快楽ぱんだと二次元

アニメとかマンガの感想を そこはかとなく更新中


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

かみちゅ!第5話感想 そらを自由にとびたいな~♪

かみちゅ! 第5話 「ひとりぼっちは嫌い」

沖縄に旅立つ日だってのに、かみちゅ!をリアルタイムで見たり、感想書いていたりします・・・・・徹夜確定!
沖縄旅行の影響で8/4~8/7の間は更新中断になりそうなことの詳しいお知らせはこちら。

神様だって風邪を引くんです!
ということで、ゆりえが風邪を引き熱を出してダウン。
「ゆりえ様の ザ お悩み相談室 リターンズ」
で相談者の悩みを聞いている最中に倒れちゃいました。リターンズって・・・・・

相談者「神は死んだわ・・・」

勝手に殺すなーーー!

それはともかく倒れたゆりえは早退することに。
Image2005-08-03_042440.jpg

お母さんがタクシーで、学校までお出迎え。
甘えるゆりえがかわいいです♪
ってゆーかオレも甘えさせて!(マテ)

ゆりえの自転車は弟の章吉がお持ち帰り。
Image2005-08-03_042525.jpg

ピンクの自転車に乗るのが恥ずかしいお年頃。
ゆりえのことをお姉ちゃん、とかじゃなくゆりえと呼び捨てにするような弟。
私も妹がいますが、お兄ちゃんなんて言われたことない!下の名前で呼ばれるゆりえにちょっと親近感。

夜になっても治らないゆりえを心配するお父さん。

お父さん「最近どたばたしてたからなあ~。火星人とか、地底人とか、海底人とか、ブラックホール未来人とか・・・」

何そのブラックホール未来人ってーーー!!
聞いたとないよ、そんな宇宙人だか未来人だかわからない名前!

心配するのはタマと貧乏神も一緒。

タマ「とりあえず健康の神様にお祈りしましょ!」

その言葉に激しく反応する貧乏神

貧乏神「わたし、昔あの人に振られたんです・・・・・貧相だからって」

貧乏神も恋してたんだね~。健康の神様って女の神様?
神様同士の恋愛って面白そう♪子供とかも生まれるのかな?

翌日になっても熱が下がらないゆりえ。
Image2005-08-03_042910.jpg

そんなゆりえを健児が心配する。
ゆりえのことが、どうでもいい存在からちょっと気になる存在にランクアップ!

一方、ゆりえ姉ちゃんのことを心配する章吉は、みこの神社に無病息災のお守りを一緒に買いに行くことを約束。
Image2005-08-03_043009.jpg

章吉はもしかしたらみこに惚れているのかも♪

みこ「優しいんだね、一橋君」

なんていわれてめっちゃ照れてます!ええなあ・・・
放課後、二人きりの境内、みこに対してなにかを言い出そうとする章吉。
でも言葉は出てこない。ええなあ・・・

そんなときに神社にやってきたのは祀と光恵。
そしてゆりえが病気だったことを始めて知った八島様が現れる。
Image2005-08-03_043236.jpg

嬉しそうに八島様にかけよるみこの姿を見る章吉が・・・・・かわいいんですけど!(マ・・・マテ)

ゆりえのことについて話す3人。
Image2005-08-03_043257.jpg

くうっ!絶妙なアングル!見えそうで見えないところが(ヲイ)

翌日、お守り効果もあってかだいぶ体調がよくなったゆりえだけど大事をとってお休み。
Image2005-08-03_043629.jpg

ゆりえ「誰も、お見舞い来てくれなかったな~・・・・・あたし、結構嫌われてたりして」

ちょっと落ち込みモードに入っちゃってるゆりえです。

貧乏神「そんなことありませんって!元気出してください、ゆりえ様!」





ゆりえ「・・・・・うん?いや、今病気だし」

ゆりえのおっそ~いツッコミ発動です!いいですなあ。
そんなやりとりがあったり、タマのお説教があったりするうちに・・・
Image2005-08-03_043744.jpg

ゆりえが幽体離脱しちゃった!

