快楽ぱんだと二次元

アニメとかマンガの感想を そこはかとなく更新中


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

苺ましまろ第2話感想 転校初日のアナがかわいくてしょうがない♪

苺ましまろ 第2話 「アナ」

さあ今回も始まりました!小学生のゆるい日常をかわいく描いた・・・
Image2005-07-22_165459.jpg

今日の5の2!・・・・・じゃなくて苺ましまろ!

今回はアナが主役。アサリのお味噌汁が大好きだったり、納豆の食べ方にこだわりのある、イギリス生まれの日本育ちの女の子。

転校初日ってことで気合が入ります!
親しみやすいキャラを印象付けるため、思いっきし日本語しゃべって失敗した前の学校での苦い思い出・・・
Image2005-07-22_165229.jpg

アナ「みなさん、よろしくお願いいたします♪生まれたのはとうもろこしの壁ですわ。ん?あらいやだ!あたしったら・・・とうもろこしの壁だなんて~。コーンウォールでしたわ♪・・・・・コーンウォール!・・・・・・・・・・コーン・・・」

いきなり一人ノリツッコミをして、誰一人反応してくれなかった悲しい過去。
Image2005-07-22_165239.jpg

そのことを思い出して落ち込むアナがキュートだったりします♪

昔の教訓を生かして、今度の学校では日本語をしゃべらないと決意するアナ!
そんなアナに襲い掛かるは・・・・・じゃなくて話しかけるは好奇心のかたまり美羽!

アナ「今日から一切日本語なし!日本語とは今日でお別れよ!今日から私はイギリス人なの!!」

美羽「ぐっもーにん!」
Image2005-07-22_165340.jpg

アナ「ああ!どうも、こんにちはー♪」

速攻で日本語しゃべっちゃてます!ボケボケですよ~
思わず日本語でしゃべってしまい倒れこんで落ち込むアナ。くうっ!なんてかわいい!

美羽と千佳が一学年上の6年生だと確認したアナは、イギリス人デビューに向けて気合の入れ直し。

アナ「朝からいきなりけつまずいたけど、本番はこれからよ!」

小学生がけつまずくなんて表現しちゃってますよ。
転校生を待ち構える最初の難関自己紹介がスタート!
思わず「あな」なんて日本語で黒板に書いちゃったりしますけど、英語で自己紹介スタート!

アナ「まいねーむいず アナ あいけいむふろむ イングランド はうどぅーゆーどぅー ないすとぅみぃちゅー」

中学生が一番初めに習うような英語です!
Image2005-07-22_165559.jpg

男子生徒「なんかすごい聞き取れるぞ!」女子生徒「私って英語のセンスあるかも~」先生「この子・・・本当にイギリスから来たのかな・・・」

わかりやすい英語に自信持っちゃう生徒!先生は早くも疑いの目!
そんな微妙な空気の中、「一つよろしくお願いします」と英語で言おうとしたアナは、

アナ「わん ぷりーず」

一個くださいってなんだよ!あいさつになってないよ!
呆然とする生徒・・・・・

先生「わかったか~みんな?ひとつよろしくという意味だ」

先生さりげなくフォロー。
ツッコミを入れようとした笹塚。
Image2005-07-22_165631.jpg

男なんかいらんのじゃーーー!といわんばかりの強制退場を先生にくらっちゃいました。
今回ことあるごとに先生によって廊下に立たされる笹塚。
質問に答えれば「自慢か笹塚」なんていわれて廊下に立たされちゃうし、答えなければ「笹塚わからないなら立ってろ」なんて理不尽なこといわれちゃうし散々な目に遭っています。

一番前の席で茉莉とお隣さんになったアナ。
Image2005-07-22_165724.jpg

英語で「ハロー」なんていうアナに茉莉がおびえてます。
おびえる茉莉がかわいくてしょうがないんですけど、どうしましょう?(どーでもよい)

一方その頃、6年2組の美羽は先生をたっぷりと困らしております。先生の質問に、
Image2005-07-22_165813.jpg

美羽「わたし日本語わかりませーん」

と外国人ぽく対応する美羽。当然のごとく廊下に立たされるのです。
日直ってことで、雑用を任せられる美羽。それに対してまたもや外国人ぽく、
Image2005-07-22_170011.jpg

