快楽ぱんだと二次元

アニメとかマンガの感想を そこはかとなく更新中


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ネギま 第19話 泣いてしまいました 本当によかったですよ

魔法先生ネギま! 第19話

ネギまはこんな話もできるんだ!嬉しくなってしまいました。

今回の主役は幽霊の相坂さよ。60年も自縛霊やってます。あまりにも長く自縛霊をやりすぎていたせいで、なぜ自縛霊になったのかもわかってません。
Image2005-05-12_154957s.jpg

最初はさよからみた楽しそうな2-Aが描かれていて、クラスの雰囲気を伝える話なのかなと思ってました。

幽霊だからクラスのみんなと遊べるわけではないけど、クラスのみんなと一緒にいられることが嬉しくてたまらないさよ!自縛霊ライフを満喫してます。

そんななか報道部の朝倉和美が相坂さよのことに興味を持ちます。
なんせ出席簿に写真入で載っているのに誰も彼女のことを知りませんから。報道部の血が騒ぐってわけですよ。

ネットでさよのことを検索してみるが引っかからず、1940~という数字に気づいた朝倉は、図書館島まで昔の資料を調べに行きます。
Image2005-05-12_160109s.jpg

のどかの助けもあり、相坂さよの書いた文集にまでたどり着いた朝倉。
そこに書いてあったのは


石蕗(ツワブキ)を 植える 小さな彼女の手 時がみちるを 楽しみにして


さよは思い出す
Image2005-05-12_160721s.jpg

さよには幼い妹がいた。妹は花壇をツワブキの花でいっぱいにすれば、亡くなった母親が帰ってくると信じていた。嵐の夜、さよはツワブキを守るため・・・妹の希望を守るために学校の花壇に向かう。

でも、そのとき不幸が重なって・・・・

それでも妹の花壇を守るため現世に留まったさよ。

ああもう!感想書いてるだけで泣きそうになってきますよ!

時計台の下。一面ツワブキの花でいっぱいになっている。あの時さよが守ろうとしたツワブキの花が今ではこんなにたくさん。そこに朝倉はたどり着いた。朝倉と一緒についてきたさよはそこで見つけた、妹の残した言葉を・・・・
Image2005-05-12_161136s.jpg

おかあさんと おねえちゃんが かえってきますように

このことばに気づいたさよは泣き崩れる・・・
妹を一人にしてしまったこと
守れなかったこと
さびしい思いをさせてしまったこと
もう戻れないこと


そのときツワブキの花の力なのか、さよの姿が朝倉にも見えるようになる。報道部としてはこんなスクープ撮り逃すわけにはいかない!
Image2005-05-12_161229s.jpg

・・・・・・けど、朝倉はシャッターを押せなかった。

さよ「・・撮らないの?」

朝倉「撮れないよ・・・それって、違うじゃん」

さよ「・・・ありがとう」

今回の話は管理人の中で「AIR]と肩を並べるくらいよかったですよ。
管理人はキャプチャして感想書いている以上、作品を3回ぐらい見ることになるんですが、今回の話は見直すごとに泣けてくるんです。
本当に好きな話になりました。

修学旅行で一人学校に残されるさよのことを想い、さよのことをネギに必死に伝えようとする朝倉。

最後にはエヴァンジェリンの魔法でみんなとしゃべれるようになったさよ。
Image2005-05-12_163252s.jpg

そしてあっというまにクラスに受け入れられる。
やっぱりネギまはハッピーエンド!じゃなきゃね。

さよ、実は学園長の好きだった女の子でした。
時計台を取り壊さずに花壇を守った学園長は影の主役です。

Image2005-05-12_163330s.jpg

ちょっと照れて、自分のことを思ってくれた朝倉に感謝の気持ちを伝えるさよ。
最高でした!

ネギまで泣いてしまうとは思ってもいませんでした。この作品を創りあげたみなさんありがとうございます。

以上 終わり

前回の感想はこちら

人気blogランキングへbanner_03.gif


  1. 2005/05/12(木) 17:07:42|
  2. 魔法先生ネギま!|
  3. トラックバック:10|
  4. コメント:7

コメント

こんばんわぁ~^^
ネギま!今回ほんとよかったですよね~。
2回も観て2回とも涙してしまいました。w
さよちゃんかわええっ!!
それにクラスのみんな!なんていいやつら!w

最後のさよちゃんのグッ!がかわいいですなぁ~☆

極上も面白かったですねw
ぷっちゃんと会長に興味しんしんです。
  1. 2005/05/13(金) 21:10:57 |
  2. URL |
  3. ヒビハレ #-
  4. [ 編集]

ヒビハレさんへ

泣いちゃいましたか!
気持ちを共有できて嬉しい♪
ほんとよかったですよね~

今までほとんどさよのことについて知らなかったのに
1話だけで大好きになりましたもん!





  1. 2005/05/14(土) 00:16:37 |
  2. URL |
  3. すっぴん #-
  4. [ 編集]

やっぱり、反則だと思うです……。
あれはずるいよなぁと思いながらも泣いてました(^-^;

原作のドタバタは使われないのが判ってたので、どう
いう話になるのかぜんぜんわからなかっただけに威力
ありました、ええ。

ということで、今回レベルの脚本、絵が続くのならシーズン
延びるかもしれませんね(笑)
せっかく、声優さんも全員いるんですから一シリーズで
終わらせるのはもったいないですよ~。

  1. 2005/05/14(土) 00:23:33 |
  2. URL |
  3. 玉藻 #cRvxl26M
  4. [ 編集]

玉藻さんへ

シーズン延びてほしいですよね~
なんというか最初の頃のあの過ち(?)の分まで・・
ここまで化けるとは思ってなかったですよ。

こうなってくると修学旅行編も楽しみです。
修学旅行にさよが一緒に行けるといいなぁ、と私も思ってますよ!
  1. 2005/05/14(土) 00:43:37 |
  2. URL |
  3. すっぴん #-
  4. [ 編集]