今まで家でずっと寝ていた分、思いっきり町中を飛び回ります。
空を飛べることを存分に味わったゆりえがたどり着いたのは学校。
目的は、大好きな健児を間近で見ること!
Image2005-08-03_044115.jpg

夢ですなあ。
寝顔でもないと片想いしている人の顔なんてじっと見てられない!
みえないゆりえは健児の顔を堪能するのです♪

でも、じっと見てるだけではなく触れたいと思うのが人情。
ゆりえはそっと健児の顔に手を伸ばすが、健児に気配を感じ取られてしまう!
そこで幽体離脱は強制終了。

幸せな幽体離脱を終えて、元気になったゆりえをお見舞いに来たのが祀と光恵。
健児が書いた
Image2005-08-03_044348.jpg

こんなお見舞い品をプレゼント!
する前にイモリの丸焼きを食えと言う祀。なぜかイチゴ味だったりします。
健児の書とイモリの丸焼きを天秤に載せたゆりえがとった決断は
Image2005-08-03_044409.jpg

イモリの丸焼きを一口で口の中へ!
恋する乙女は無敵です♪

今回、ゆりえにつづき弟の章吉までもかわいいと思ってしまった自分は重症です!
ゆりえっていうのは、こんな中学生いるかーーー!!でもかわいいから許す♪って感じなんですけど、章吉は中学生っぽくて感情移入しやすいキャラです。
みこに気持ちを伝えることが出来るかが気になるところです。
夏といえば花火大会。誘っちゃったりするのかな~


ふぅ・・・感想書いちゃったよ。徹夜したよ。今日から沖縄旅行だよ。
しばらく書けなくなるから無理してでも気持ちを吐き出したいような、そんな気分になったのです。
寝るのは飛行機でも寝れるしね・・・多分。
さあ台風がきようが、ミサイルが飛んでこようが旅を楽しんでくるよ!

とか言ってって今朝のニュース見たら飛行機事故のニュース・・・怖!

以上 終わり

前回の感想はこちら

アニメ・マンガ関係の人気blogランキングへジャンプしますbanner_03.gif


  1. 2005/08/03(水) 06:54:11|
  2. かみちゅ!|
  3. トラックバック:19|
  4. コメント:1

かみちゅ!第4話感想 たこ型火星人は20世紀のロマンでした・・・

かみちゅ! 第4話 「地球の危機」

オープニング完成♪画の邪魔にならない楽しいスタッフロールでよいですな~
Image2005-07-27_200727.jpg

祀がスカートをパタパタしてるのもよいですな~(ヲイ)

本当この作品好きになってます。
前回録画失敗したので、今回は3時過ぎに起きて録画確認しながら見ましたよ。

タマの体にはタマと貧乏神が同居してます。そのせいかスプーンでご飯を食べるタマ!
Image2005-07-27_200956.jpg

母「タマったらずいぶん賢くなって帰ってきたわね♪」

父「きっと、旅がタマを一回り大きくしたんだよ。かわいい猫には、旅はマタタビっていうからね」

いわねえーーー!!どんな現実でもさらりと受け止めちゃう、器の大きい(?)夫婦です。
弟だけはタマの異変を受け入れません。まっ、それが普通だけどね~

さて今回は「お願い集配チーム」の登場。チーム名「しあわせ」個人の名前はまだない。
Image2005-07-27_201118.jpg

サザエさんな登場です。猪鹿蝶です。花札?

彼らのいきなりの登場に驚くゆりえ。
Image2005-07-27_201112.jpg

絶妙なアングル♪黒いの邪魔!(ヲイ)

お願い事を叶えるとゆりえの神通力がアップするみたい。
彼らがゆりえのために選んできた願いは、なんと総理大臣の願い!
UFOとの遭遇!
Image2005-07-27_201329.jpg

そんなニュースをみても、

母「これって新しいドラマ?」

父「きっとそうだよ」

マイペース夫婦です。

もちろんこれは現実で、政府の人が神様のゆりえを迎えにやってくる。
政府専用飛行機で広島から東京までひとっとび!
ゆりえは飛行機に乗るのも、東京に行くのも初めてかな?
Image2005-07-27_201248.jpg

