快楽ぱんだと二次元

アニメとかマンガの感想を そこはかとなく更新中


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

お知らせ

8/3~8/7までの間は更新できない予定です。なぜなら・・・

4泊5日で沖縄旅行に行ってくるから!

初沖縄です♪
というわけで、この間に放送されたアニメとかの感想はお休みになる予定。
沖縄から更新っていうのも出来そうにないので、旅のほうをしっかりと楽しんできます♪

けど、旅に出発する前には、アクエリオン・能登麻美子ラジオ・かみちゅの感想は仕上げてしまう予定!

沖縄に台風が接近しているようで波乱の旅になりそうな予感がしますが、台風さえも楽しむ勢いで旅を楽しんできたいと思います♪
まってろよ、蒼穹の空とエメラルドグリーンの海!

以上 お知らせ終わり

  1. 2005/08/02(火) 19:36:37|
  2. そこはかとない日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

FC2ブログの第7サーバーがダウンです

月曜の朝に、コメント返しや、TB返しをしようと思ってたんですが、サーバーがダウンしていたのかアクセス不可能な状態になっていました。
お世話になっているブログさんを見てみたんですが、どうやらFC2の第7サーバーだけがアクセスできない状態だった様子。


データまで消えてしまったのかと思い

「バックアップこまめにとっておけばよかった!」

と激しく後悔しましたよ。
データが消えていなくてほっと一安心。

今回はエウレカセブンの感想は、総集編だったのでお休みということにしときます。
コメント返しは時間を見ながら、TB返しは家に帰ってからやろうと思ってます。
感想はケロロ軍曹から。

以上で報告終了
 
  1. 2005/07/18(月) 09:57:00|
  2. そこはかとない日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

今回はフツーの日記。久しぶりだ・・・

人気blogランキングの規約違反してました・・・
アンタのリンクテキスト長すぎ!ってやつです。
30文字以内だったんですね。

こちらをクリックするとアニメ・マンガ関係の人気blogランキングへジャンプします。また、このブログのランキングが上がる仕組みになってますよ。

から

アニメ・マンガ関係の人気blogランキングへジャンプします

に変更です!50記事ぐらい直したんで大変だった・・・・・
能登麻美子のラジオを聞きながらがんばりました!

とはいえ最近のランキングが下がりっぱなしだった原因がわかってよかったですよ。
違反したら投票結果が反映されなくなるみたいです。
人気blogランキングに登録している方は要注意です!
「ボケとツッコミが足りないのか!?」とへこんだり「でもアクセス数はそんない変わんないからいいかな」とか割り切ったりしてましたよ!

投票にちなんで、とりあえず20過ぎてるんで東京都議会選挙に行ってきました。
名前しか連呼せず、具体的な政策がさっぱりわからない選挙運動にうんざりだったんですが、棄権するのもしゃくなんで行ってきましたよ。

投票用紙届いてなかったけどな!

役所のミスなのか盗まれたのかわかんないですけど、投票用紙なかったです・・・・・
盗まれたのなら面白い♪組織犯罪ならニュースになるよ!
投票率を下げるための特殊工作か!?

とりあえず、安全な街づくりを目指している人に投票です。
先週自転車盗まれましたから・・・・・

その自転車が早くも返ってきました!一週間もかからずにです!
地元の石川県でも一度盗まれたことがあるんですが、そのときは返ってくるのに約1ヶ月もかかったんで、びっくりです!
盗んだのは埼玉県在住の24歳の男!さすがに名前はさらしませんが・・・
初犯ではなく2回目の犯行にもかかわらずお咎めなしとのこと!
なんか納得いかないけど、まあ、自転車は鍵も壊されずにもどってきましたから・・・・・いや!やっぱり納得いかん!

2回目の犯行なら、少なくとも罰金刑ぐらいが妥当だと思うんですがね。
こういう場合は刑事事件としてではなく、民事事件として訴えたりすれば加害者と被害者のバランスが取れるんでしょうが、めんどいのでパスです。

以上 終わり

ということで

アニメ・マンガ関係の人気blogランキングへジャンプしますbanner_03.gif


こんなふうに簡略化!

