快楽ぱんだと二次元

アニメとかマンガの感想を そこはかとなく更新中


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

アクエリオン第14話感想 一緒に感動を分かち合えることが幸せなこと

創聖のアクエリオン 第14話 「光る影」

今回は今までのまとめのような話。エンディングも今回限りの特別編で「ああ・・・もう半分終わっちゃったんだなあ」というような感慨深いものがありました。

シルヴィアの見た夢、それはアポロの歩んできた人生を追体験するような不思議な夢・・・・・
暗い森で一人っきりだった頃
バロンと出会った瞬間
仲間たちと過ごした楽しい時間

そしてバロンを失った悲しみ

そんなアポロの感情がシルヴィアの心に流れ込んできたみたいです。
シルヴィアはソフィア先生に相談。
Image2005-07-05_155828s.jpg

ソフィア先生の胸がスゴ!(ヲイ)

ソフィア先生にアポロとシルヴィアのいい関係を語られちゃったりして動揺しちゃうシルヴィア。
心ではひかれ合っていることがわかっているのに、頭ではそのことを拒絶している様子。
Image2005-07-05_160118s.jpg

自分の気持ちに正直になれないシルヴィアもいいです♪

ソフィア先生「人の気持ちはやっかいなものねぇ・・・自分の本当の気持ちさえ、簡単には見えない」

意味深なセリフを残してシルヴィアとソフィア先生の時間は終了。

ケルビム兵出現ということで緊急出撃!
今回はみえない敵を送り込んできたトーマ。
そのトーマはアポロニアスに対してのラブラブっぷりをいかんなく発揮!
Image2005-07-05_155536s.jpg

アポロニアスの羽で作った兜を大事に持ってました!

想像してみてください、好きな人の髪の毛で帽子をつくる男を・・・・・
怖!さすがにひいちゃいます・・・・・
まあ、髪の毛と翼は違いますけどね。なんか連想しちゃいました。

それはそれとして堕天翅たちは太陽の翼の成長を待っている様子。
十分に成長してから生命の樹の花を受粉させて、新たな世界を生み出す実を生み出させようとしているみたい。
・・・・・体だけが目当てだったのね!!(昼ドラ風に)

それはさておき激しい戦闘開始です!
Image2005-07-05_160306s.jpg

ものすごい数の誘導ミサイルが空を舞う姿はすばらしい!

今回の出撃メンバーは麗花・ピエール・ジュン。
戦闘の苦手なジュン、慌てまくってます。
麗花をヘッドにして一回は合体してみるものの、見えない相手に防戦一方!

ジェロームの指示でジュンをヘッドにして念写で敵を捕捉する作戦に変更。
初めてのヘッドに躊躇するジュンだけど

ピエール「つべこべいうなジュン!男だろ!」

男だろ!なんていわれると男は無理しちゃうもんです。
ジュンは覚悟を決めて合体!
ピエールとジュンの間にも深い信頼関係が出来てきているみたい。
ピエールみたいな周りに気を遣う人間、集団の中では大切です。

さあ合体だ!

ピエール「きたああああーーーーー!!」


Image2005-07-05_160455s.jpg

麗花「ああーーーーー!!」

Image2005-07-05_160457s.jpg

ジュン「やばすぎですうぅーーーーーー!!!」

お前の顔がな!
ヘッドの気持ちよさは格別らしいですから、ジュンがやばいことに!

ジュンが念写して敵の居場所を掴むことは出来るが、敵の動きが速すぎてなかなか捕捉出来ない。
何度も倒されながらも、立ち上がろうとするジュンに

シルヴィア「もう・・・ヘタクソ」

シリウス「情けない!」

ジェローム「くっ!この役立たずが」

散々な言われよう・・・・・
ここで不動が
Image2005-07-05_160623s.jpg

「静まれ!お前たちはどこに目をつけている?ジュンは確かに念写さえまともに出来ていない・・・・・しかし!見えない敵にいつ襲われるかもしれない恐怖の中で、初めてヘッドになり、増幅された恐怖と戦い、振るえる思いで見えざるものを見ようとしている・・・・・その必死の胸の内が見えぬか!!!!」

今回も不動は熱い!
エロい合体
不動の熱い言葉
ありえない必殺技
アクエリオンの3大カタルシスです!

