快楽ぱんだと二次元

アニメとかマンガの感想を そこはかとなく更新中


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

苺ましまろ第3話感想  かわいいにやられた!

「おいおいそこのあんちゃん!今、電撃大王を買うと茉莉ちゃんフィギュアがついてくるよ~」

なんていってるポスターが(内容に誇張あり、あとポスターはしゃべりません)まんがの森・池袋店にありました。

「ほらほら、先着のひとにはポスターもつけちゃうよ~は・や・く しないとポスターなくなっちゃうよ~」

ポスターのあま~い誘惑。(注・ポスターはしゃべりません)
選択のとき。
財布の中には諭吉はいない一葉もいない。
もちろん稲造も、漱石も見なくなって久しい。
いるのは英世唯一人!
さあ・・・・・どうする?




結果
05_07_29_16_36.jpg

にゃー
買っちゃったよ!780円は高いよ!
認めたくないものだな、自分自身の、若さゆえの過ちというものを。
でもフィギュアの出来はすんごくいいんですよね~
さっそくポスターも貼って、すっかり苺ましまろにはまっちゃってます♪
いつも話題のコミックスを立ち読みさせてもらってる(買えよ!)まんがの森・池袋店に感謝の気持ちとかもちょっと込めて買いました。
ああ・・・野口英世よ、さようなら~
ということで、まんがの森・池袋店で電撃大王を買うと販促ポスターが付いてきます(宣伝)

ちなみに、GEMERS・池袋店でVOiCE Newtypeを買うと催促ポスターがついてきます(宣伝)
こっちは能登麻美子がポスターにーーー!!
そう!こっちも買っちゃってるのです!
アホです・・・・・くぅ!でもしあわせ♪

苺ましまろ 第3話 「家庭訪問」

ニコニコしっぱなしの30分!
CM中も、終わってからもニコニコですよ!
中身自体はうす~い、ゆる~りとした作品なのにキャプチャしてしまう枚数は、私んとこで感想書いてる作品のなかでトップクラスだったりします!
使用する画像以外にもたっぷりとあったりするわけです。
かわいいと思ったらすぐにキャプチャボタン押しちゃいます♪

さて今回はアナと茉莉が教室で英語の勉強しているところからスタ~ト。
茉莉「はうまっちいずでぃす?」

アナ「いえす!」

値段聞かれたのに「いえす!」ってなんだよーーー!!
とにかく長い日本生活のせいで、英語が全く聞き取れなくなっちゃったアナです。
イギリス生まれなのに英語が話せないアナはそのことに対してコンプレックス持ってます。
そのことを唯一知ってる友達の茉莉と秘密の特訓。

茉莉が値段を聞いていることをアナに伝えもう一度挑戦。

茉莉「はうまっちいずでぃす?」

Image2005-07-30_000007.jpg

英語の参考書をサッと見たアナは、

アナ「とぅー・・・センエンデス」

英語じゃねえーーーー!!トゥーサウザンドエンでしょ!
でも、せんとサウザンドはちょっと似てるかな?

茉莉はアナが間違えてるのに気づきながら、注意できません。
でも、これが後の悲劇を生むことになろうとは誰も気づかなかったのです・・・・・(怖い話風に)
Image2005-07-30_000104.jpg

アナ「場所が悪いですわ!こんないかにも日本っぽい場所じゃ、英語を使う気になりませんから」

場所のせいにしちゃったよ!
認めたくないものだな、自分自身の、若さゆえの過ちというものを。(2回目)
そんな若さあふれるアナは茉莉を自分の家に招いて英語の特訓をすることを約束。
英語が出来ないことを他の人に知られたくないアナは、誰にもこのことを話さないように茉莉と約束。

その約束の日、アナとの約束まで時間がある茉莉は美羽の家で変な遊びに巻き込まれ中。
Image2005-07-30_000248.jpg

人質ごっこ?

そんな不思議な遊びもひと段落つき、そろそろアナの家に行く時間。

茉莉「わ、私そろそろ帰らなくっちゃ」

千佳「え?何があるの?」

茉莉「うん。2時からアナ・・・はっ!」

速攻でばらしそうになっちゃいました。
なんとか誤魔化そうとする茉莉がめっちゃかわいいんですけど!
Image2005-07-30_000335.jpg

茉莉「アナゴの太巻き!」

アナをアナゴの太巻きで無理矢理誤魔化そうとする茉莉!
わけわかんないけど、美羽に帰ることを許されず、困ってばかりいる子猫ちゃん♪
そんな茉莉に助け舟を出したのは伸恵姉ちゃん。
Image2005-07-30_000454.jpg

ネコミミとそしてしっぽのオプション付き!