美羽「おーまいっが!」

ちきしょう!かわいいじゃないか、こんちくしょう♪

休み時間ってことで、アナに話しかけてくる生徒もでてくるわけです。

「イギリスのどこから来たの?」

という質問に、思わず日本語で答えちゃいそうになるアナ。
「ほあっと」なんて聞き返したり、地図で自分の出身地を指そうとして日本を指しちゃったりのボケボケっぷりを発揮。
Image2005-07-22_170145.jpg

はうあっ!かわいいじゃねえか

給食の時間、みんながアナがどうやって食べるんだろうと興味津々だってことに気づいたアナは、いただきますをしようとした日本人っぽい手を思わずクロス!
Image2005-07-22_170252.jpg

「ダメだしだ!給食にダメだしが出た!」

なんて大騒ぎに!みんなのイギリス人に持っている期待を裏切らないために、わざと箸を不器用に扱うアナ。
手がすべってから揚げを落としちゃうアナ。
Image2005-07-22_170330.jpg

・・・ってこんなとことで大層なスローのエフェクトいれなくとも!

先生「わかったか笹塚・・・これがブリティッシュスタイルだ。・・・・・とりあえず立ってろ」

なんで立たされんのーーー!!

さて転校初日もいよいよ終わりに近づいてきました。一日の終わりの掃除の時間。
あんまりクラスになじめなかったことに後悔してるアナ。
そんなアナは倉庫をあけようと苦戦してる茉莉を助けて思わず日本語でしゃべっちゃう。
Image2005-07-22_170649.jpg

秘密はばれちゃったけど、やっと一人友達が出来た桜が舞う日の午後。
ああ!いいなあこういうの!友達は大切です。

そんで茉莉の友達になるってことは美羽や千佳の友達にもなるってことで、さらにはかわいい娘大好きの伸恵姉ちゃんに抱きしめられるってことなのです♪
Image2005-07-22_170828.jpg

伸恵姉ちゃん「これ、あたしの~♪」

いきなり伸恵姉ちゃんに抱きしめられておびえるアナもいいんですけど・・・・・もう何が何でもいいんですけど(ヲイ)

アナの苗字がコッポラという変わった苗字であることが判明。
コンプレックスをもっているアナを美羽がいじりまくり!
Image2005-07-22_171124.jpg

「穴骨洞」なんてあだ名を命名されて、アナの怒りのツッコミが発動したところで今回はお開き。


かみちゅ!や苺ましまろを楽しんでいる自分を発見して「オレはロリコンじゃないはずだ!」と自己暗示をかけたくなるような日々を送るこの頃です!

ふぅ・・・・・ちっちゃくてかわいいなあ(ヲイ)

今回の感想を大体書き上げたのが9時頃。ルパン3世を見るでもなく(録画はしましたけど)近所でやっている盆踊りを見に行ってきました。
浴衣を着る女の子はいいなあ、とか思いながらボーっと眺めてました。
浴衣着てる中学生もストライクゾーンだなと思ったり(マテ)
浴衣着てる小学生もストライクゾーンかもと思ったり(マテマテ)
・・・・・とにかく浴衣はイイ!ってことです♪

以上 終わり

前回の感想はこちら

アニメ・マンガ関係の人気blogランキングへジャンプしますbanner_03.gif




  1. 2005/07/22(金) 22:39:37|
  2. 苺ましまろ|
  3. トラックバック:18|
  4. コメント:4

コメント

 アナちゃんべりーキュートっ♪文句なし!!
しかし「穴骨洞」って(笑)骨董屋の名前ですか。

 みうみうも益々大暴走!いきなり「エロマンガ島」に到達しているし(笑)
 そうだよ、別に炉利じゃなくたって、こんなに可愛いんだから魅了されるのはおかしくないよ、アナちゃんの名前の付いたバッグを見つけるシーンでその下半身に釘付けになることも!(待てぃ←千佳ツッコミ調)
 
 あと冒頭アナちゃん家のあさの会話で、思わず「アナちゃんのお母さんって『ネギま』のいいんちょ?」と思っちゃいました。いや、声が皆川純子さんで口調も同じなんだもん(笑)
  1. 2005/07/23(土) 12:04:03 |
  2. URL |
  3. 星川 月海 #Qo/a8p0c
  4. [ 編集]

>そうだよ、別に炉利じゃなくたって、こんなに可愛いんだから魅了されるのはおかしくないよ

そうですよね。おかしくないですよね!
極上生徒会やスピードグラファーやケロロの感想がたまってきていたところなんですけど、
一番初めに感情を吐き出さずにはいられなかったのが苺ましまろだったんです!