とはいえジュンの実力不足でアクエリオンは敵の直撃をくらい合体は解除。パイロットは3人とも戦闘不能状態に!

その頃バロンの形見を探して森をさまようアポロがバロンバンダナを発見。
Image2005-07-05_160740s.jpg

バロンの匂いで悲しみを思い出すアポロはアポロニアスの過去生が甦る。

アポロニアスの人格で司令部に戻ってきたアポロはパイロットのチェンジを要求。
不動がそれに応え
Image2005-07-05_160839s.jpg

「よろしい、全とっかえだ!!」

ジェローム「全とっかえ!?」

いちいち反応してくれるジェロームが楽しい♪

ということで、アポロ・シルヴィア・シリウスの3人が交代出撃。
さっそく合体!
Image2005-07-05_161001s.jpg

シルヴィア「もう!イキナリ!!」

いきなりでもイキましたか♪(ヲイ)

アポロ「行くぞセリアン!バロンの仇を討つ!」

シルヴィアではなくセリアン
アポロとアポロニアス、二つの人格が融合してきている様子。
そんなアポロをみて、シリウスとどっちが太陽の翼なのか迷うシルヴィア。
心が乱れているせいでまともに戦えないアクエリオン。
敵の直撃をくらい、なんとアポロとベクターソルが消失!
Image2005-07-05_161137s.jpg

しかしアクエリオンが合体状態を保っていることから、見えないだけであることが明らかに。

アポロを探し求めるシルヴィア、アポロのいたコックピットでバロンのバンダナを発見。
アポロのバロンを失った気持ちを夢で追体験しているシルヴィア、バロンを失った悲しみを感じ取り乱す。
大切なシリウスの制止も振り切って・・・・・
Image2005-07-05_161251s.jpg

シリウス大ショーーーーーーック!!
反抗期に入った子供をもつ親ってこんな感じなんでしょうか?

シルヴィア「あたしの気持ちって・・・・・」

今までの自分とアポロを思い返し、アポロが自分にとって大切な存在であることに気づく。

そして、

おひめさまのなみだで おうじさまはめをさましました

って感じでアポロ復活!

     出会えた~ 奇跡に~ もう息が止まりそうだよ

「荒野のヒース」という曲がいきなり流れ始める。なんかカッコイイ!

アポロ「行くぜシルヴィア!」

今度はセリアンではなくシルヴィア

シルヴィア「アポロ・・・・・」
Image2005-07-05_183004s.jpg

アポロ・シルヴィア「そこかあーーーーーーー!!」
Image2005-07-05_161527s.jpg

新必殺技「光影合一拳」で敵を撃破!
Image2005-07-05_183433s.jpg

って普通のパンチじゃないの!?影を撃ち抜くパンチかな?

ソフィア「影に・・・隠れていたのね」

不動「そう・・心の影に」

自分の心ってのはよく見えないもんですね。しがらみが多くて自分が何を望んでいるかはわかりにくい。

こっからは今までのなつかしいシーンがダイジェストで流れる特別エンディング。
エンディング曲も変わっているので、いつもと違うグッとくるものがあったよ。
やっぱりアクエリオンはよい♪

Image2005-07-05_161641s.jpg

シルヴィア「アポロ・・・・・これ」

バロンのバンダナをアポロに手渡す

アポロ「ありがとう・・・シルヴィア」

うわーーー!なんかラブラブ♪背景もロマンチックな星空!七夕が近いなあ・・・・・



信じちゃいけない次回予告

ピエール「初恋が甘酸っぱいなんて誰がいったんだろう・・・」

エウレカセブンのレントンかと思ったよ!