伸恵姉ちゃんがオヤジでよかった~(ヲイ)

ネコになったことでなぜか美羽の家から脱出出来て、アナの家に向かう茉莉だけど、その途中にみんなと偶然(?)会っちゃう。
アナの家に行くことを秘密にしなくちゃいけない茉莉は
Image2005-07-30_000650.jpg

茉莉「あっ!空飛ぶ円盤だ!」

・・・・・ベッタベッタです。そんなもんに引っかかるかーーーー!!
脱出作戦失敗。

美羽「それより茉莉ちゃんのうしろ、幽霊が見える」

美羽がカウンターを放ちました!しっかり引っかかる茉莉がかわいい♪
伸恵ねえちゃんは語尾に「にゃあ」とつければ振り向くという情報を得た茉莉は早速実践。
Image2005-07-30_000752.jpg

茉莉「こんにちにゃ!」

伸恵ねえちゃんにストラーイク!
私にもストラーイク!ええ、そりゃあフィギュア付き電撃大王も買っちゃうってもんですよ!
こっから語尾に「にゃ」をつけるネコミミ茉莉タイムが始まるのです!反則です!(何にだ)

茉莉「今日はどうしても一人で帰らなきゃいけないにゃ。だからついてきちゃダメにゃ!わかったにゃ?・・・・・わ、わかったにゃ!」

ダメだ・・・・・かわいすぎるんですけど!

しかしそんなかわいい努力もむなしく、みんなでアナの家に行くことになっちゃいました。
Image2005-07-30_000925.jpg

秘密の約束だったのに、みんな一緒で驚くアナもかわええなあ・・・・・

みんなを部屋に案内したアナは、机の上に出しっぱなしにしていた英語の参考書をおなかに隠す!
本をおなかに隠すときって、おなかを引っ込めるようにしないと目立っちゃうんですよ。
私も色んな本をおなかに隠して生きてきました・・・・・エ、エロいのじゃないですよ?ほ、本当ですって!

その頃美羽はアナの愛犬フルシアンテに追いかけられ中。
Image2005-07-30_001304.jpg

いつも謎の強気をたもっている美羽が、慌ててるのってのもオツですなあ~

ひと段落着いたとき、洋楽のことがわかる伸恵姉ちゃんに、アナが自分の洋楽コレクションを自慢。
ちょっぴり大人な感じを味わえて嬉しそうなアナです♪
しかーし!そんなアナの秘密が明らかに!
Image2005-07-30_001557.jpg

まんじゅう3兄弟の歌が美羽によって発見されたーーー!!
おそらく児童曲ですね~
必死になって自分のじゃないと否定するアナがまたなんとも言えずかわいい♪
さらに、さかなや天国まで発見されてしまい、
Image2005-07-30_001615.jpg

アナの顔が真っ赤か!
子供っぽい音楽が好きだけど、背伸びして洋楽も聴くアナ。
ええですな~このつま先立ちしてるような背伸び感(オヤジか!)

なぜか「穴骨洞」と書いた紙を壁に貼って嫌がらせの美羽。
とことんアナをいじめます。
コッポラという名前にコンプレックスを抱いているアナ。
伸恵姉ちゃんは優しくフォロー。
美羽はすかさずツッコミ。
その繰り返しで、とうとうアナは泣いちゃいました。
Image2005-07-30_001746.jpg

泣き方が小学生っぽい。
小さい頃はこんなふうに泣かせるんでした。思い出すなあ・・・・・

美羽は伸恵姉ちゃんがアナのことをかわいがるのを見てちょっと嫉妬してるんかな?
Image2005-07-30_001818.jpg

突然体の柔らかさをアピールして、伸恵姉ちゃんの気を引こうとしています。
伸恵姉ちゃんは、なんかお母さんみたいになっちゃってます。
お母さんの取り合い!

