快楽ぱんだと二次元

アニメとかマンガの感想を そこはかとなく更新中


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ネギま第23話感想 神楽坂明日菜、人生最期の日。・・・あなたなら誰と過ごしますか?

魔法先生ネギま! 第23話

いつのまにかネギま!が大好きになってました。

今回は神楽坂明日菜、最期の日・・・
小さい頃の記憶、それは悪夢
Image2005-06-09_062206s.jpg

ちっちゃい明日菜かわいい!

・・じゃなくて、こんなに小さい頃に明日菜は一度全てを失っていた。謎の影によって。
Image2005-06-09_062203s.jpg

謎の影に「あと・・・10年」という言葉を叩きつけられた幼き日の明日菜。
明日菜の魔法無効化能力は、この謎の影によってもたらされた呪いだったのかもしれない。
この悪夢を思い出し、自分の命があと1日しかないことを悟る明日菜。
自分の体調が悪いのは風邪などではなく、呪いのせいだった。

体の調子が悪くても続けていた新聞配達のバイトを休む。
もう・・・生きていくためのお金は必要ないから。

学校には遅刻して登校。
「私が死んだらどうする?」とみんなに聞いてみる明日菜。
まともに取り合ってもらえなくて、笑い話としてすませてしまう。
いつもと違う様子に、委員長は気づいたみたいだったけど。

屋上で一人、運命を受け入れようと、自分に言い聞かせる明日菜。
そんな明日菜の前に現れたのはタカミチ。
Image2005-06-09_062826s.jpg

明日菜はタカミチに助けを求めようとする・・・・

明日菜「あの・・高畑先生。私・・高畑先生に・・高畑先生に、たすけ・・・・」

けれど、昔自分を助けようとして、犠牲にしてしまったものを思い出し、言い出せなかった「助けて」と。
タカミチを犠牲にしたくないから。

その代わり自分の想いを素直に伝える。受け入れてもらえないのはわかっていたけど・・・

明日菜「あの!私・・私、高畑先生が・・・好きです。・・・ずっとずっと好きでした!高畑先生のことが」

それでも最後に気持ちを伝えておきたかった。笑顔で!もう二度と会えないから。

明日菜の気持ちを考えるとグッときます。

想いを告げた後は、拒絶の言葉が怖くて冗談ですまそうとする。笑いながら、楽しそうに・・・
だけどホントは悲しくて・・・

Image2005-06-09_063031s.jpg



笑顔を演じてる上半身は描かずに、悲しみを隠そうとしている下半身だけ描く。
ホントにこの作品はすごいと思う。
キレイな夕陽・・けれどそんな夕陽を見て人が悲しく思うのは死の象徴だから。
最後に勇気を振り絞った明日菜と、最後の輝きを見せる太陽がかぶって・・・悲しいぐらい感動してました。


何も出来ないまま最期の日が過ぎてしまう・・・
何をすればいいのかわからなくて、街をさまよい歩く。
ホントは・・ホントは生きたいのに!

そんな明日菜に偶然出会ったエヴァンジェリンと茶々丸。
エヴァンジェリンの魔法の力ならなんとかできるんじゃないかと思い
Image2005-06-09_063312s.jpg

明日菜「ねえ、エヴァちゃん。私には魔法って効かないんだよね?」

エヴァンジェリン「フム、どうやらそうらしいな」

明日菜「・・いい魔法も・・効かないのかな?」

エヴァンジェリン「無理だろうな。いい魔法なんてものは、そもそも存在しないからな。いわゆる攻撃魔法でも、使い方しだいでは良い魔法になる」

明日菜「そっか、そうだよね。ごめんねエヴァちゃん」

最後の望みも絶たれた明日菜の表情が痛々しい・・・
Image2005-06-09_063436s.jpg

泣きますよそりゃあ。

私も泣いちゃってますよ!


一方、明日菜の異変に気づいたネギは、偶然ぶつかった夕映に相談。
Image2005-06-09_062501s.jpg

お約束♪

明日菜の流した涙、そしてカレンダーについてた印について相談。
カレンダーの日付が今日だったことから、何かの記念日か誕生日ではないかと推測。
ネギは明日菜の誕生日だと思い込み、助けてくれた夕映に感謝。
Image2005-06-09_062749s.jpg

手を握られ赤くなる夕映かわいい♪

さっそくネギは明日菜の誕生会を開くために、クラス全員を集めて準備開始!

明日菜が帰ってきたときには、
Image2005-06-09_063548s.jpg

クラス全員でお出迎え!

