快楽ぱんだと二次元

アニメとかマンガの感想を そこはかとなく更新中


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

苺ましまろ第1話感想 ほんのりとした日常の中の女の子たち

苺ましまろ 第1話 「バースディ」

ゆるゆるとした雰囲気でボケとツッコミを繰り広げる作品「苺ましまろ」がとうとう放送開始♪
男なんか描きたくねえんだ!オレが描きたいのはちっちゃい女の子なんだよおーーー!!
という想いがにじみ出てくるような作品です!

今回は登場人物紹介の話。
Image2005-07-15_201821.jpg

伊藤伸恵20歳。ヘビースモーカーなお姉ちゃん。メインキャラの中で唯一の大人。
そんな大人な伸恵のすることは・・・
Image2005-07-15_201956.jpg

6年生の妹、伊藤千佳からタバコ代をねだること!

6年生にたかるな!

そんな伊藤家に舞い降りた・・・というか窓から突っ込んできた女の子は・・・
Image2005-07-15_202103.jpg

松岡美羽!同じく6年生。お隣さんです。動きます。騒がしいです。にぎやかです。

美羽「美少女顔」

写真撮られるときこんなことほざいちゃってます♪

わいわいやっている伊藤家に最後にやってきたのは
Image2005-07-15_202229.jpg

桜木茉莉。美羽とは対照的におとなしい女の子。いきなり泣いちゃってます。

茉莉「私が楽しみに取っておいたプリンを、お父さんが食べ・・・うぅ」

プリン食べられちゃって泣いちゃってます。
古来よりプリンをめぐる骨肉の争いが続けられてきた・・・・・私も何度その悲劇を味わったことか・・・・・彼女もまたその犠牲者なのだ・・・・・ってヲイ!

そんで最後のメインキャラ(今回は出番なし)
Image2005-07-15_201603.jpg

アナ・コッポラ。英語が話せない外国人♪日本文化にどっぷりつかっていながら、外国文化に憧れちゃってる女の子。

この5人でほんのりと繰り広げる日常です。
寝る前にピッタリのほんわかした作品です。いや、リアルタイムで見れませんでしたけど。

明日は伸恵姉ちゃんのバースディということで、千佳・美羽・茉莉の3人で誕生日プレゼントを贈ることに。
プレゼントは手作りの灰皿。小学生らしく紙粘土製。
完成予想図はこれだーーー!
Image2005-07-15_203119.jpg

って便器じゃねえか!

というような美羽のボケがあったり、ボケをスルーしちゃったりしながらちゃんとした灰皿の製作開始!・・・・・とはならず

美羽「まったーーー!・・・・・・おなかすいた」

千佳「・・・じゃあ帰って食べて」

美羽「今は一秒の無駄も惜しいときだろお!」

どっちなんだ!

ということでみんなで腹ごしらえ。おなかも一杯になったところで、さあやるか!

美羽「ああーー、食った食った♪腹もふくれたし・・・風呂入って寝ようか!」
Image2005-07-15_203253.jpg

千佳「ってオイ!灰皿作りはどうなった!」

今回は適切なツッコミがほんのりとはいりました。
腕まくりしてやる気を見せた茉莉も、数秒後に夢の世界に・・・・・ってあんたはのび太か!

ここから人類最大の敵(特にテスト前とか)である「睡魔」との想像を絶する戦いが始まるのです・・・・・というわけではなく、ほんのりとした戦いがスタート♪
Image2005-07-15_203513.jpg

眠った人はハリセンでたたき起こされる!

対睡魔用特殊兵器その1
Image2005-07-15_203344.jpg

「寝るな」の決意表明!わが国で古来から伝えられてきた由緒ある隊睡魔用兵器で主に精神面を強化する(こじつけ)

その2

千佳「眠気にはコーヒーが効く!」

ということでコーヒー!舶来品であるコーヒーには邪気を取り払う力があるとされ中南米の古代文明国で珍重されたといわれる(怪しげ)

その3

美羽「では、次の一手!冷たい氷で眠気たいさーん!」

ってことで冷たい氷!本能に訴えかける最終兵器!(適当だ)