またしてもコッポラっていっちゃった美羽は部屋を追い出され、アナのドレスルームを発見。水着を見つけた美羽は、アナの胸の大きさにびっくり。

美羽「ちょっと背中叩いてみて」
Image2005-07-30_002010.jpg

千佳「出るか!」

背中叩いて胸がでるかーーー!!
アナは胸があるようで、美羽は確認のためアナの胸を直接モミモミ!
驚いたアナはおなかに隠していた英語の参考書を落っことしちゃう。
みんなに見られちゃうけど、伸恵姉ちゃんが上手くフォロー。
アナが英語を人に教えているってことにしちゃう。

伸恵「いいなあ~あたしにも教えてよ。え~っとね・・・・・オー!ベリープリティ~♪ハウマッチイズディス?」

冒頭でこのやり取りを茉莉とやったアナは嬉しそうに
Image2005-07-30_002107.jpg

アナ「つ・・・つー、しぇんえんでゅーす」
Image2005-07-30_002116.jpg

時は止まる・・・・・

せんえんですを英語っぽく言ってもダメーーー!!

でも!かわいいにゃあ♪(え)

以上 終わり

前回の感想はこちら

アニメ・マンガ関係の人気blogランキングへジャンプしますbanner_03.gif




  1. 2005/07/30(土) 08:13:43|
  2. 苺ましまろ|
  3. トラックバック:20|
  4. コメント:7

苺ましまろ第2話感想 転校初日のアナがかわいくてしょうがない♪

苺ましまろ 第2話 「アナ」

さあ今回も始まりました!小学生のゆるい日常をかわいく描いた・・・
Image2005-07-22_165459.jpg

今日の5の2!・・・・・じゃなくて苺ましまろ!

今回はアナが主役。アサリのお味噌汁が大好きだったり、納豆の食べ方にこだわりのある、イギリス生まれの日本育ちの女の子。

転校初日ってことで気合が入ります!
親しみやすいキャラを印象付けるため、思いっきし日本語しゃべって失敗した前の学校での苦い思い出・・・
Image2005-07-22_165229.jpg

アナ「みなさん、よろしくお願いいたします♪生まれたのはとうもろこしの壁ですわ。ん?あらいやだ!あたしったら・・・とうもろこしの壁だなんて~。コーンウォールでしたわ♪・・・・・コーンウォール!・・・・・・・・・・コーン・・・」

いきなり一人ノリツッコミをして、誰一人反応してくれなかった悲しい過去。
Image2005-07-22_165239.jpg

そのことを思い出して落ち込むアナがキュートだったりします♪

昔の教訓を生かして、今度の学校では日本語をしゃべらないと決意するアナ!
そんなアナに襲い掛かるは・・・・・じゃなくて話しかけるは好奇心のかたまり美羽!

アナ「今日から一切日本語なし!日本語とは今日でお別れよ!今日から私はイギリス人なの!!」

美羽「ぐっもーにん!」
Image2005-07-22_165340.jpg

アナ「ああ!どうも、こんにちはー♪」

速攻で日本語しゃべっちゃてます!ボケボケですよ~
思わず日本語でしゃべってしまい倒れこんで落ち込むアナ。くうっ!なんてかわいい!

美羽と千佳が一学年上の6年生だと確認したアナは、イギリス人デビューに向けて気合の入れ直し。

アナ「朝からいきなりけつまずいたけど、本番はこれからよ!」

小学生がけつまずくなんて表現しちゃってますよ。
転校生を待ち構える最初の難関自己紹介がスタート!
思わず「あな」なんて日本語で黒板に書いちゃったりしますけど、英語で自己紹介スタート!

アナ「まいねーむいず アナ あいけいむふろむ イングランド はうどぅーゆーどぅー ないすとぅみぃちゅー」

中学生が一番初めに習うような英語です!
Image2005-07-22_165559.jpg

男子生徒「なんかすごい聞き取れるぞ!」女子生徒「私って英語のセンスあるかも~」先生「この子・・・本当にイギリスから来たのかな・・・」

わかりやすい英語に自信持っちゃう生徒!先生は早くも疑いの目!
そんな微妙な空気の中、「一つよろしくお願いします」と英語で言おうとしたアナは、

アナ「わん ぷりーず」

一個くださいってなんだよ!あいさつになってないよ!
呆然とする生徒・・・・・

先生「わかったか~みんな?ひとつよろしくという意味だ」

先生さりげなくフォロー。
ツッコミを入れようとした笹塚。
Image2005-07-22_165631.jpg

男なんかいらんのじゃーーー!といわんばかりの強制退場を先生にくらっちゃいました。
今回ことあるごとに先生によって廊下に立たされる笹塚。
質問に答えれば「自慢か笹塚」なんていわれて廊下に立たされちゃうし、答えなければ「笹塚わからないなら立ってろ」なんて理不尽なこといわれちゃうし散々な目に遭っています。