  1. 2005/07/04(月) 00:01:09|
  2. そこはかとない日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ミュージカルバトン 「もう・・・ゴールしても・・・・いいよね?」

ミュージカルバトンというのが最近話題になっていて、巡回ブログ先でちょくちょく見かけるようになってました。

ミュージカルバトン(Musical Baton)とは


■ 概要
海外のブログに端を発する、音楽に関する企画。

音楽に関するいくつかの質問が「バトン」として回ってきたら、自分のブログ上でこれらの質問に答え、次の5人を選びその人にバトンを渡す、というルール。

■ 質問
1・Total volume of music files on my computer
(コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)


2・Song playing right now
(今聞いている曲)


3・The last CD I bought
(最後に買ったCD)


4・Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
(よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)


5・Five people to whom I'm passing the baton
(バトンを渡す5名)

                      
                            はてなダイアリーより

このバトンがこちらの蒼い髪と黒いノートと黄色いドロボウのシータさんから私に渡されちゃいました!

いや~、このバトンが渡されるとは思ってなかったです。
しかも、私がブログ始める前から読ませてもらっていたシータさんから!
すごく嬉しい反面、とても困りました。
誰にバトン渡せばいいんだーーー!って。

ということで、私はこの企画に参加しますん!(どっちだ!)
とりあえず、私はバトンもらってそのままゴールしちゃいます!
音楽については書くけど、バトンは渡しません。

ええ、天邪鬼、アマノジャクですとも!ルールなんか破るためにあるんだ!
能登麻美子大好きだけど「能登かわいいよ能登」はあえて書かなかったりしてますとも!(今書いちゃったけど)

バトンを渡されたこちらの蒼穹のぺうげおっとの燕さんは

もしNGな時はそのままスルーして頂いてもOKですし、個人的にはガンダムSEEDのラクスばりに
「でもどうか今、この果て無いミュージカルバトンの連鎖を断ち切る力を・・・!」
と言ってもらえると僕が個人的に喜びます(笑)。


と述べられてるので、私の場合はAIRの観鈴ばりに
「もう・・・ゴールしても・・・いいよね?」
と言っておきます♪

ということで音楽生活をちょこっと。

1・Total volume of music files on my computer
(コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)


約1GB。自分で思ってたよりありました。
とはいえ、mp3プレイヤーは持ってないので、外で音楽を聴くときはMDプレイヤーで聴いてます。
まだまだMDが現役張ってます。


2・Song playing right now
(今聞いている曲)




Liaの「鳥の詩」。AIRの主題歌!
夏が近づいてくるこの季節、毎朝出かける前に聴いちゃってます。
AIRの世界、そして夏の世界が広がる曲です。
子供の頃の夏休みとかを想い出すんですよね~
恐ろしいくらい蒼い、夏の青空を見ると聴きたくなります。
そんな私は夏が大好き!


3・The last CD I bought
(最後に買ったCD)




東城綾(能登麻美子)の「ジンクホワイト」
ごめんなさい、1枚しか買ってなくて、ごめんなさい。
能登麻美子と豊口めぐみがやっている「いちご100%」のラジオで、ファンなら、聴く用・飾る用・保存用・お友達に紹介する用・祈るとき用とで、5枚ぐらい買え!と豊口が言ってたんですが、結局買ったのは1枚です。

癒されますよ~♪歌い終わって恥ずかしそうにしてる能登麻美子を想像したりすると、もう・・(ヲイ)


4・Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
(よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)




最初の曲は、スラムダンクのエンディングテーマ曲だった、WANDSの「世界が終わるまでは・・・」です。
当時から好きな曲だったんですが、東京で一人暮らしをするようになってからは、よけいに好きになりました。
大都会に生きる孤独みたいなものを歌っています。
歳を重ねると良さがわかってくることってありますね。(ジジくさい)
スラムダンクの影響でバスケ部入部希望者が急増したりした頃。
まだノストラダムスの大予言を信じたりしてた頃でした。
MMRには恐怖のどん底に落とされましたよ。
ホントに世界は終わるんじゃないかと、密かに怯えてました・・・




