快楽ぱんだと二次元

アニメとかマンガの感想を そこはかとなく更新中


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

タイガータイガーじれったいがー!が初めて決まった日

タイガー&ドラゴン 第4話 権助提灯

師匠と組長の話。公式ページで知ったんですけど、この二人のセリフはアドリブでどんどん変わっていってるんですよ。
いやー、楽しそうな現場ですな!

この作品は大御所の監督がどかっと座って、監督の世界を実現させるためにスタッフを使うようなつくり方ではなく、

スタッフがいろんなアイディアを出し合って、みんなでつくり上げていくようで熱気を感じますよ。

「私はそれを合体と呼ぶ」アクエリオン風にね!

これがみんなで作り上げる作品の醍醐味ですよ。

そして長瀬・森下のIWGPでの親子コンビが虎児・小春として今宵復活してます。

今回の話は権助提灯。
浮気している夫に対して本妻と浮気相手が協力し合って、どちらの家にも入れなくさせて懲らしめる。
けどやっぱり二人とも男のことが好きなわけで、男のほうもどちらの女も好きで・・・と人間の心の合理的には割り切れない部分を描いた話・・かな?

本編のほうでは師匠と組長が学生時代からの想い人小春ををめぐって物語が進みます。落語では男がたらいまわしにされたけど、こちらでは小春のほうがたらいまわしにされちゃう。

恋愛というより師匠と組長の永遠の友情話。

結局ラブレターを書いたのは組長だったのか。

笑わせるところはきっちり笑わせてくれるんだけど、人間の心の理屈じゃねぇところの描き方があったかくてよかったですねー。

以上 終わり

前回の感想はこちら

人気blogランキングへbanner_03.gif





  1. 2005/05/07(土) 12:59:28|
  2. タイガー&ドラゴン|
  3. トラックバック:4|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kairakupanda.blog7.fc2.com/tb.php/42-e2ecdf53

タイガー&ドラゴン

昨日ビデオとって今見ました。今回は「権助提灯」を題材した話師匠と組長の大学時代の話。師匠の大学時代が岡田くんがやるのはわかるけど、なぜに組長は長瀬くん??塚本くんじゃないの??まぁめぐみ(小春)を取り合う設定でいったら、岡田、長瀬ペアでいいのか。んで結局
  1. 2005/05/07(土) 14:37:20 |
  2. Nの鼓動

今日のタイガー&ドラゴン「権助提灯」

荒川良々の顔が頭から離れない・・・。「権助提灯」とは愛人を持つ男が妻と愛人の間を行ったりきたりするお話。詳しくは調べてください。やっぱクドカン作品には森下愛子でしょ?ご存知吉田拓郎の妻。でも森下さん、今回はあまり熱い役じゃなくて残念。やっぱり「ネズミ講に
  1. 2005/05/08(日) 23:17:46 |
  2. シアワセノテイギ-シナリオライターけんたまのいろいろなこと-

タイガー&ドラゴン 宮藤官九郎作品

こんばんわ、ぽっぽおじさんです。早速、記事を書いてます。先週土曜日は、仕事でしたが、めずらしく、酒を飲まずに帰宅したら、タイガー&ドラゴンというドラマを妻が見てたので、途中から一緒に見ました。少し見て、このドラマは、宮藤官九郎の脚本だと見破.
  1. 2005/05/10(火) 01:09:37 |
  2. Arai のブログ

タイガー&ドラゴン 権助提灯

某君に言わせると、今回の話はイマイチ。確かに。森下愛子さんを使いたかっただけにも思える。そんな中、JJ淡島の復活は面白すぎた。YO-SE。ここでこのシーンを使うか!クドカン!もう爆笑。拍手喝采。YO-SEたまらん...
  1. 2005/05/10(火) 21:44:22 |
  2. 切腹!