ホントは明日が誕生日だけど、今日が最後の日だけど、みんなと一緒に楽しむことに決めた明日菜。

幸せすぎて、もっと生きていたいと強く願う。
みんなに向かって「助けて!」って叫びたい、けど
Image2005-06-09_063956s.jpg

もう、みんなの世界とは切り離されてしまったかのようだ。

助けを求める代わりに発した言葉は

明日菜「みんな、ありがとう!これからもずっとずっとよろしくね!」

嘘・・ホントは今日で最後なのに。

最高の笑顔で、心で泣いて・・・
Image2005-06-09_064138s.jpg

だめです。こういうのホント泣いちゃいます。

最期の時は一人で迎えようとしていた明日菜。
そこに明日菜を探しにやってきたネギ。
 
明日菜「あたし、今のクラス好きだな~。来年も再来年も、ずっとあのメンバーでいれたらいいのに」

それはかなわない望みだけど・・・

ネギが自分のことを大切に想ってくれていることを知り、うれしくて、自分の弱さをみせてもいいって、助けを求めようとしたそのとき、運命の瞬間が・・・・
Image2005-06-09_064414s.jpg

明日菜、命の灯火が消える。


前回を見終わったときから、私が今回の話で泣いてしまうことは予想してました。

私が今期見ているアニメで泣いたのはネギま!だけです。
最初の作画はひどくて、めちゃくちゃに叩かれてましたね。
ファフナースタッフが合流して、急激なレベルアップが期待されたけど、
それほどは変わりませんでしたね。
でも最近の話にはやられっぱなしです。
大器晩成というか、波乱万丈な展開になっちゃいました。
今はこの作品ホントに好きになっちゃいました。
だって、私の心を動かしたんですもん♪
この作品に出会えてよかったです!


でも、ハッピーマテリアル1位運動には参加してなかったりします。
ああっ、そんな責めないで!ちゃんと友達には広げましたから!
けっこう天邪鬼なところもあったりするのです。
ただ、次回もこの運動をやるんなら買うかも。
宮崎のどか(能登麻美子)のために♪

以上 終わり

前回の感想はこちら  

アニメ・マンガ関係の人気blogランキングへジャンプしますbanner_03.gif


  1. 2005/06/09(木) 17:16:56|
  2. 魔法先生ネギま!|
  3. トラックバック:18|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kairakupanda.blog7.fc2.com/tb.php/90-b15e7e32

魔法先生ネギま! 23時間目

魔法先生ネギま ! 麻帆良学園中等部2-A : ホームルーム魔法先生ネギま ! 麻帆良学園中等部2-A Magic 1 (初回限定版)【Memento mori】(死ぬことを覚えていなさい。)=Remember your mortality.今回は作りがこってて良かったです。ずっと画面に釘付けになりまし
  1. 2005/06/09(木) 17:48:55 |
  2. Cosi Cosi

魔法先生ネギま!第23話を見て

 今日のネギま!は、いつになくシリアスな場面からスタート。 明日菜の夢の中に出てくるこの化け物の様なシルエットは一体なんだろう。そして…灰燼と帰した街の瓦礫に埋まる、人の腕。どうやら明日菜は、幼い頃に相当酷い目にあっていた模様。  そういえば、タカミチに助
  1. 2005/06/09(木) 20:15:24 |
  2. サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改

[アニメ] ネギま 第23話 感想

クリティー高えええ!!良作画が一回おきにくるのは見切ってるけど今回はとみに高ええ!!作画だけじゃなくて演出面がレベル高えええ!!やれば出来るやんw明日菜死亡確定!?ネギまではじめて来週が楽しみと思えましたwハピマテ5月度OPが発売されましたが、元々は能登
  1. 2005/06/09(木) 21:57:25 |
  2. 【馬と戯れる少女逆転スリーラン】

魔法先生ネギま!『23時間目』

ネギま!は激しくシリアスで、極上は大爆笑でギャップありすぎっす。ネギは朝起きると、涙を流す明日菜を目撃する、目の前のカレンダーには印が付けられていた…。今日の日付に。朝、遅刻してきた明日菜を心配する委員長。突然、明日菜は『私が死んだらどうする?』
  1. 2005/06/09(木) 23:14:27 |
  2. 桃月マンガ研究部blog

”新本格”魔法先生ネギま! XXIII時間目 明日菜〓

【Memento mori】≪死を忘れるな≫魔法先生ネギま! 5月度OPテーマ ハッピー☆マテリアル絶賛発売中!8日当日フライング分の売上ランキングは第3位!当ブログは『ハッピー☆マテリアル』オリコン1位に貢献致します!!!ハピマテまとめサイトはこ
  1. 2005/06/09(木) 23:58:03 |
  2. 蒼い髪と黒いノートと黄色いドロボウ

ネギマ@第23話

魔法先生ネギま!:アスナが泣いて、アスナが死んで、最終回ぽかったですまるはっきり言ってあまりに展開が唐突過ぎて付いていけないんですが(;´Д`)死んだっぽいのは、アスナの中にいた何かが目覚めたとかそんなんですか??つーかどうせマジ死にしても、水晶の姫君が
  1. 2005/06/10(金) 09:14:35 |
  2. Phantom Moon

魔法先生ネギま!