その機内でゆりえに名前をつけてくれるように頼む、チームしあわせ。

ゆりえ「まあいいけど。名前付けるの得意だし♪」

そんなゆりえがつけた名前は

ちょうちょうの女の子には「ちょう」
いのししの男の子には「いの」
しかの男の子には「しか」

そのまんまじゃん!実はそれなりの名づけエピソードはあったんだけど、結局そのまんまな名前に。
でも名前付けられて喜んでいるからいいか♪
そういやタマって名前も普通だったなあ・・・

総理大臣のお願いは、火星人が何を考えているか聞き出してほしいということ。
火星人とどう話せばわからないので、神様のゆりえに外交官の役目を押し付けちゃいます。

ゆりえ「ニイハオ!私ゆりえ。こ・・・怖くないよ?」

触手を伸ばされてめっちゃ怖がってるゆりえですけど我慢我慢!
Image2005-07-27_201620.jpg

初めは言葉も通じず困っていたゆりえだけど、火星人さんが電話を改造した自動翻訳機を作ってくれて会話が出来ることに。
NASAが宇宙に置いて来た物を、迷子だと思ってわざわざ地球にまで持ってきた親切な火星人さん。
そうしたらとっつかまっちゃったかわいそうな火星人さん。

総理大臣に火星人さんを解放することを約束して一件落着だと思っているゆりえ。

しか「本当に一件落着したんでしょうか?政治家は信用できない」

正しい!

ゆりえ「心配ないって!総理大臣がウソなんていうわけないよ!」

くうっ!なんてまっすぐな娘!でも政治家はウソついてナンボの商売。
ウソツキは泥棒の始まりというけれど、大ウソツキなら政治家になれるっていいますからね!(え?いわない?)

Image2005-07-27_202104.jpg

当然のごとく破られたゆりえとの約束。火星人さんは拘束され、UFOもアメリカに引き渡そうとする総理大臣。
ゆりえが抗議してもごまかしてばかりで聞きやしない。
この作品で初めて出てきた汚い人間が総理大臣とは・・・・・・

用無しとなったゆりえを追い返す総理大臣。
そのときゆりえが自衛官から奪った無線機を火星人さんに渡し、それを火星人さんは睡眠音波発生装置に一瞬で加工。
周りの人間を眠らせちゃいました。
Image2005-07-27_202155.jpg

ゆりえに睡眠音波をキャンセルするリボンをつけてあげて、その場から逃げ出すことに。
かわええなあ

二人が逃げ出したことを受けたニュースではゆりえが神様Aなんて呼ばれちゃってます。
匿名にする意味なんてないよ!中学生の神様ってゆりえだけでしょ!

国会の本会議をする場に隠れるゆりえたち。

ゆりえ「そうだよ。ちょっとでも人の気持ちになってみればわかるじゃない。誰だって家に帰りたいに決まってるし、待っている家族がいるんだから」

純粋で優しい気持ちです。あったかい家族に恵まれてすくすく育ったゆりえのことば。
そんなゆりえの言葉を受けて、自分の片想いしている逢いたい人のことを語る火星人さん。
Image2005-07-27_202435.jpg

ゆりえ「あなたもそういう人いるんだね」

あなたも、なんていっちゃってゆりえも好きな人がいることがバレバレに。否定しようとするゆりえがかわいい♪

同じ恋する乙女ってことで本気を出すゆりえ。
不思議なお札をつくってUFOまでたどり着く作戦開始!

まずは「牛歩戦じゅつ」のお札を使って迫りくる警官隊の動きをスローに!国会で牛歩戦術とはなんか皮肉・・・
次に「類似品」のお札をつかい、ゆりえたちに化けたチームしあわせに囮になってもらう。

あともう少しのところで自衛官に囲まれちゃうゆりえたちだけど、
Image2005-07-27_220729.jpg

試験勉強していた自衛隊の精神「専守防衛」について語りだしたゆりえによって手が出せなくなる自衛官たち。
ゆりえの言霊の力かな?