小学6年生の英知は、小学6年生の睡魔になんとか打ち勝ち、灰皿&バースディカード完成。
そして3人はそのまま夢の世界へ・・・

Image2005-07-15_203830.jpg

バイトでくたくたに名って帰ってきた伸恵。
手作りの灰皿、バースディカード、そしてぐっすり眠っている3人娘を見て疲れがとれたみたい。

とはいえ「最近太った伸姉へ」なんて書いちゃった千佳にはしっかりと仕返し!
Image2005-07-15_204015.jpg

ほっぺに「家出中」なんて書いちゃいました♪


ちっちゃくてかわいい女の子が、ボケとツッコミを繰り広げる日常を楽しむ作品みたいです。
まったりとしてみる作品ですよ。

以上 終わり

アニメ・マンガ関係の人気blogランキングへジャンプしますbanner_03.gif


  1. 2005/07/15(金) 22:09:28|
  2. 苺ましまろ|
  3. トラックバック:21|
  4. コメント:6

コメント

 ちぃちゃん(千葉紗子さん声)のツッコミ口調のイントネーションが、なんかイイです。絶妙♪(ショート万歳)

 美羽の「この萌え知らずぅー!」とか「まさちゅーせっつ!」とかってセリフも、言語観がいかにもで面白かった♪(折笠さんバンザーイ←FANなので)

 OPの最初のぴょんと跳ねるシーンのアナちゃんと、ジョンにじゃれつかれてる茉莉ちゃんの表情が激・可愛い~♪最高であります!!

 そして冒頭の伸恵姉のブリブリィ~♪なモノローグは何事かと思いました(笑)


 
  1. 2005/07/17(日) 13:14:58 |
  2. URL |
  3. #Qo/a8p0c
  4. [ 編集]

やはり声が入って、キャラクターが動き出すと違いますね~
もう・・・・・イッちゃいそうです(マテ)

折笠さんFANなのですね。
茶目っ気たっぷりの美羽を堪能できて幸せなんじゃないでしょうか♪
「この萌えしらずぅー!」なんて言葉は、この作品を見ちゃってる人には当てはまらない言葉ですな。
  1. 2005/07/18(月) 16:27:01 |
  2. URL |
  3. すっぴん #-
  4. [ 編集]

次回からはアナちゃんも登場♪で、それに伴ない、みうみうもさらにどれだけ暴走していくのかも楽しみです♪

 OP曲も可愛くてテンポが良くていいですね。なんか歌が頭の中でグルグルしちゃいます(笑)
  1. 2005/07/19(火) 10:47:23 |
  2. URL |
  3. 星川 月海 #Qo/a8p0c
  4. [ 編集]

OP曲、私も頭の中でグルグルしちゃってます♪
さらに振り付けまでできたりしちゃいます♪

実は苺ましまろがちょこっと上映されるイベントに行ってきたのです。
振り付けはそこで、みようみまねで習得です。
次回放送のアナちゃんのボケっぷりに、会場の多くの人が笑って楽しんでいたので、期待していてよいかと!
  1. 2005/07/19(火) 22:00:14 |
  2. URL |
  3. すっぴん #-
  4. [ 編集]

振り付けがあるんだ♪ちょっと知りたいなw

「ネギま」みたいに、そういうイベント映像はDVD特典かなんかで観れるとちょっと嬉しいんですけどね。
  1. 2005/07/21(木) 08:47:44 |
  2. URL |
  3. 星川 月海 #Qo/a8p0c
  4. [ 編集]

もしかしたら見れるかもしれません。
「苺ましまろ」のプロローグDVDではキャストの話が収録されてましたから。

振り付けは腕をたたんで、ひじを上下させるのが印象的でしたよ♪
  1. 2005/07/21(木) 18:53:10 |
  2. URL |
  3. すっぴん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kairakupanda.blog7.fc2.com/tb.php/142-97c84906

苺ましまろ 1話

史上最高の堕落系ハートフル萌コメディ放送開始!皆さん、おなかもっこり出てますか!?「苺ましまろ」のスタッフさん!いい仕事してますね!最高に笑いました!ばらスィーさんのあの独特のテンポの世界観!よくぞ!壊さずに表現できましたね~★ただ...
  1. 2005/07/15(金) 23:17:26 |
  2. まさとのヲタ的行動記録