相坂さよの話に続き、シンミリモードの「魔法先生ネギま!」次週からは、準主役が交代してコメディーになってしまうのか?エヴァンジェリンと木乃香の力でなんとか成らないのか?
  1. 2005/06/10(金) 23:45:17 |
  2. ゼロから

第23話「Memento mori.」を見たですよ(本物)

神楽坂明日菜は倒れた。その両の眼(まなこ)より光を失って。それは、大時計の針が真上を指すと同時。すなわち、おのが誕生日を迎えたその瞬間だった……。「わたしが今日で、みんなとお別れだって言ったら……信じてくれる?」
  1. 2005/06/11(土) 00:29:42 |
  2. 玉藻の部屋(Blog版・改)

魔法先生ネギま!23時間目/明日菜死亡急展開ですけど

???(#23) Memento mori. 【1行あらすじ】 明日菜の鈴、ついに鳴り止む  X-ファイルでこんなタイトルの話があったな。伏線らしい伏線は、鈴くらいしかわかんなかったよ。死亡理由もわからず、あまりの急展開。でも2週間ぶりの神作画であることはわかった!やっぱ作画..
  1. 2005/06/11(土) 01:13:18 |
  2. 遊悠自的★liberal∞ideas

アニメ「魔法先生ネギま!」23時間目 感想

 EDがすごく良かった、と感じました。今回に関しては、まずはあのEDの絵がすごくきれいだと感じました。それが良かったですね。それからED後のエピローグ? というのでしょうか。一番最後の話の展開が良かったです。世界樹でのあのシーンが私はすごく好きです。 ただ、一
  1. 2005/06/11(土) 01:50:37 |
  2. 無重力実験とアニメについて

魔法先生ネギま! 第23話 「Memento mori」

アニま!最終話に向けラストスパート開始!明日菜が悪魔の呪いで14歳の誕生日を向かえると同時に死んでしまうという衝撃的展開!!!少なくてもタイトルが出る前の数秒のシーンだけで明日菜に死の呪いがかけられていることまでは直感的にわかりました。えぇってな感
  1. 2005/06/11(土) 16:20:01 |
  2. けん太のアニメ・コミック徒然草

魔法先生ネギま! 最終章 神田朱未さん うまくなったなあ

 魔法先生ネギま!がいよいよラストスパートになりました。全26話ですのであと残すところ3話です。前話から急にシリアスな展開になり、主役級の神楽坂明日菜が10年前に遇った悲劇を思い出すのですが、それが呪いか何かで10年目の誕生日に死ぬというものだったのです
  1. 2005/06/12(日) 00:46:21 |
  2. TK網絡

ネギま! #23

超展開に思わず書きますがなヒロイン死亡イベント_| ̄|○ ファフナースタッフになってから何気に面白いと思うのですが(と言っても前スタッフのは2,3話ぐらいしかみちゃいませんけど)。でも急展開だなぁ。見てない身なのであーこー言えないのですが彼女がこうなる複線っ
  1. 2005/06/12(日) 06:59:58 |
  2. 徒然日記

ネギま!アニメ第23話感想

アニメ魔法先生ネギま!第21話 「Memento mori」感想 なんかOPが替わったようなと思いましたら、これでしょうか?魔法先生ネギま! 6月度OPテーマ ハッピー☆マテリアル 「ずっといつまでも、キミのとなりにいるよ。」 えっと敵が意外に強かったらしく苦
  1. 2005/06/12(日) 12:36:38 |
  2. ひなたのゆめ

ネギ、私…、私ね…(アニメ版ネギま23話)

アスナ が今回ひどく可愛そうに思えました。 「ネギ、私…、私ね…」 やっと、ネギに打ち明けようかと思ったとき、0時を迎えてしまう・・・。うわぁー、不憫だー・・・。やるせない気持ちになりました。 誰にももうすぐ自分が死んで
  1. 2005/06/12(日) 22:10:08 |
  2. まいぼっくす

魔法先生ネギま!「Memento mori死を思い出せ」

魔法先生ネギま ! 麻帆良学園中等部2-A : ホームルームスターチャイルドこのアイテムの詳細を見る 「死を思い出せ」ですか、意味深なことわざですね。普通の人は忘れてしまっています。人間はいつか死ぬことを。頭で考えれば当たり前のことだけど、それを踏まえて行動してい
  1. 2005/06/15(水) 19:22:42 |
  2. KenjiMのブログ~アニメと野球と音楽と

(アニメ)魔法先生ネギま! #23「23時間目」

ちあー。ようやく、一番気がかりだった山場も終わり…またもや新たな山場(苦笑)突入を控えておりますが…何とか舞い戻って参りました。向こうも明日くらいには。アクエリオンは、明日以降の感想にさせてくださいね?まだ見れていませんので。今日は、無理だわぁ
  1. 2005/06/16(木) 23:23:44 |
  2. 天使と真冬の夜の夢

ネギま

アスナさんの誕生日になった途端、急に魂を抜かれたみたいに?彼女自身はそうなる事を分かってたんだろうだけに、なんとか助かってほしかった。
  1. 2005/06/26(日) 02:47:34 |
  2. 藍ベーなブログ