レントン「初恋が甘酸っぱいなんて誰がいったんだろう、そんなの嘘さ・・ただ苦いだけ」

第5話のこのセリフ思い出しちゃったよ!

しかしピエールの場合は、

ピエール「そいつが目の前にいたらオレは・・・・・ファイヤーゴーーール!」

吹き飛ばしちゃったよ!さすが熱い男!

以上 終わり

前回の感想はこちら

アニメ・マンガ関係の人気blogランキングへジャンプしますbanner_03.gif





  1. 2005/07/05(火) 19:52:23|
  2. 創聖のアクエリオン|
  3. トラックバック:26|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kairakupanda.blog7.fc2.com/tb.php/130-4bcb1ea6

創聖のアクエリオン 第14話 「光る影」

先週の予告は何だったんだ。アポロニアスと司令の話かと思ったら全然違うし。「信じるな」って全部違うとは思わなかった。アクエリオンは一心不乱に真っ直ぐだって事を改めて思い知らされた。今回は総集編だった。今までの事を振り返る箸休めの回ですか。シルヴィアの視点で
  1. 2005/07/05(火) 20:21:20 |
  2. いみすとれーじ【アニメ感想記】

創聖のアクエリオン 第14話

「光る影」アバンタイトル。アポロの顔して、何故かかかず声。「え? なんでシルヴィア? しかも、これは第1話でバロンが連れ去られるところ。うわ、画面変わった。ひ~、バロン死んじゃうーっっ! これって前回のあまりにあっけないバロンの死のシーンじゃない。どうい
  1. 2005/07/05(火) 20:32:32 |
  2. ラブアニメ。

『アクエリオン』第十四話

いかにも「2クール目突入!新規視聴者募集中!!」って感じがプンプンするお回でした。前半は総集編。でもギャグばっかりで本筋はそんなに進んでないから、復習は番組の前半だけで完了。後半はある意味でお祭り騒ぎでした。メインの6キャラが入れ代わり立ち代わり
  1. 2005/07/05(火) 20:49:30 |
  2. 時間の無駄と言わないで

創聖のアクエリオン : #14 光る影

アポロとシルヴィアが心を通わせて、敵を撃破した途端、各キャラの想い出シーンと共に新EDが始まった時は、一瞬最終回だっけ?!と思っちゃいました・・・。OP同様、歌詞がベタだ (*´∀`*) < 出会えた奇跡にもう息が止まりそうだよ~♪ソフィアの診断だと、合体する度に、
  1. 2005/07/05(火) 21:25:48 |
  2. 蛙・鳴・蝉・噪

創聖のアクエリオン 第14話「光る影」

え~、今回は『シルヴィアが自分の気持ちに気付いた記念』ってことで。 ああいったストーリーは好きですね。それに新ED(?)も良かったと思います。 創聖のアクエリオン Vol.1河森正治 サテライト 寺島拓篤 かかずゆみメディアファクトリー 2005-07-22売り上げランキング
  1. 2005/07/05(火) 21:45:18 |
  2. ぷらすまいなす研究所・夢幻

創聖のアクエリオン#14「光る影」感想

最近、友を想うことは大切だと知った全国のアクエリオンファンの皆様さっそく感想に入ります。
  1. 2005/07/05(火) 22:05:43 |
  2. CODY スピリッツ!