なんで・・・・でしょう。

なんでこんなにレベルがいきなりアップするんでしょう。これならば、ぜひもっと続いてほしいっす。こうなると、まさに刹那が楽しみになった来ますよねー。
  1. 2005/05/14(土) 03:00:15 |
  2. URL |
  3. Petronius #-
  4. [ 編集]

Petroniusさんへ

よかったですよね~。
この話が完成したときの製作現場の空気はいいもんだったんじゃないかなと思ってます。
きっとまたいいものを創ってくれますよ!
  1. 2005/05/14(土) 15:09:29 |
  2. URL |
  3. すっぴん #-
  4. [ 編集]

期待したいです。

来週からあのレベルが維持されてくれると、マガジンの発売日とあいまって、シゴトで苦しい水曜日(遠い金曜日)が、素晴らしい待ち遠しい日々になるですが。。。。(笑)
  1. 2005/05/14(土) 15:51:20 |
  2. URL |
  3. Petronius #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kairakupanda.blog7.fc2.com/tb.php/51-2989a851

”新本格”魔法先生ネギま! XIX時間目 ツワブキ

【Verba volant, scripta manet】≪言葉は飛ぶ、文字は留まる≫魔法先生ネギま! 4月度OPテーマ ハッピー☆マテリアル※当感想はマンガ版との比較が中心です。※以降の文章、マンガ版のことを『原作』と表記します。アニメ版『ネギま!』ですが、完全にオ
  1. 2005/05/12(木) 17:35:45 |
  2. 蒼い髪と黒いノートと黄色いドロボウ

魔法先生ネギま! 19時間目

魔法先生ネギま ! 麻帆良学園中等部2-A : ホームルーム魔法先生ネギま ! 麻帆良学園中等部2-A Magic 1 (初回限定版)【Verba volant, scripta manet】(言葉は飛び去るが、書かれた文字はとどまる。)=Words fly away, the written (letter) remains.~つわぶきを
  1. 2005/05/12(木) 21:29:24 |
  2. Cosi Cosi

ネギマ!

ネギま:キキキキキ…コココココ…クォクォクォクォ…と、さよのあまりの可愛さにアドレナリン分泌が止まらないんですが!(*´Д`)っていうか、天然幽霊とか俺のツボドストライクだっての(*´Д`*)死因忘れちゃってるとか、もう俺を萌え殺したいのかと思うほどむ"ー記
  1. 2005/05/12(木) 23:29:05 |
  2. Phantom Moon

魔法先生ネギま!

相坂さよの話は、中々でしたね。 白鳥由里さんの梢とは、違う魅力見せて貰いました。
  1. 2005/05/13(金) 00:15:13 |
  2. ゼロから

魔法先生ネギま! 第19話と『おしえてほしいぞぉ、師匠』

さてはやくも19話。まとめにかかるカナ?   『相坂さよの相坂さよと朝倉和美、エヴァによる相坂さよのためのお話』一言で言えばこんな感じそして!          作画がネ申だった!!!!!そうだよ!なんといっても神作画だたんだよ!さよも
  1. 2005/05/13(金) 01:13:18 |
  2. 桃月マンガ研究部blog

第19話「Verba volant, scripta manent.」をみたですよ♪

まいりました、素直に脱帽です。今回のアニメのネギは、完全オリジナル……しかも極上……でした。いやもう、降参です。感想書くのも何時間かかったことか……(^-^;今回主役のお二人さん今回のお話は完全オリジナル、原作でもほとんど背景とか語られることのなかったヒロイン
  1. 2005/05/13(金) 02:05:56 |
  2. 玉藻の部屋(Blog版・改)

(アニメ)魔法先生ネギま!19話感想の補足 相坂さよの話

アニメと原作で、そのキャラの条件自体がまったく変更になったキャラ、相坂さよ。原作との差異●原作では、基本的にエヴァと相方の朝倉以外には見えない本人談:2年間隣の席だったからだと思います(はぁと)エヴァに見えるのは、彼女が生ける死人……上級のアンデットだか
  1. 2005/05/13(金) 23:56:24 |
  2. 玉藻の部屋(Blog版・改)

ツワブキ

いまHDDに録画したネギま!のアニメを見ました。相坂さよの回。・・・・・・・・なんか、レベルちがくないか?マンガに比べたら、こんなもんかーと諦めていたけど、作画レベルも物語の構築度合いも、全然レベルが違うように感じるんだけど・・・・・・なぜ、こんなに違う
  1. 2005/05/14(土) 02:56:40 |
  2. 物語三昧

魔法先生ネギま!第19話

今回は良かった。作画が、「今までのは何だったの?」と思うくらい、素晴らしかった。そして、シナリオ。今回のさよに関するアニメオリジナルストーリーは、普通に泣けるイイお話でしたね。朝倉とさよが記憶を辿って昔の校舎に行くシーン、少し「ラピュタ」で天
  1. 2005/05/14(土) 16:42:33 |
  2. ハンター日記

魔法先生ネギま!「Verba volant, scripta manent言葉は飛ぶ、文字は留まる」

魔法先生ネギま! 3月度 OPテーマ ハッピー☆マテリアルキングレコード麻帆良学園中等部2-A(古菲 近衛木乃香 早乙女ハルナ 桜咲刹那 佐々木まき絵), うらん, 大久保薫このアイテムの詳細を見る 出席番号1番、相坂さよのお話です。 「もう60年も自縛霊をやっています」。
  1. 2005/05/16(月) 18:44:18 |
  2. KenjiMのブログ~アニメと野球と音楽と
