:39 |
  2. ここには全てがあり、おそらく何もない

交響詩篇エウレカセブン : #9 ペーパームーン・シャイン

今回は、今はゲッコーステイトと呼ばれる彼らが過去何をやっていたのか、そしてデルシエロで何があったのかがわかりました。こりゃホランドにしてみれば、無邪気なレントンの言葉が、自分がやったことの罪深さを改めて感じさせられるように聞こえたんでしょうね。(とはいえ、
  1. 2005/06/13(月) 01:09:53 |
  2. 蛙・鳴・蝉・噪

エウレカセブン9話感想

 シウダデス・デル・シエロ、軍に破壊されたヴォダラクの聖地、どんなに破壊されても、ここは変らない。人の心は変らない。眩しく照らす太陽も、優しく包む月も変らない。 ここは永久の空の都、選択の門、人々の求めて来し地。それは変えられない、何をしようとも、どれ
  1. 2005/06/13(月) 01:18:02 |
  2. 月の砂漠のあしあと

EPISODE9 ペーパームーン・シャイン

ティプトリーばあさんとの会話まあこの人のおかげで生活費をゲットできたわけだしねヴォダラクの聖地、シウダデス・デル・シエロ訪れた誰にとっても選択の門. これが後で活きてくることに.ホランド達にとっては尻尾を振ってまで       逃げ出したい場所 この言葉
  1. 2005/06/13(月) 01:18:20 |
  2. 駄文とか駄文とか駄文とか(by AMt)

#9「ペーパームーン・シャイン」

Outline ヴォダラクの聖地、「シウダデス・デル・シエロ」にティプトリーを送った月光号。停泊中、レントンは絶好の波が来るシウダデス・デル・シエロでリフを楽しむが、それを見てホランドは突然レントンを殴りつけられ、レントンはその意味もわからないまま廃墟へと駆け出
  1. 2005/06/13(月) 01:22:43 |
  2. しゃーきーどーぐ亭指扇店 亭主雑談

◆交響詩篇エウレカセブン 第09話 「ペーパームーン・シャイン」

今回はめちゃくちゃシリアスな展開でした。ギャグな話も好きですが、そろそろ新しい展開が欲しいと感じていた所なのでもう大興奮ですよ!おばさんが指定した場所である、ヴォダラクの聖地-シウダデス・デル・シエロ-に到着しました。そこは彼らの聖地であると同時に
  1. 2005/06/13(月) 06:14:34 |
  2. 日々平穏

交響詩篇エウレカセブン第9話

月光号、シウダデス・デル・シエロに到着~。ティプトリーのオバチャンはゲッコーステイトとここでお別れ。ドギー兄さんと仲良くなり、お笑いコンビを結成したレントンくん。ドギー兄さんもすっかり方便丸出しで気を許してます。誰の目にも戦争の焼け跡と判別できる場所でド
  1. 2005/06/13(月) 07:24:41 |
  2. ニートでだらっとドブログじゃい子

交響詩篇エウレカセブン 第9話

交響詩篇エウレカセブン 1交響詩篇エウレカセブン 1 UMDスペシャルパック (DVD + UMD Video)【ペーパームーン・シャイン】エウレカの過去と月光号の正体を知るレントン。真実を知ったレントンの答えは、回りの皆が子供扱いするけど、想像以上に大人です!そん
  1. 2005/06/13(月) 08:12:48 |
  2. Cosi Cosi

交響詩篇エウレカセブン#9「ペーパームーン・シャイン」

さてさて、ガンダムseedシリーズが大嫌いなりょくのエウレカセブンの感想が参りましたヨ!(とうとう言っちまった…本当に同じプロデューサー起用して同じチャンネルで流してんのかよ/毒舌)先週のヴォダラグを信仰するおばあさんディプトリー(本屋で、「たった一つの冴えたや
  1. 2005/06/13(月) 10:04:16 |
  2. 制限時間の残量観察

交響詩篇エウレカセブン 第09話 ペーパームーン・シャイン

さあさあ、何か階段3段飛ばしなくらい、話動いた第09話。ホランドのキレっぷりが妙に緊迫感あった。指輪潰されてチンピラにキレたのとはえらい違いだぜ!藤原さん演技力高いよ藤原さん。スキンヘッド君は今回喋ったの初めてな気がするが気のせいか?
  1. 2005/06/13(月) 12:02:50 |
  2. 黒と白の螺旋─ No Money,No Cry ─

エウレカセブン 9 ペーパームーン・シャイン

ホランドまで軍から抜けてきたとは・・・!以外でした。もっと過去の話みたいよーっ!軍服ホランドかっこいいっ(*‥*)今回の作画かなり良かったですね。エウレカのかわいさときたら・・・・・もう神秘的でしたよ。レントンもかっこよく見えたよ。しかしホランド、2回も殴る
  1. 2005/06/13(月) 15:30:57 |
  2. 愛犬4匹の生活・モンク2、アニメ感想

デス種PHASE-34 悪夢

一回消しちゃったんだよな・・・テンションながらないけどノイマンがんばったんでOKデス種PHASE-34 悪夢レビュー逝きます・・・
  1. 2005/06/13(月) 16:20:34 |
  2. ANTI-style