創聖のアクエリオン 第14話

創聖のアクエリオン Vol.1創聖のアクエリオン Vol.2創聖のアクエリオン Vol.3創聖のアクエリオン Vol.4創聖のアクエリオン Vol.5【光る影】“自分の本当の気持ちさえ簡単には見えない”シルヴィアの夢にアポロの記憶が流れ込んでいる?12000年前のアポロニア
  1. 2005/07/05(火) 22:14:38 |
  2. Cosi Cosi

創聖のアクエリオン 第14話 『光る影』の感想文です。

 どうもみんながパイロットを責めて司令が「お前らは何にも分かって無いのな!!あいつの気持ちが分かんねぇの!?」とお説教するのがパターンになっている気がします。(実は前から?) 個人的には、アポロニアスの魂的なモノがアポロとシルヴィアの二人に分割されて
  1. 2005/07/05(火) 23:14:16 |
  2. まぬけづらの浪漫倶楽部

創聖のアクエリオン・第14話

「光る影」 睡眠中のシルヴィア。夢の中ではバロンとなった夢を見ていた。その夢で目
  1. 2005/07/05(火) 23:23:07 |
  2. たこの感想文

創聖のアクエリオン 第14話 光る影

今週は・・・もう何も言うことないくらい、(・∀・)イイ!! 完璧じゃないですか!!監督!!・・・で、いつ発売ですか?!さぁ、冗談はこのくらいにしておいて・・・創聖のアクエリオン 第14話 『光る影』 感想いきますか。
  1. 2005/07/06(水) 01:22:20 |
  2. LIV-徒然なるままに

オマエらもか!?

最近、原作「ガラスの仮面」を読み返し中。あらためて読むと、マヤが芸能界追放されてからがすげえ面白い。特に、亜弓さんが格好良くなりすぎ。「待ってるわよ」とか「途中で挫折したら許さなくてよ」とか乙部のりえ戦とか漢気イベント目白押し。今更ながら惚れ直し
  1. 2005/07/06(水) 06:34:32 |
  2. アニヲタ、ゲーヲタの徒然草(仮)

◆創聖のアクエリオン 第14話 「光る影」

シルヴィアは夢の中でアポロの過去を体験したようです。そのことをソフィアに相談しに行きますが、なんだか彼女意地悪ですな。もしかしたらアポロはシルヴィアの記憶に反応しているだけなのかもしれないなんて言われちゃったもんだから、最近はアポロに傾いてきた気持ち
  1. 2005/07/06(水) 06:56:24 |
  2. 日々平穏

7/5分アニメいろいろで

今回のお題→●エレメンタルジェレイド●BLEACH●エルフェンリート●奥さまは魔法少女●アクエリオン●ガラスの仮面●ぱにぽにだっしゅ!今日のひとこと→新番組ラッシュで画像キャプとかする気力無いってゆうかいろいろ怖いのデス★以下はむにゅによる番組へのツッコミとか
  1. 2005/07/06(水) 10:29:55 |
  2. あにたむ素兎亭・別館

20050705:感想/アクエリオン、ガンソード

20050704 創聖のアクエリオン 第14話-光る影- 脚本:黒河影次 絵コンテ:白河明次 演出:田中孝行 作画監督:鷲田敏弥、山崎秀樹 「荒野のヒース」! くぁぁっ!燃えるっ!出会えた奇跡にもう息がとまりそうだよ。もうこの歌い出しから背筋がぞくぞくしますわ。欲
  1. 2005/07/06(水) 11:54:59 |
  2. ちぇりのわ/cherryNOIR

駄文という名の日記

 ケロロのブックカバーにつられて、角川文庫を購入。NHKにようこその滝本竜彦の書いたネガティブハッピーチェーンソー&乙一の失踪HOLIDAYを買ったが、これって普通にネガティブキャンペーンに応募できるなあ~。 ジャぱん 第34話「ルパン3号!! パン・デ・エピス戒(改)
  1. 2005/07/06(水) 13:50:01 |
  2. 駄文とか駄文とか駄文とか(by AMt)

創聖のアクエリオン 第14話 「光る影」

 今回以降(7月中)は、テストが近いので簡易版でお送りいたします。                 先週あたりから少しずつだが気持ちが近づきつつあ
  1. 2005/07/06(水) 16:00:07 |
  2. 神速の錬金術師の更なる練成~三位合体~