さあラスボスの総理大臣を乗り越えればUFOに乗れるところまで来ました。
Image2005-07-27_202857.jpg

総理大臣のバーコード頭の髪が風になびいてるぅ!

アメリカの機嫌とることばかり考えている総理大臣が醜く描かれちゃってます。
総理大臣は結局NASAの落し物が頭に当たって気絶。
火星人さんはゆりえにリボンをプレゼント。
ゆりえは火星人さんとその片想いの男の子の名前を書いた相合傘お札をプレゼント。
Image2005-07-27_203037.jpg

これで火星人さんは両思いになるんでしょうね。

無事帰ってきたゆりえだけど、今度は地底人と海底人が出現!
Image2005-07-27_203200.jpg

潜水艦でお出迎え!
特殊外交官神様ゆりえの苦労はまだまだ続くのでした。

今回はいつものゆるりとした雰囲気ではなく、ちょっと大人の汚い世界が垣間見えるような話。
ゆりえにとっては総理大臣のほうが宇宙人に見えたかもしれません。
田舎の尾道と大都会東京の対比。
人の描き方もかなり意識して対比されていたと思います。
あったかい雰囲気の田舎で暮らすのもいいなあと、思わせる全日本田舎に住もう同盟が裏で手を引いているような作品です!(もちデタラメ)

以上 終わり

前回の感想はこちら

アニメ・マンガ関係の人気blogランキングへジャンプしますbanner_03.gif




  1. 2005/07/27(水) 22:37:02|
  2. かみちゅ!|
  3. トラックバック:29|
  4. コメント:0

かみちゅ!第3話感想 自分の可能性を試してみたいお年頃♪

かみちゅ! 第3話 「そんなつもりじゃなかったのに」

世界水泳のせいで、第4話が見れなくなって残念がっている人がたくさんいるときに、私はやっと第3話見れました!
やっぱりかみちゅはいいです♪ニコニコしながら(ニヤニヤともいう)見てましたよ。

今回は猫のタマと貧乏神の話。
ゆりえがかわいがっていたタマが家出しちゃい心配するゆりえ。
自分がちゃんと面倒見るからといって、親に必死に頼み込んでタマを飼う許しを得たゆりえ。
タマって普通の名前だなあ、と思いきや
Image2005-07-21_075235.jpg

ゆりえ「ああん、もう!かわいい~♪たまんない!よしっ、今日からあんたはタマよ♪」

たまんないから、タマですか!
ゆりえのかわいさも、たまんないんですけど♪

不思議な話でゆりえを納得させようとするお父さんと、その話を楽しそうに聞くお母さんが素敵です♪
Image2005-07-21_074546.jpg

あったかい家庭だなあ~

そんな、たまんないくらいかわいいタマの家出ってことで落ち込むゆりえだけでど、学校では神様ゆりえの悩み相談なんかやったりで大忙し、落ち込む暇なんてありゃしない。
Image2005-07-21_074704.jpg

弁償代をなんとかしたい!財布をみつけて!お小遣い減らされないようにして!
お金の相談ばっか。
なんか貧乏神が接近しているということで、みんな貧乏になりつつあるようです。

ということで対貧乏神対策開始!
ゆりえと八島様は大吉のおみくじを大量量産。祀と光恵は四葉のクローバー集め。
Image2005-07-21_074942.jpg

ゆりえは八島様に、どうやってみんなの願いに応えればいいか相談。

八島様「正直言って、、みんなのお願いを聞くのは無理です。お願いがなんでもかなうんなら、みんな何もしなくなってしまいますから」

神様ってこんなこと考えるもんなんですね~。確かに何もしなくなる。

ゆりえ「じゃあ、どうやって叶える願いを選べばいいんですか?」

話は急にお役所っぽくなって「神様協会」に入れば「お願い集配チーム」が叶える願いを選んでくれるとのこと。
システム化されちゃってるんですね~

準備は出来たってことで行動開始。
Image2005-07-21_075302.jpg

八島様IN光恵「貧乏は しない させない もちこまない の精神で心を込めて行動しましょう」

略して「しさも」親しみやすく「ししゃも」の精神だ!(ヲイ)

厄払いのため町中に大吉おみくじと四葉のクローバーを置きに周るみんな。
ゆりえはタマみかけませんでしたか?の張り紙も同時に張ります。

そんな努力もむなしく貧乏が大量発生。次々にお店が閉店になっちゃいます・・・・・恐るべし貧乏神パワー!
ってゆーかキングボンビーパワー?

