快楽ぱんだと二次元

アニメとかマンガの感想を そこはかとなく更新中

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

かみちゅ!第5話感想 そらを自由にとびたいな~♪

かみちゅ! 第5話 「ひとりぼっちは嫌い」

沖縄に旅立つ日だってのに、かみちゅ!をリアルタイムで見たり、感想書いていたりします・・・・・徹夜確定!
沖縄旅行の影響で8/4~8/7の間は更新中断になりそうなことの詳しいお知らせはこちら。

神様だって風邪を引くんです!
ということで、ゆりえが風邪を引き熱を出してダウン。
「ゆりえ様の ザ お悩み相談室 リターンズ」
で相談者の悩みを聞いている最中に倒れちゃいました。リターンズって・・・・・

相談者「神は死んだわ・・・」

勝手に殺すなーーー!

それはともかく倒れたゆりえは早退することに。
Image2005-08-03_042440.jpg

お母さんがタクシーで、学校までお出迎え。
甘えるゆりえがかわいいです♪
ってゆーかオレも甘えさせて!(マテ)

ゆりえの自転車は弟の章吉がお持ち帰り。
Image2005-08-03_042525.jpg

ピンクの自転車に乗るのが恥ずかしいお年頃。
ゆりえのことをお姉ちゃん、とかじゃなくゆりえと呼び捨てにするような弟。
私も妹がいますが、お兄ちゃんなんて言われたことない!下の名前で呼ばれるゆりえにちょっと親近感。

夜になっても治らないゆりえを心配するお父さん。

お父さん「最近どたばたしてたからなあ~。火星人とか、地底人とか、海底人とか、ブラックホール未来人とか・・・」

何そのブラックホール未来人ってーーー!!
聞いたとないよ、そんな宇宙人だか未来人だかわからない名前!

心配するのはタマと貧乏神も一緒。

タマ「とりあえず健康の神様にお祈りしましょ!」

その言葉に激しく反応する貧乏神

貧乏神「わたし、昔あの人に振られたんです・・・・・貧相だからって」

貧乏神も恋してたんだね~。健康の神様って女の神様?
神様同士の恋愛って面白そう♪子供とかも生まれるのかな?

翌日になっても熱が下がらないゆりえ。
Image2005-08-03_042910.jpg

そんなゆりえを健児が心配する。
ゆりえのことが、どうでもいい存在からちょっと気になる存在にランクアップ!

一方、ゆりえ姉ちゃんのことを心配する章吉は、みこの神社に無病息災のお守りを一緒に買いに行くことを約束。
Image2005-08-03_043009.jpg

章吉はもしかしたらみこに惚れているのかも♪

みこ「優しいんだね、一橋君」

なんていわれてめっちゃ照れてます!ええなあ・・・
放課後、二人きりの境内、みこに対してなにかを言い出そうとする章吉。
でも言葉は出てこない。ええなあ・・・

そんなときに神社にやってきたのは祀と光恵。
そしてゆりえが病気だったことを始めて知った八島様が現れる。
Image2005-08-03_043236.jpg

嬉しそうに八島様にかけよるみこの姿を見る章吉が・・・・・かわいいんですけど!(マ・・・マテ)

ゆりえのことについて話す3人。
Image2005-08-03_043257.jpg

くうっ!絶妙なアングル!見えそうで見えないところが(ヲイ)

翌日、お守り効果もあってかだいぶ体調がよくなったゆりえだけど大事をとってお休み。
Image2005-08-03_043629.jpg

ゆりえ「誰も、お見舞い来てくれなかったな~・・・・・あたし、結構嫌われてたりして」

ちょっと落ち込みモードに入っちゃってるゆりえです。

貧乏神「そんなことありませんって!元気出してください、ゆりえ様!」





ゆりえ「・・・・・うん?いや、今病気だし」

ゆりえのおっそ~いツッコミ発動です!いいですなあ。
そんなやりとりがあったり、タマのお説教があったりするうちに・・・
Image2005-08-03_043744.jpg

ゆりえが幽体離脱しちゃった!