アクエリオン14話感想

 バロンの死を、その時のアポロとリンクするような形で見た、シルヴィア。これもアポロとともに過去生をみた影響でしょうか?
  1. 2005/07/06(水) 19:49:00 |
  2. 月の砂漠のあしあと

創聖のアクエリオン 第14話 光る影

今回は、私がアクエリオンに求めるバカバカしさが、非常に抑え目でした。アポロの記憶を夢で見ると悩んでるシルヴィア、バロンが死んでから再びバロンを掘り起こそうという事なんでしょうか?一緒に居たチビッ子の名前まで出てきましたね。メガネ、マジ、ハナタレ、チビコ…
  1. 2005/07/06(水) 20:58:59 |
  2. 『日々見聞きしたもの…。』

創聖のアクエリオン #14 「光る影」

先週は、1クール目の最後という事もあり、トーマもアポロニアスの事に対して諦めがキッチリついたといった感じでしたな。んで、今週は下手したら回想じゃないかと思っていたのですが、割と回想部分は短めで、先週あった「バロンの死」が上手く引き立ったかと思う。これで何.
  1. 2005/07/06(水) 22:49:30 |
  2. 師匠の不定期日記

創聖のアクエリオン 第14話「光る影」

アポロの声が シルヴィアに?!変わってる?! と,シルヴィアが 見た夢でした.シルヴィアは,アポロの過去を 夢で体験.
  1. 2005/07/07(木) 07:59:24 |
  2. EL CLASICO

創聖のアクエリオン#14「光る影」

創聖のアクエリオン#14「光る影」全国1千万のシルビアファンの皆さんお待たせしました! 今回のアクエリオンはシルビア祭りです!!  アバン: バロンがなぜ連れ去られて死んだかを見たシルビア。それは夢であった。シルビアのベッド周り可愛すぎ ^^ 意外
  1. 2005/07/08(金) 02:37:18 |
  2. エムジェイ・ノーヴォスチ

創聖のアクエリオン 第14話

第14話 「光る影」 アポロになった夢を見るシルヴィア。はじめ森で一人だったアポロ。雪の日のバロンとの出会い。アポロと言う名をアポロに貰ったこと、バロンと仲間たちとの日々・・・そして、トーマが現れ・・・次々と仲間を失い、バロンまでも失ったアポロ・・・夢でア
  1. 2005/07/08(金) 23:21:14 |
  2. + SERAらく日記 +

でも、そんなにイヤなら、なんであんなにうまく合体できるのかしら?(アクエリオン#14)

アポロの声がかかずゆみという衝撃の始まり方をする。これは、シルヴィアがアポロの記憶にシンクロするという演出で、実にうまいですよね。アポロの昔の仲間の名前も覚えて、過去の出来事に涙するくらいのシンクロする。特にバロンの記憶は強烈なようだ。今回の
  1. 2005/07/09(土) 01:02:34 |
  2. 八変堂

創聖のアクエリオン 第14話 「光る影」

夢の中でアポロになっているシルヴィア。そのことについてシルヴィアはソフィアに相談する。
  1. 2005/07/09(土) 01:14:29 |
  2. PAWA-TYPE

アクエリオン★光る影

 ところで、ワるきゅーレって見た事ないんですけどー、深夜アニメ見てるとあの曲だ
  1. 2005/07/09(土) 11:00:03 |
  2. 猫の物干し台

(アニメ)創聖のアクエリオン #14「光る影」

出会えた奇跡にもう息が止まりそうだよ~♪思わず、最終回なのかと確認しちゃった(笑)皆さんもそう思いませんでしたか?あのED見たら、ねぇ…?それじゃ、他所より大幅に感想遅れていますが…ゆっくりと。(一応、#17まで見ております。シルヴィア怖かったよね
  1. 2005/07/29(金) 00:49:02 |
  2. 天使と真冬の夜の夢