貧乏の震源地は祀の来福神社。
Image2005-07-21_075719.jpg

そんで貧乏神が憑いていたのはゆりえさん家のタマ。
みんなの前に現れた貧乏神は何かしゃべろうとするけど、問答無用で貧乏大嫌いの祀が弓矢で攻撃開始!

祀の魔の手(?)から逃れた貧乏神INタマはやっとゆりえと話すことに。

ゆりえ「タマを返して!そこから出てって!あなたのせいで・・・町は迷惑してるんだから!」

そんなゆりえの言葉にあっさりと自分が迷惑をかけたことを認め、町から出て行こうとする貧乏神。
つらかったでしょうなあ貧乏神。
近づくと貧乏になるってことは、誰からも近寄ってもらえないってこと。
ずーーーっと一人だったってこと。
だれからも自分の存在を受け入れられなかったってこと。

ちょっと、アクエリオンの麗花みたいです。

そんな貧乏神を受け入れたのがタマ。
貧乏神命の恩人だってことをゆりえに伝える。家出の理由も。
Image2005-07-21_080019.jpg

タマ「自分の可能性を試してみたくなったのよ!広い世界に船出してみたかったの!」

八島様と一緒な家出理由だよ!タマよ・・・お前もか。
新しい世界である海に飛び込んで溺れたタマ・・・・・それを救ったのが貧乏神。

タマ「お願いゆりえちゃん!貧乏神さんは定住先を欲しがっているの、家で飼ってあげて・・・」

タマを飼うために必死に頼み込んだ昔のゆりえと重なる。
命の恩人である貧乏神と共に旅にでようとするタマを
Image2005-07-21_080242.jpg

ゆりえ「いっちゃだめ!わかったから、いていいから、貧乏は嫌だけど・・・タマがいないのはもっと嫌だ!!」

愛されてますなあ。お金より・・・愛だろ、愛?

タマ「飼って・・・くれるの?」

ゆりえ「ちゃんと自分で面倒見るのよ」

ちょっぴり大人になったゆりえでした♪

タマを抱きしめたとき、ゆりえの神様の力が発動。
Image2005-07-21_080313.jpg

貧乏神の貧乏パワーを相殺する結界を張っちゃいました!
閉店に追い込まれていた店が次々と復活。
相殺したというより、もっと進んで、みんなを幸せにしちゃいましたよ!

ゆりえって何の神様なんでしょう?
1話目では台風を呼んでたので風の神様かと思ってたんですが、どうやらもっと大きい存在の神様なのかもしれません。

まあ、何の神様かはわかりませんが、とりあえず!
Image2005-07-21_080429.jpg

ギュッと抱きしめたくなるような神様です♪(マテ)


本当この作品大好きになってます。先日は一般人の友達にも勧めちゃいました!
その子はこの作品の舞台になっている広島県出身だったんで・・・つい。
アニメのよさを一般人に伝えようとするのはタブーだったりしますが、それでもよさを伝えたくなるような作品です。

以上 終わり

前回の感想はこちら

アニメ・マンガ関係の人気blogランキングへジャンプしますbanner_03.gif




  1. 2005/07/21(木) 19:07:27|
  2. かみちゅ!|
  3. トラックバック:19|
  4. コメント:0

かみちゅ!第2話感想 日本に生まれてよかったと思える作品でした

かみちゅ! 第2話 「神様お願い」

なんか妙に気に入っちゃたんで、これからもちょこっと感想書いていきます♪
見てて幸せな気分になれる作品です。

ゆるりとした夏の中学生のちょっと変わった日常   いいなあ(しみじみ)
Image2005-07-06_205833s.jpg

こんな顔しちゃうゆりえにやられました♪かわええなあ

エンディングクレジットに「尾道フィルムコミッション」「尾道のみなさん」の協力があったので、やっぱり尾道が舞台となっているんですね。

一橋ゆりえ・二宮健児・三枝祀・三枝みこ・四条光恵
名前に数字が並んでるんですね。

今回はゆりえを主役にした祭りを祀が提案するところからスタート!
三枝家の来福神社は貧乏らしく、ぱっとした売り物が必要みたい。
ゆりえを来福神社の専属神様にしちゃうつもりの祀です。
坂の上にある来福神社まで登るのは大変。