「苺ましまろ」ファーストインプレッション

気になりましたら、クリックどうぞ♪という訳で、新番組の印象なんかを書くこの企画。最後を飾るのは、「苺ましまろ」です。原作全巻持っていて、アナちゃん命の私は当然見ましたとも。いやー、いい感じよ。゚+.゚( ̄  ̄人)゚+.゚原作の持つ雰囲気・
  1. 2005/07/16(土) 00:18:01 |
  2. ここには全てがあり、おそらく何もない

苺ましまろ1話:「バースデイ」

えー、電撃大王を買っていたころは読んでいましたので今回アニメを見てみることにしましたまぁアニメの内容がゆるいので感想もゆるいですwまず、OP「いちごコンプリート」が良かったです素敵、奇跡、かんぺっき~♪・・・耳につくなぁで、内容のほうですが伸恵のナレーシ
  1. 2005/07/16(土) 01:28:03 |
  2. おずにっき(仮)

苺ましまろ第1話・「バースデイ」を見て

 7月になってから半月後、ようやく放送された「苺ましまろ」。原作は一度だけ見たことがあるけど…はっきり言ってピンとこなかった。さてそのアニメ版はというと… 伸恵が20歳になっとる!!この子、16の設定じゃなかったっけ…未成年がタバコを吸うとは何事か!!っ
  1. 2005/07/16(土) 01:33:54 |
  2. サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改

20050715:アニメ感想/ハチクロ苺ましまろ

今日の感想:[ハチクロ]#13、[苺ましまろ]#01 ―――――――20050714 ハチミツとクローバー Chapter.13 ……彼女に……僕はいったい、どんな答えを期待していたんだろう 脚本:黒田洋介 絵コンテ:橘 秀樹 演出:橘 秀樹 作画監督:櫻井親良 OP映像一新っ!
  1. 2005/07/16(土) 05:15:29 |
  2. ちぇりのわ/cherryNOIR

苺ましまろ #01 「バースディ」

ついに来ましたねロリロリアニメ。お兄ちゃんはうれしいです主要キャラ達、まだアナがいませんが一応主人公は伊藤伸江ってことでいいのかな?二十歳の短大生、高校生にしか見えない・・・・・・ちなみに俺は美羽タンが大好きです!!美羽が明日は伸江の誕生....
  1. 2005/07/16(土) 06:23:04 |
  2. (仮)みつきちゃん親衛隊

苺ましまろ 第1話『バースデイ』

いよいよハジマッターー!!!!もうかわいくてかわいくて。 『かわいいは正義』 たまりません。伊藤伸恵(cv:生天目仁美)20歳短大生。千佳の姉だがみんなのお姉ちゃん。 お話を動かすんだか、傍観者なのか。保護者的スタンス?常に片手にはタバコが、バイク
  1. 2005/07/16(土) 08:23:12 |
  2. 桃月マンガ研究部blog

苺ましまろ第1話「バースディ」

だいぶ前に電撃大王で一回だけ読んで(美羽が死ぬ回)2ヶ月ぐらい前に1~4巻をまとめ買いした、あるいみましまろ初心者というかばらスィー初心者な私ですが、今回のアニメ化は非常に楽しみでなりませんでした。感想伸姉・・・美しすぎる・・・かわい
  1. 2005/07/16(土) 15:56:04 |
  2. Heart of the Daze

苺ましまろ 第1話 「バースディ」

とりあえず新番組これで最後か?ロリアニメのようですね。伊藤信恵:20歳で短大生。喫煙家のようですね。伊藤千佳:小学6年生。特徴がないのが特徴の信恵の妹。松岡美羽:小学6年生。千佳の幼馴染。トラブルメーカー。桜木茉莉:小学5年生。同じ
  1. 2005/07/16(土) 15:56:16 |
  2. PAWA-TYPE

苺ましまろ・第1話

これで、今期の新アニメは最後かな? 一体、1週間に何本見てるんだ?(苦笑) 「バ
  1. 2005/07/16(土) 16:30:56 |
  2. たこの感想文