>アナちゃんの名前の付いたバッグを見つけるシーンでその下半身に釘付けになることも

あのシーンは絶妙でしたね♪
マンガだったら絶対に見えてるよ!とか思いながら、
見えそうで見えないのもいいなあ~とか思ってました!

エロマンガ島は小学生なら一度は誰かが見つける島ですね。
美羽が見つけるのは速すぎでしたけど!

アナ母は、いいんちょでしたね。今見直して気づきましたよ!
笹塚との一人二役やってたってことですかい。
  1. 2005/07/23(土) 21:36:32 |
  2. URL |
  3. すっぴん #-
  4. [ 編集]

うむっ!まさに「可愛いは正義」!!

これ、歴史に残る名コピーだと思います(笑)
  1. 2005/07/27(水) 09:07:25 |
  2. URL |
  3. 星川 月海 #Qo/a8p0c
  4. [ 編集]

正義って言い切っちゃってますからね(笑)

そんな正義にならよろこんでやられます♪
  1. 2005/07/27(水) 19:08:04 |
  2. URL |
  3. すっぴん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kairakupanda.blog7.fc2.com/tb.php/151-80476106

苺ましまろ #02 「アナ」

今週はアナの一日のお話。アナ・コッポラ登場、アナ「私はイギリス人なのよ、日本語を無理に使う必要ないのよ!」美羽様降臨、「あー外国人だーグッモーニン」アナ「こんにちは~っておい!!聞かれたー」いきなりの墓穴そして戦場へ・・・マイネームイズ....
  1. 2005/07/22(金) 23:22:30 |
  2. (仮)みつきちゃん親衛隊

ワンプリ~ズ…(苺ましまろ第2話感想)

 一つヨロシクお願いします これでワンプリーズ!(笑) 今回は前回以上に笑わせてもらいました。アナがとっても面白い!もちろんみっちゃんだって負けず劣らずオモロイですよ。このアニメ、もうツボにハマってハマって・・・どうしよう(笑)ロリ
  1. 2005/07/23(土) 01:46:22 |
  2. まいぼっくす

苺ましまろ

「穴骨洞」には、爆笑しました。アナの今後に期待します!
  1. 2005/07/23(土) 06:37:40 |
  2. ゼロから

苺ましまろ・第2話

「アナ」 転校してきたアナ。既に日本に5年以上滞在しており、すっかり日本人っぽく
  1. 2005/07/23(土) 07:06:34 |
  2. たこの感想文

苺ましまろ 第2話「アナ」

『苺ましまろ』アニメ公式サイトアニメ・パプリカ今回、登場のアナで全員登場?なのでしょう。らぶフェロモン並みの「つかみ」でどうなるのかと思いましたが、やはりキーマンは、美羽ですね。どうでもいいことですが、アナの両親は当然イギリス人なのですよね。
  1. 2005/07/23(土) 11:35:14 |
  2. パプリカのアニメ鑑賞よた話

苺ましまろ第02話

苺ましまろ 第02話「アナ」待ちに待ったぜ能登麻美子!!いいなぁ~こういうヌルイ展開w可愛そうなキャラがよく出てる。てか、ど~しても日本語しゃべりたくないんだ。べつに『あな』でもよくね?俺ならそのほうがブリティッシュだと信じるよ。俺、バカっ子が出てくるアニ
  1. 2005/07/23(土) 13:56:34 |
  2. 勝つためには何でもする。そう、戦わずして逃げることも必要だ!