今まで家でずっと寝ていた分、思いっきり町中を飛び回ります。
空を飛べることを存分に味わったゆりえがたどり着いたのは学校。
目的は、大好きな健児を間近で見ること!
Image2005-08-03_044115.jpg

夢ですなあ。
寝顔でもないと片想いしている人の顔なんてじっと見てられない!
みえないゆりえは健児の顔を堪能するのです♪

でも、じっと見てるだけではなく触れたいと思うのが人情。
ゆりえはそっと健児の顔に手を伸ばすが、健児に気配を感じ取られてしまう!
そこで幽体離脱は強制終了。

幸せな幽体離脱を終えて、元気になったゆりえをお見舞いに来たのが祀と光恵。
健児が書いた
Image2005-08-03_044348.jpg

こんなお見舞い品をプレゼント!
する前にイモリの丸焼きを食えと言う祀。なぜかイチゴ味だったりします。
健児の書とイモリの丸焼きを天秤に載せたゆりえがとった決断は
Image2005-08-03_044409.jpg

イモリの丸焼きを一口で口の中へ!
恋する乙女は無敵です♪

今回、ゆりえにつづき弟の章吉までもかわいいと思ってしまった自分は重症です!
ゆりえっていうのは、こんな中学生いるかーーー!!でもかわいいから許す♪って感じなんですけど、章吉は中学生っぽくて感情移入しやすいキャラです。
みこに気持ちを伝えることが出来るかが気になるところです。
夏といえば花火大会。誘っちゃったりするのかな~


ふぅ・・・感想書いちゃったよ。徹夜したよ。今日から沖縄旅行だよ。
しばらく書けなくなるから無理してでも気持ちを吐き出したいような、そんな気分になったのです。
寝るのは飛行機でも寝れるしね・・・多分。
さあ台風がきようが、ミサイルが飛んでこようが旅を楽しんでくるよ!

とか言ってって今朝のニュース見たら飛行機事故のニュース・・・怖!

以上 終わり

前回の感想はこちら

アニメ・マンガ関係の人気blogランキングへジャンプしますbanner_03.gif


スポンサーサイト
  1. 2005/08/03(水) 06:54:11|
  2. かみちゅ!|
  3. トラックバック:19|
  4. コメント:1

能登麻美子と川澄綾子のケータイ着信がラブラブに♪ ラジオ感想

いちご100% Sweet Cafe 7/31放送されなかった!
 
野球中継のバカヤローーー!! 
ってことで放送は中止になりました・・・・・
でも忙しい能登麻美子が休めることになるんならよしとしときますか、はぁ・・・・・


まるなび!? 8/3放送

能登麻美子・川澄綾子で長い間やっているラジオです。

前回に引き続き公開録音で収録した分の放送。
能登は結構休めたりするんでしょうかね?

今回は川澄が、ゲストの下川みくににちなんだオリジナル歌を作ります。
代々木で1万を前にして歌ったことがそのお題。
たくさんの人を目の前にしたことを踏まえて、

川澄「人がゴミのようだ」

いっちゃいましたよ!
人間誰しも一度はいってみたい言葉!(違)
お約束なネタに会場は大爆笑♪

川澄「これは間違った使い方でした」

と自分でフォロー。
さあ掴みはオッケーってことでの川澄オリジナルソングを披露。

たくさんの人の力で 私は今ここにいる 
もらったパワー 歌に変えて 心から伝えたい 
ありがとうの言葉 強い想いを 確かな気持ちを 
これからもきっと いつまでもずっと あなたに届けよう



なんかいつもとは違いかなり心がこもった歌。
いつもは即興だけど、今回はじっくり考える時間があったんでしょうね。
前回の能登ポエムと同じくファンを意識した作品になっていますね。


さて今回のゲストの下川は歌手ということなので生ライブです!
ラジオでは生もへったくれもありませんが・・・・・

歌うは「南風」と「もう一度君に会いたい」

「もう一度君に会いたい」は下川が逢いたい友達との実体験をもとにして作詞した歌ということもあってか、歌い終わる直前に感極まって泣いちゃったみたいです。
歌っていうのは心を震わせるものがあります。

川澄「このあと歌だけど、私はセリフで伝えていこうって・・・このあと歌なのに言おうと思っちゃった!」

能登「ゴメン、今おんなじこと思った!」

さすがに本職の歌手のあとに歌うのは、二人とも気が引けるみたい。
そんな二人が歌うのはまるなびのOPテーマ曲「スクープ」

緊張してるのがこっちまで伝わってくるような歌声でした!
えっと・・・つまり・・・あの・・・そういうことです!
でも後半は持ち直してきて、思いっきり歌ってました♪

この「スクープ」と「セブンデイズアフター」というまるなびのテーマ曲が着歌としてダウンロードできるようになりました!