光恵「これから何回、あの階段を上るんかな・・・・・」

祀「何なら家に住み込む?」

ゆりえ「その方がましかも」

光恵「いや、別に楽にはなんないし」




ゆりえ「あ!そっか」

ゆりえが気づく間がゆったりとしてます。
Image2005-07-06_204522s.jpg

しばしの夏の日の休息

いいなあ、こういうゆったりとした時間。

来福神社の神様、八島様にそのことをあいさつしにいくんですけど、八島様は3ヶ月前から家出中・・・・・子供か!

神様の家出を知った三枝家の父は娘たちに神社を譲って畑仕事に精を出すことに。
なんと無責任!中学生に神社任せちゃったよ!
Image2005-07-06_204806s.jpg

任された娘たち、ほっぺをむにむにしてるのがカワイイ♪

むにむにされてるみこは神様が見える女の子。昔は祀も見えたんだけど今は見えなくなっちゃたみたい。

ゆりえが普通の人でも神様が見えるお札を書いて、みんなで八島様を探すことに。
Image2005-07-06_204905s.jpg

お札の字が下手だと祀にいわれてふくれるゆりえ・・・・・かわええなあ、そして癒されますなあ(しみじみ)

日本的な幻想世界がなんか好きです♪
Image2005-07-06_204924s.jpg

おっきい神様のまたの下をくぐる女子中学生!
Image2005-07-06_204934s.jpg

ちっちゃい神様と話す女子中学生!・・・・・とそのフトモモ!(ヲイ)

八島様を探し回るうちに手がかり発見。
神様ご休息センターなるものがあるそうで、そこにいる可能性大!そこに入れるのは神様のゆりえだけ。
Image2005-07-06_205416s.jpg

ゆりえ一人で神様休息センターを探索です。
こんなところで、3週間ぐらいボーっと過ごしたいなあ・・・・・

とうとうゆりえは八島様発見。
なんかミュージシャン目指してましたよ八島様!

八島様「自分の可能性を試してみたいって・・・・・それで東京に出ようと思ったんですが・・・一人じゃ心細いのでまずここでメンバーを集めようって」

フツーの若者みたいです。わかるなあ、その気持ち。
神様っぽくない神様です。

ゆりえ「祀ちゃんちじゃだめなんですか?」
Image2005-07-06_205736s.jpg

八島様「あそこから出たかったんです・・・・・新しい世界に行きたかった・・・・・でないと、僕はいつまでも田舎の神様で終わっちゃう気がするんです」

私は地方に育った田舎者なので、東京に出てみたいという気持ちはわかります。
まあ、出てるんですけどね。出て、自分の小ささを知った感じかな?

ゆりえ「みこちゃん、心配してましたよ?」

八島様のことを待っている人たちのことを話して説得するゆりえ。
ゆりえの優しい心に触れ八島様は帰る決心をすることに。
とはいえメジャーデビューは諦めてなかったりする若い神様です♪

心配をかけたことをみこと祀に謝る八島様。
Image2005-07-06_210037s.jpg

二人は彼を優しく迎えました。

八島様が無事に戻ったことで「第一回ゆりえちゃん祭」が開催!
ゆりえが神様らしい(?)変な格好をさせられ奉られちゃってます!
Image2005-07-06_210227s.jpg

そこに片想いの健児登場。バイトで書を書いている最中。

   ゆりえちゃん バナナ

アンタ何書いてんの!