苺ましまろ 第二話

ついにアナ登場です。朝食に和食を食べている模様。淑女としての振る舞い。それは、納豆をキレイに食べること。アットホームなのに、どこか笑えますwお父さんは親ばかでしょうか。日本に来て5年。日本語ペラペラなアナ。転校初日。同じ失敗をしないために、
  1. 2005/07/23(土) 15:33:11 |
  2. 萌えっ娘ハウス

苺ましまろ 第2話 アナ

サブタイ、完全に下ネタ狙いだと思った今日の回。本日の主役はアナではなく完全に笹塚君でした。でもアナもかわいよアナ。
  1. 2005/07/23(土) 16:08:02 |
  2. 木下クラブlog

苺ましまろ 第2話 「アナ」

 能登はやっぱり能登だ。和風な会話で純外国人な顔というギャップのハズが能登声で全然ギャップにならないのはどんなギャグだ。私的は美羽のアメリカンジョークは大ウケでした。それと笹塚くんを別の意味で差別するアナたち5-2の担任の先生がステキだ。しかしホント
  1. 2005/07/23(土) 22:15:46 |
  2. アルカリスタン

苺ましまろ 2話

「苺ましまろ」が始まっているのを知らずに見逃してしまい、2話から見ました。2話目にしてアナの登場…原作本では2巻目からの登場ですけれども。
  1. 2005/07/23(土) 22:24:49 |
  2. ホビーに萌える魂

「苺ましまろ2話」東新宿店は本日も通常営業

本日、苺ましまろ東新宿店に新しい子が入店!!アナ「アナです。みなさま、ワンプリーズ♪」
  1. 2005/07/23(土) 22:31:13 |
  2. マニアック工場

『苺ましまろ #2』(*゚∀゚)っイイカモ!!

 この絵は客観的にみてカワイイんだろうが、個人的にはあまり好きなデザインじゃなかったりする。 なんか必要以上に媚を売っているような気もしてくる・・・・・・。可愛すぎるのも問題な気が。4人の声優さんを知っているから、それでニヤニヤしてやろうと視聴。
  1. 2005/07/24(日) 01:31:42 |
  2. Die Metamorphose -趣味を徒然と-

苺ましまろ第2話「アナ」

のどかアナ登場。凄く能登でしたが、それよりも美羽のワキに視線は釘付け。ょぅι"ょのスベスベワキみてちんちんおっきおっき(最悪冒頭はオリジナルというか、アナが日本かぶれしすぎているということを前面にだした会話をもってくることで一層アナ=日本臭
  1. 2005/07/24(日) 02:12:05 |
  2. Heart of the Daze

苺ましまろ 第2話『アナ』 <完成版>

完成版です。あ、アレだ。苺ましまろは内容を本気で追うとぱにぽに並になってしまう。アナ、転校デビューの日。過去の過ちを忘れ、「英国人」としてすごしたい!断固、日本語はしゃべらない!と意気込むアナ。しかし、美羽に話しかけられ、ついしゃべ
  1. 2005/07/24(日) 03:54:16 |
  2. 桃月マンガ研究部blog

【新】苺ましまろ 第2話

苺ましまろ プロローグ〈初回限定生産〉〔ゲーム〕苺ましまろ(限定版)PlayStation2 2005/08/11発売!【アナ】初回見逃したので、今回からです。OP、EDとも可愛いなぁ。絵も曲も。下膨れのほっぺに垂れ目、鼻のした長い顔。イギリス人のアナでさえ鼻が低く....
  1. 2005/07/24(日) 22:49:43 |
  2. Cosi Cosi

苺ましまろ@第02話、アナ

苺ましまろ:さーて、今週も苺ましまろが、はーじまーるよー(体操のお兄さん風に/ちくしょう、罵声が耳に痛いぜ…っめちゃめちゃ豪華な一軒家から聞えてくる団欒な食卓を囲んでいると思われる家族の声。漏れ出る声はとても楽しそうでママさんのお味噌汁が絶品である事と、
  1. 2005/07/25(月) 23:22:13 |
  2. Phantom Moon

苺ましまろ 第2話 [通学路の弥冶さん喜多さん]

第2話<アナ>ネズミ色の電柱や塀(へい)、道路に直に書かれた『止まれ』の文字に、工事現場のバリケード。日本の風情に沿(そ)って歩く町並みは、典型的な住宅街の様相を呈している。花を飾るでもなく、手入れのされないままの木は塀を越えて、道路に枝を伸ばしている。
  1. 2005/07/25(月) 23:37:52 |
  2. キミヲカガク BLOG そこに一切科学は存在しない

苺ましまろ 第2話 「アナ」

今回はアナ登場です!
  1. 2005/08/05(金) 00:25:35 |
  2. PAWA-TYPE