川澄「まみからの電話にだけ設定しておく!」

なんですとーーー!!恋人同士みたいじゃないかーーー!

能登「本当に!そいじゃ私もね、あのね全部内蔵のプルルルってやつなの・・・・・」

な・・・内蔵のやつでもせめてメロディを!

川澄「まみ本当に、本当味気ないよね!」

能登「ええ!味気ないですよ!本当に!ケータイね・・・これやっちゃおうかな、あやちゃんだけに」

二人の間だけのケータイ着信音・・・・・ああ!もう付き合っちゃえ!(マテ)

と、今回は二人の絆がより深まった公開録音でした。

以上 終わり

前回の感想はこちら

アニメ・マンガ関係の人気blogランキングへジャンプしますbanner_03.gif


  1. 2005/08/03(水) 02:50:28|
  2. 能登麻美子|
  3. トラックバック:2|
  4. コメント:1

イリヤの空、UFOの夏 小説&DVD感想と萌えに関して

いきなりですが・・・・・私は「夏少女萌え」なのだと思います♪
そんな属性があるかは知りませんが、私は夏を舞台にした作品に惹かれる傾向があります。
そこで「イリヤの空、UFOの夏」にも惹かれたわけです。

「萌え」とは一体なんなのか?わかるようでわからないそんな言葉ですが、「初恋に似た感情」だする説があります。
少女に恋をして、欲しいと願っても、それを手に入れる術を持たなかった少年時代。

キャラクター「萌える」という行為も同じく、どんなに願っても、それを手に入れる術はない。
代替品で我慢するしかない。

手に入れられないこそ強く想う。
私がそんな恋をしたのは中学生くらいでしょうか。
一般に萌え作品といわれるものは中学生ぐらいの年齢を舞台にしたものが多いと感じるのです。

私が好きだった女の子に対する幻想がピークだったのが中学生時代。
その思い出が鮮明に残っているのが夏。
それが私の「夏少女萌え」の正体だと思います。

              
イリヤの空、UFOの夏

というわけで、夏に出会った少女、中学生、そしてUFOをテーマにしたこの作品をやっと読破&鑑賞しました!
春ぐらいから気になっていました。
こちらの蒼穹のぺうげおっとの燕さんの記事を読んでから、夏が来る前に読破しようと思っていたのに、気づいたらもう夏真っ盛りの時期です。
でもよかった・・・・・
夏にこの作品を読めてよかった・・・・・

描かれるのは夏を終え文化祭の準備に向かう中学生の日常。
そして不思議な少女をめぐる、恋と戦争の非日常。

中学生の不器用で懐かしく感じる恋愛模様や、文化祭での若いエネルギーの爆発に引き込まれていくうちに、物語は戦争と少女という非日常に収束していきます。

小説のラストは泣きました。
DVDで見てやっぱり泣きました。


懐かしさを感じる作品。
同時に切なさを感じる作品。

この前見たランク王国のOVA売り上げランキングでは、第4巻と第5巻がワンツーフィニッシュをです!
ちなみに全6巻。レンタル開始していますよ。

小説を読破した勢いで、DVDを借りてきて一気に見ました。
アニメのイリヤは、OPテーマ曲がサビから始まることもあってか「AIR」を思い出すようなOPから始まります。
原作から省略されたエピソードがけっこうあるんですが、それでもラストにいたる過程で泣いちゃいました。

ネタバレ上等でやっているこのブログですが、イリヤについてはあまり内容に触れないで感想だけを書いときます。

夏に体験するならイリヤです!
まだ未体験の「夏少女萌え」な方(いる・・・よね?)はどうぞ夏が終わる前に♪

以上 終わり

アニメ・マンガ関係の人気blogランキングへジャンプしますbanner_03.gif


                               
  1. 2005/08/03(水) 01:02:59|
  2. アニメ|
  3. トラックバック:2|
  4. コメント:4
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。