一番前の席で茉莉とお隣さんになったアナ。
Image2005-07-22_165724.jpg

英語で「ハロー」なんていうアナに茉莉がおびえてます。
おびえる茉莉がかわいくてしょうがないんですけど、どうしましょう?(どーでもよい)

一方その頃、6年2組の美羽は先生をたっぷりと困らしております。先生の質問に、
Image2005-07-22_165813.jpg

美羽「わたし日本語わかりませーん」

と外国人ぽく対応する美羽。当然のごとく廊下に立たされるのです。
日直ってことで、雑用を任せられる美羽。それに対してまたもや外国人ぽく、
Image2005-07-22_170011.jpg

美羽「おーまいっが!」

ちきしょう!かわいいじゃないか、こんちくしょう♪

休み時間ってことで、アナに話しかけてくる生徒もでてくるわけです。

「イギリスのどこから来たの?」

という質問に、思わず日本語で答えちゃいそうになるアナ。
「ほあっと」なんて聞き返したり、地図で自分の出身地を指そうとして日本を指しちゃったりのボケボケっぷりを発揮。
Image2005-07-22_170145.jpg

はうあっ!かわいいじゃねえか

給食の時間、みんながアナがどうやって食べるんだろうと興味津々だってことに気づいたアナは、いただきますをしようとした日本人っぽい手を思わずクロス!
Image2005-07-22_170252.jpg

「ダメだしだ!給食にダメだしが出た!」

なんて大騒ぎに!みんなのイギリス人に持っている期待を裏切らないために、わざと箸を不器用に扱うアナ。
手がすべってから揚げを落としちゃうアナ。
Image2005-07-22_170330.jpg

・・・ってこんなとことで大層なスローのエフェクトいれなくとも!

先生「わかったか笹塚・・・これがブリティッシュスタイルだ。・・・・・とりあえず立ってろ」

なんで立たされんのーーー!!

さて転校初日もいよいよ終わりに近づいてきました。一日の終わりの掃除の時間。
あんまりクラスになじめなかったことに後悔してるアナ。
そんなアナは倉庫をあけようと苦戦してる茉莉を助けて思わず日本語でしゃべっちゃう。
Image2005-07-22_170649.jpg

秘密はばれちゃったけど、やっと一人友達が出来た桜が舞う日の午後。
ああ!いいなあこういうの!友達は大切です。

そんで茉莉の友達になるってことは美羽や千佳の友達にもなるってことで、さらにはかわいい娘大好きの伸恵姉ちゃんに抱きしめられるってことなのです♪
Image2005-07-22_170828.jpg

伸恵姉ちゃん「これ、あたしの~♪」

いきなり伸恵姉ちゃんに抱きしめられておびえるアナもいいんですけど・・・・・もう何が何でもいいんですけど(ヲイ)

アナの苗字がコッポラという変わった苗字であることが判明。
コンプレックスをもっているアナを美羽がいじりまくり!
Image2005-07-22_171124.jpg

「穴骨洞」なんてあだ名を命名されて、アナの怒りのツッコミが発動したところで今回はお開き。


かみちゅ!や苺ましまろを楽しんでいる自分を発見して「オレはロリコンじゃないはずだ!」と自己暗示をかけたくなるような日々を送るこの頃です!

ふぅ・・・・・ちっちゃくてかわいいなあ(ヲイ)

今回の感想を大体書き上げたのが9時頃。ルパン3世を見るでもなく(録画はしましたけど)近所でやっている盆踊りを見に行ってきました。
浴衣を着る女の子はいいなあ、とか思いながらボーっと眺めてました。
浴衣着てる中学生もストライクゾーンだなと思ったり(マテ)
浴衣着てる小学生もストライクゾーンかもと思ったり(マテマテ)
・・・・・とにかく浴衣はイイ!ってことです♪

以上 終わり

前回の感想はこちら

アニメ・マンガ関係の人気blogランキングへジャンプしますbanner_03.gif




  1. 2005/07/22(金) 22:39:37|
  2. 苺ましまろ|
  3. トラックバック:18|
  4. コメント:4

苺ましまろ第1話感想 ほんのりとした日常の中の女の子たち

苺ましまろ 第1話 「バースディ」

ゆるゆるとした雰囲気でボケとツッコミを繰り広げる作品「苺ましまろ」がとうとう放送開始♪
男なんか描きたくねえんだ!オレが描きたいのはちっちゃい女の子なんだよおーーー!!
という想いがにじみ出てくるような作品です!