交響詩篇 エウレカセブン 第9話 『ペーパームーン・シャイン』

交響詩篇 エウレカセブン 第9話 『ペーパームーン・シャイン』 製作:MBS(毎日放送)、ProjectEUREKA、ボンズ原作:ボンズプロデューサー:竹田青滋(MBS)、南雅彦(ボンズ)監督:京田知己シリーズ構成:佐藤大キャラクターデザイン:吉田健一メインメカ
  1. 2005/06/13(月) 18:34:44 |
  2. 俺のものはきみのもの、きみのものは君のもの

交響詩篇エウレカセブン 第9話「ペーパームーン・シャイン」

もう完全にシリアスモードに突入ですね。 それに加え哲学的要素が・・・。 交響詩篇エウレカセブン トランスモデル ニルヴァーシュバンダイ 売り上げランキング : 23おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools ニルヴァージュの塗装済み完成品モデル 変形も出来るみたい
  1. 2005/06/13(月) 18:56:08 |
  2. ぷらすまいなす研究所・夢幻

交響詩篇エウレカセブン#9「ペーパームーン・シャイン」

 今回はシリアスでした!そしてエウレカの過去が少しだけ明らかに。  ティプトリーをシウダデス・デル・シエロまで送り届けたホランドたちは、そのお礼に瓶詰めの黄色い液体を渡されます(これ何だろう、「使うことがなければいいけど」といっていたのが意味深。今後の伏線
  1. 2005/06/13(月) 21:41:36 |
  2. ferne Grun ■遥かなる緑■

交響詩篇エウレカセブン 第9話「ペーパームーン・シャイン」 感想

これをやらなくちゃいけない、これを言わなくちゃいけない、これを視聴者に伝えなくちゃいけない、ということは絶対に外さないこのエウレカセブン。今回はシリーズ構成を担当する佐藤大さんの脚本だったのですが、もうかなり凄い、かなり素晴らしい。エウレカセブンの脚本陣
  1. 2005/06/13(月) 22:05:16 |
  2. 蒼穹のぺうげおっと

「エウレカセブン」&「雪の女王」

 「エウレカセブン」(ペーパームーン・シャイン) いよいよエウレカ達の過去が(一部)明らかになった回でしたね。シリアス調のホランド達をよそに、レントンとドギー兄さん、イイ関係のようですv すっかり兄さん呼ばわりが定着して、ぱっと見、仲良さげ~v ドギーも嫌
  1. 2005/06/13(月) 22:59:29 |
  2. ♪せおの時間日記♪

エウレカ 09:ペーパームーン・シャイン

 最近どうも、物忘れがひどいです(^^;) タイマー予約のし忘れが多すぎです。 悔しさゆえに、もだえている毎日なのでございます(笑) オバちゃんの目的地、シウダデス・デル・シエロへと到着。 ホランドと月光号の中で交わされた言葉。 オバちゃん.
  1. 2005/06/14(火) 00:39:51 |
  2. 精神汚染

殺気不足?

PSPで「痕」が出るらしいですね…。“今更出してどうすんだ?”と思う一方で“これは買わなければ!”と考えている自分がいます。どなたか、こんなオレにつけるクスリを知りませんか?w シードディステニーを見る。キラvsシンの回。まあ、オレの感想と
  1. 2005/06/14(火) 03:40:03 |
  2. アニヲタ、ゲーヲタの徒然草(仮)

交響詩篇エウレカセブン 第09話【ペーパームーン・シャイン】

ティプトリー おばちゃんを 乗せた ゲッコー号は,ヴォダラクの聖地,シウダデス・デル・シエロに 到着.ホランドは 何か訳ありの 様子.良い波があるのに 全然リフをしない ホランドを 不思議に想いつつ,給水の間だけ,新しいボードを試すためにドギー兄さんと
  1. 2005/06/15(水) 07:59:00 |
  2. EL CLASICO

交響詩篇エウレカセブン 第09話 ペーパームーン・シャイン

いや、なんと言うか今回は重かったですね…。今までがちょっと軽すぎただけかもしれませんがね、確かにこんなお話も必要です。ストーリが前に進みませんからね。ディプトリーがホランドに渡した、ビンに入った黄色に発光する液体なんですが、一体アレは何なんでしょうね?私
  1. 2005/06/15(水) 19:46:22 |
  2. 『日々見聞きしたもの…。』

エウレカセブン #09「ペーパームーン・シャイン」

ティプトリーをシウダデス・デル・シエロへ送り届けたホランドたち。いつか必要にな
  1. 2005/06/15(水) 20:20:55 |
  2. にどね庵@ブログ

交響詩篇エウレカセブン 第09話 ペーパームーン・シャイン

かなりちょっと遅くなったけど#09のレビューを書いてみます。今回は凄い熱かった!(゚∀゚)
  1. 2005/06/16(木) 14:06:53 |
  2. 新 世 界

エウレカセブン#9 ペーパームーン・シャイン

よい!すごいよい!ペーパームーン・シャイン 紙の月の輝きレビュー逝きます。
  1. 2005/06/18(土) 07:00:31 |
  2. ANTI-style