とはいえそんな変な人に恋してるゆりえは自分の姿が恥ずかしくて柱に隠れちゃう。かわええなあ
そんなゆりえに

健児「でも神様ってすごいな・・・みんなをこんなに幸せに出来るんだから・・・・・・俺もそんな字を書いてみたいよ」

私は「かみちゅ!」という作品に幸せにしてもらった気分ですよ!

最後はゆりえのたどたどしい神様決意表明。
Image2005-07-06_210505s.jpg

かわええなあ(何度目だ!)

Image2005-07-06_210431s.jpg

八島様は光恵の体を借りてギター演奏!ちゃっかり祭りを楽しんでました♪

まったりとした感想になりました。これからも感想書いて生きたい作品です。
ちょこっとか書くつもりが思ったより長くなってしまった!
恐るべしですよ・・・かみちゅ!

以上 終わり

前回の感想はこちら

アニメ・マンガ関係の人気blogランキングへジャンプしますbanner_03.gif




  1. 2005/07/06(水) 22:55:33|
  2. かみちゅ!|
  3. トラックバック:25|
  4. コメント:3

かみちゅ第1話感想 懐かしくて、優しい作品でした

かみちゅ 第1話 青春のいじわる

ほんわかした感じの作品でした。画の動き方がジブリ作品みたいです。
懐かしい感じの世界観。
舞台は尾道なのかな?坂の多い田舎の町。尾道3部作と呼ばれる「転校生」「時をかける少女」「さびしんぼう」の世界観に近い作品になるのかもしれません。
とはいえ「さびしんぼう」は見たことないです。マシューに怒られます♪

神様になっちゃた主人公一橋ゆりえ
Image2005-06-29_214739s.jpg

自分が何の神様なのかもわかっていません。

実家が神社の三枝祀の導きで自分が何の神様かを確かめることに、力を発揮するには呪文が必要。
中学生の神様ということで呪文は「かみちゅ」に無理矢理決定!

タイトルの意味がやっとわかりました。

呪文を唱えたそのときは何も起こらないように見えたんですが、なんと台風を発生させちゃった。
ゆりえは風の神様なのでした。

とはいえ、そのことがまだわからないので、祀の神社で神様覚醒の儀式開始。
Image2005-06-29_221049s.jpg

胸元がいいですなあ(ヲイ)
巫女さんの格好で儀式を行い、ゆりえが風の神様であることが判明。

神社から帰った後に台風接近のニュースを聞く。
自分が起こしてしまった台風を止めるためになんとかしようとするゆりえ。
祀、そして親友の四条光恵と共に学校で台風を止めようと奮闘。
しかしどうにもならない。

そんなときそこに偶然居合わせた、ゆりえの想い人、二宮健児が台風に飛ばされちゃう。
屋上に書道部の部室を持っている変わった男の子です。
強く助けたいと想う気持ちが、ゆりえの力を呼び起こし空を飛び健児を助けることに成功!
Image2005-06-29_221447s.jpg

それと同時に台風も消える。

健児と手をつなぎながら落ちてくるゆりえは

ゆりえ「好きです」

いきなりの告白、風の強い日に屋上で告白するとその恋は絶対上手くいくという伝説があるのでした。

神様の力が発動すると、髪の毛が長くなってしまうゆりえ。
髪の長い状態でした告白。
プールの中に着水して元の髪の毛に戻ったゆりえと告白したゆりえが同一人物だったことに気づかない健児。
告白は失敗。
Image2005-06-29_220842s.jpg

でも、水に濡れたセーラー服はいいですよ♪(ヲイ)

なんか懐かしい感じです。
Image2005-06-29_220956s.jpg

自転車通学者はヘルメット着用!
私んとこの中学は、さらに黄色いベストまで着用でした。

優しい感じの作品でもあります。神様が日常の暮らしに溶け込んでいる世界。
感想書くかわかんないけど、次も見そう。
今のところ夏が舞台!夏が舞台の作品、私好きですから♪

以上 終わり

アニメ・マンガ関係の人気blogランキングへジャンプしますbanner_03.gif




  1. 2005/06/29(水) 22:40:55|
  2. かみちゅ!|
  3. トラックバック:29|
  4. コメント:1