次はB'z です。このB'zのアルバムは今までの人生で一番たくさん聴いたアルバムです。正直、一曲には絞れません。
中学生時代、片想いしていた女の子がB'zの大ファンで、同じ話をしたくて聴き始めました。
隣の席だったこともあるんですよ。
B'zって、初めは敬遠していたんですけど、はまっちゃいましたね。
古い曲まで集めるようになりましたもん。
その恋は実らなかったけど、B'z好きになりましたよ。




3曲目は、Coccoの「Raining」
シータさんとかぶってますけど、救われた曲なんで入れたかったんです。
「式日」という映画の主題歌なんですが、映画自体は見たことないです。
歌の内容は暗いんですが、その暗さを昇華するような感じの爽快さがある曲です。
辛かったときによく聴いてました。Rainingという曲名ですが、青空の下で歌いたくなるような曲ですね。




4曲目は、鬼束ちひろの「月光」。トリック第1期の主題歌です。
この時期の私はどん底だったんで、この曲の歌詞にやられましたね。

この腐敗した 世界に落とされた~

辛いときにこそ音楽は必要不可欠になるのかも。
楽しく歌える曲もいいんですけどね♪




最後を何にしようか迷った結果、中島みゆきに!
「ファイト!」
が人生の中で初めて好きになった曲です。
中島みゆきが私のルーツです♪
私の母親が中島みゆきのファンだったので、車の中でいつも聴かされていました。
まあ、大人の恋愛を歌っているので、小さい私にはさっぱりだったんですが、大人(?)になって良さがわかってきました。
見事に母親から洗脳されましたよ♪


こうしてみると、音楽というより詩が好きということがわかります。
おそらく、中島みゆきの影響・・・恐るべし幼児教育!
そして、自分の思い出と密接につながっている曲ばかりです。


というわけで、私の場合はここで終了。
Image2005-06-20_201741s.jpg

「・・・ごぉーるっ」

正直公開直前まで、バトン渡そうか渡すまいか悩んだんですけどAIRネタがやりたくて、こんな感じになっちゃいました。

以上 終わり

アニメ・マンガ関係の人気blogランキングへジャンプしますbanner_03.gif
  1. 2005/06/20(月) 21:37:47|
  2. そこはかとない日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

始めて2週間たちました

このブログを始めるにいたるまで。

始まりは「勝手に改蔵」連載終了。

終わった当初は「ああ・・とうとう終わってしまったのか」と残念な気持ちだけでした。

しかし今年の2月頃に「か・・改蔵分がたりねえ!」という状態になってました。
軽い依存症みたいなもんです。

そんな状態だったので、ネットで「改蔵」を検索してみました。そのうちにヤマカムさんのところにたどり着きました。

「改蔵」の記事はもちろん、他のマンガの記事もログがあるだけ読みあさりました。すんごく楽しめました。

ここからマンガやアニメの感想サイトさんを見るようになっていきます。ほぼ毎日パソコンを起動するようになるのです。

「勝手に改蔵」が好きだったのは、自分が感じたことを他の人と共有できたからじゃないかなと思ってます。
物語作品というより日記作品。
今思うと、1週間ごとに更新する面白いブログって感じがします。

感想サイトさんを見てると、1つの作品を何倍にも楽しむことができる。多分、どんないい作品に出会ってもそのよさを語る相手がいないとむなしいと思うんです。いい作品それだけでは感動しか残りません。作品のよさを共有して幸せになれるってことです。

感想を読んでるだけでも楽しかったんだけど、4月の新番組が始まって、どうしても想いをはきだしたくなっちゃって、感想を書きはじめちゃいました。

なんだかんだで2週間続きました。

ブログを始めるきっかけになったサイトさんに勝手にリンクをはっちゃいました。

以上 終わり
  1. 2005/04/22(金) 14:53:53|
  2. そこはかとない日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