今回は登場人物紹介の話。
Image2005-07-15_201821.jpg

伊藤伸恵20歳。ヘビースモーカーなお姉ちゃん。メインキャラの中で唯一の大人。
そんな大人な伸恵のすることは・・・
Image2005-07-15_201956.jpg

6年生の妹、伊藤千佳からタバコ代をねだること!

6年生にたかるな!

そんな伊藤家に舞い降りた・・・というか窓から突っ込んできた女の子は・・・
Image2005-07-15_202103.jpg

松岡美羽!同じく6年生。お隣さんです。動きます。騒がしいです。にぎやかです。

美羽「美少女顔」

写真撮られるときこんなことほざいちゃってます♪

わいわいやっている伊藤家に最後にやってきたのは
Image2005-07-15_202229.jpg

桜木茉莉。美羽とは対照的におとなしい女の子。いきなり泣いちゃってます。

茉莉「私が楽しみに取っておいたプリンを、お父さんが食べ・・・うぅ」

プリン食べられちゃって泣いちゃってます。
古来よりプリンをめぐる骨肉の争いが続けられてきた・・・・・私も何度その悲劇を味わったことか・・・・・彼女もまたその犠牲者なのだ・・・・・ってヲイ!

そんで最後のメインキャラ(今回は出番なし)
Image2005-07-15_201603.jpg

アナ・コッポラ。英語が話せない外国人♪日本文化にどっぷりつかっていながら、外国文化に憧れちゃってる女の子。

この5人でほんのりと繰り広げる日常です。
寝る前にピッタリのほんわかした作品です。いや、リアルタイムで見れませんでしたけど。

明日は伸恵姉ちゃんのバースディということで、千佳・美羽・茉莉の3人で誕生日プレゼントを贈ることに。
プレゼントは手作りの灰皿。小学生らしく紙粘土製。
完成予想図はこれだーーー!
Image2005-07-15_203119.jpg

って便器じゃねえか!

というような美羽のボケがあったり、ボケをスルーしちゃったりしながらちゃんとした灰皿の製作開始!・・・・・とはならず

美羽「まったーーー!・・・・・・おなかすいた」

千佳「・・・じゃあ帰って食べて」

美羽「今は一秒の無駄も惜しいときだろお!」

どっちなんだ!

ということでみんなで腹ごしらえ。おなかも一杯になったところで、さあやるか!

美羽「ああーー、食った食った♪腹もふくれたし・・・風呂入って寝ようか!」
Image2005-07-15_203253.jpg

千佳「ってオイ!灰皿作りはどうなった!」

今回は適切なツッコミがほんのりとはいりました。
腕まくりしてやる気を見せた茉莉も、数秒後に夢の世界に・・・・・ってあんたはのび太か!

ここから人類最大の敵(特にテスト前とか)である「睡魔」との想像を絶する戦いが始まるのです・・・・・というわけではなく、ほんのりとした戦いがスタート♪
Image2005-07-15_203513.jpg

眠った人はハリセンでたたき起こされる!

対睡魔用特殊兵器その1
Image2005-07-15_203344.jpg

「寝るな」の決意表明!わが国で古来から伝えられてきた由緒ある隊睡魔用兵器で主に精神面を強化する(こじつけ)

その2

千佳「眠気にはコーヒーが効く!」

ということでコーヒー!舶来品であるコーヒーには邪気を取り払う力があるとされ中南米の古代文明国で珍重されたといわれる(怪しげ)

その3

美羽「では、次の一手!冷たい氷で眠気たいさーん!」

ってことで冷たい氷!本能に訴えかける最終兵器!(適当だ)

小学6年生の英知は、小学6年生の睡魔になんとか打ち勝ち、灰皿&バースディカード完成。
そして3人はそのまま夢の世界へ・・・

Image2005-07-15_203830.jpg

バイトでくたくたに名って帰ってきた伸恵。
手作りの灰皿、バースディカード、そしてぐっすり眠っている3人娘を見て疲れがとれたみたい。

とはいえ「最近太った伸姉へ」なんて書いちゃった千佳にはしっかりと仕返し!
Image2005-07-15_204015.jpg

ほっぺに「家出中」なんて書いちゃいました♪


ちっちゃくてかわいい女の子が、ボケとツッコミを繰り広げる日常を楽しむ作品みたいです。
まったりとしてみる作品ですよ。

以上 終わり

アニメ・マンガ関係の人気blogランキングへジャンプしますbanner_03.gif


  1. 2005/07/15(金) 22:09:28|
  2. 苺ましまろ|
  3. トラックバック:21|
  4. コメント:6