苺ましまろ 1話 「バースディ」

伊藤伸恵@生天目仁美唯一の大人キャラなんだけど、原作から年食った悲惨。格好が高校生っぽいのがせめてもの抵抗か?今回年食って20になったのか?つか20前から酒タバコやってんだから、いいじゃん高校生で。伊藤千佳@千葉紗子小6で上と姉妹、特徴がないのが特徴で突
  1. 2005/07/16(土) 22:37:43 |
  2. こんなの見た買った

苺ましまろ 第1話

「バースディ」 今回は、伸恵の誕生日プレゼントの灰皿をつくる小学生3人の話。 伸
  1. 2005/07/16(土) 23:01:17 |
  2. パリポリ噺

◆苺ましまろ 第01話 「バースディ」

苺ましまろ見ました~。ううむ可愛いっすね。萌え萌え。原作のほんわか雰囲気もしっかり出ているのではないでしょうか。・・・全く時間的余裕がないのであと一言だけ。みんなのスカートにいちいち目がいってしまう私は病気ですか。orz
  1. 2005/07/16(土) 23:56:34 |
  2. 日々平穏

「苺ましまろ1話」見たらロリコンって言うんですか!?あなたって人は!!

原作を知らないでアニメを見たのですが、う~ん、なんかいい言葉が浮かばないなぁ (´・ω・`)ぶっちゃけちゃうと、つま(以下、謎のジャミング発生により表記されず)まぁ、それは言いすぎですが退屈なのは否めないですね。違う!違うんだ!!このアニメは面白いとか面白く
  1. 2005/07/17(日) 01:01:03 |
  2. マニアック工場

苺ましまろ

ぬんですか、このアニメ。これこそ、萌えですか?伸恵のストライクゾーンが、アナ(能\登)だったなんて…。次週も、見るぞよ。
  1. 2005/07/17(日) 01:34:28 |
  2. ゼロから

苺ましまろ感想

原作知りません。見た感じ、ちびまる子とかクレヨンしんちゃんとか、そういう感じみたい。折笠がぱにぽにと同じでボケ役になってる。まあぱにぽにはもう切ろうと思ってるけど…見ていて頭痛がしてきたし…ぱにぽには…来週からは能登が声やるキャラが出てくるようで…仕事多
  1. 2005/07/17(日) 12:13:04 |
  2. 悠久の小島blog

苺ましまろ@第01話、バースディ

苺ましまろ:とりあえず期待しつつで、スレッドを立ててきてみましたー改変以降、fc2のスレッド削除基準は相当厳しいので、速攻消えるかもしれませんが(´・ω・)つーか、一週間待たずにスレッド消すとか、アニメカテゴリーは相当厳しいよな…ぶつぶつまぁいいや、感想い
  1. 2005/07/18(月) 02:19:51 |
  2. Phantom Moon

苺ましまろ

全員カワイー!絵もキレイだし、最高だ!   「もえしらず!」が一番ツボでした。  原作の方はまだ、見ていないので、見たくなってしまった。てか、見なきゃダメな!   来週も見る事は決まった感じ。
  1. 2005/07/18(月) 10:59:02 |
  2. まぁ、気軽に続けていこう(仮)

苺ましまろ 第1話/みう!みうみうみう!

第1話 バースディ 何突っ立ってんだ?せっかく四つんばいになってんだから、バックからズンズンこんかい
  1. 2005/07/18(月) 22:08:24 |
  2. アニヲタ西中★萌える部

♪おーこらないでね おこらないでね♪(苺ましまろ第1話感想)

かわいいぃ! 何ですか、このキャラのかわいさは!キャラの喋り方、キャラの表情、キャラの動き、もうツボですね(笑) ってことで、苺ましまろ見ました。いいアニメが始まってくれたものだ。今期好きなアニメ、これで2作品目です。開始が少し他のアニメ
  1. 2005/07/20(水) 02:02:07 |
  2. まいぼっくす

苺ましまろ #01 「バースディ」

先週の時点でキャプの編集は終わっていたのですが、正直言うと感想を書く手が止まってましたハイ。とりあえず年齢設定変わっている人が気になります。あとは破天荒の申し子、美羽もどれだけ暴れるのか楽しみッスネ。さっさと終わらせるか、この先は以下でどうぞ。
  1. 2005/07/22(金) 23:28:45 |
  2. 師匠の不定期日記
