快楽ぱんだと二次元

アニメとかマンガの感想を そこはかとなく更新中


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

アクエリオン第19話感想 大切なのは見えるもの?見えないもの?

創聖のアクエリオン 第19話 「けがれなき悪戯」

なにこれーーー!
って思いましたよ。寝ぼけて夢みてんのかとも思いました。
その理由が今回の作画!
Image2005-08-09_161037.jpg

何この抽象画みたいなキャラクターはーーー!!

キワドイ水着も台無しだよ!(ヲイ)

しかしもっとすごい作画が待っていた・・・・・
今回は冒頭からいきなり出撃。
アポロ・シルヴィア・麗花で出撃するが、変な空間に取り込まれてしまう。
その変な空間では・・・
Image2005-08-09_161600.jpg

どっかでみたことあるような外国アニメみたいになってるよ!

シルヴィアの抱いているネコが、いきなり巨大化して襲い掛かってくるような非現実的な空間。
それを演出するための不思議な作画。

ふぅ・・・・・今回の作画は狙いだったのか。
本当アクエリオンスタッフは悪戯してくれるよ!
画がアレな代わりに今回はやたら動いてます。

この変な空間は、子供堕天翅のフタバが作り上げたもの。
トーマの持っている、アポロニアスの羽を勝手に利用して作ったみたいで、そのことを知ったトーマにお仕置きされちゃいそうな雰囲気。
Image2005-08-09_162012.jpg

トーマ「フタバか・・・・・悪戯が過ぎるな」

やっぱりトーマも変な顔です。怒ってます。お仕置きです。
でも本当の悪戯者はアニメスタッフです!

一方、アポロ・シルヴィア・麗花の3人は離れ離れに。
のどが渇いた麗花が水を飲もうとすると、その水が突然泥水に!
そんな麗花にタオルを差し出したのは・・・
08.jpg

巨大な収穫獣!

驚いた麗花は坂から転げ落ち樹にひっかかちゃいいました。

アポロの方はブランコで休憩中。
そんなアポロの隣に次々と現れるのは、リーナ・麗花・つぐみ・ソフィア・・・・・女ばっか!
アポロニアスとセリアンの関係についてアポロに語りかける。

アポロ「セ、セリアンて・・・シルヴィアの過去生だろ?じゃあ!オレが昔アイツと恋人同士だったってか?や、やめてくれって」

そんな照れ隠しをするアポロの隣に次に現れたのはそのシルヴィア。
12.jpg

シルヴィア「嫌なの?」

アポロ「い、嫌に決まってんだろ・・・」

本心を隠そうとするアポロが可愛かったりします♪

そんな恥ずかしい思いをさせられたアポロは、その原因である塔型の神話獣(?)を破壊するために走り出す!八つ当たりだ!

その頃シルヴィアは「裏切り者だ!」と叫ぶ影たちに囲まれる。
堕天翅の血を引いているシルヴィアは、そんな状況によってパニック状態に!
そんなシルヴィアを救ったのがシリウス。
麗花とテレポートチェンジしようとしたシリウスもまた、この変な空間に巻き込まれていた。
安心したシルヴィアは

シルヴィア「よかった~アレは幻だったのね」

と安堵の言葉を漏らす。しかし・・・

シリウス「いや・・・本当だ!・・・アレは本当に起きうる事だ。魔女狩り・異端審問・スペインの宗教裁判!もし、私たちの秘密が漏れれば間違いなくそうなる!人はそれほど醜い!」
15.jpg

磔にされるシルヴィアが妙に色っぽいと思った私も醜いですか?

さあそんなことはどうでもよくて、シルヴィアとシリウスが樹にひっかかっていた麗花を発見。
落ちてきた麗花によってシリウスが羽織っていた黒装束が脱がされちゃう。
Image2005-08-09_162712.jpg

シリウス「し、しまった・・・」

変になっちゃった顔を見られたくなかったんでしょうなあ。

麗花「見なかった事にするわね・・・世の中には見ない方が幸せってこともあるものよね」

痛い・・・その優しさが痛いよ!
オロオロするシリウスが可愛かったりします♪
女の子が顔見せてんのに、男の子が顔見せないでどーする!
Image2005-08-09_162748.jpg

カッコよく背中で語ろうとするシリウスの顔を覗き込もうとしている麗花も可愛かったりします♪
見ない方が幸せじゃなかったんかい!

さあ3人そろったところで、敵を倒すため出撃です。アポロはほったらかし!
ほったらかしのアポロは塔にたどり着き、そこで昔からの仲間であるチビコと遭遇。


シリウスたちは合体してます!

麗花「うあんっ!」

シリウス「揺れる!」

シルヴィア「うそ!こわれそうっ!」

正直微妙なので画像は割愛!でもしっかりと艶っぽいセリフです♪
シリウスがヘッドのアクエリオンマーズで敵に立ち向かう。
Image2005-08-09_162959.jpg

そこでシリウスが見たのはトーマ。
シルヴィアには見えない幻影に翻弄されるシリウス。

トーマ「人でもない、天翅でもない、お前は何者だ!」

その問いに答えられないまま追い詰められるシリウス。

チビコ「お前たちは何者なの?」

その問いに答えられぬまま、自我を保てなくなったのかみんなグニャグニャに!
Image2005-08-09_163137.jpg

面白顔大会開幕!(違)

そんな中でもアポロはついに問いに応える。

アポロ「オレは・・・オレは・・・そんなこと・・・わかるわけ・・・ねえだろぉーーーーーー!!!」
Image2005-08-09_163225.jpg

答えてねえ!

そして逆に問う。

アポロ「お前本当にチビコなのか?オレの知っているチビコは仲間を大切にしてる!決して悪く言ったりしないんだ!・・・お前本当にチビコなのか?オレ達のチビコなのかよおーーー!!」

チビコのふりをして問いを発していたのはフタバ。アポロの迫力に気おされし、不思議な空間の力が弱まる。
27.jpg

塔を守るケルビム兵を一撃で倒したアクエリオンはアポロを手に乗せたままで新必殺技を発動!
30.jpg

シリウス「堕天翅達どもめ。人に尋ねる前に、自らに問うがいい!」

アポロ・シリウス・シルヴィア・麗花「お前こそだれだーーーーー!!!」
社会の常識なのかーーー!!
Image2005-08-10_005607.jpg

真我探人剣!
塔を真っ二つに切断して勝利です。4人分の力がこもっているから強いのか?

アポロ「お前はお前だよ」

戦いの後、そう声をかけるアポロ。
シリウスがどんな選択をすることになるのかわからなくなってきました。
裏切るか、仲間と共に戦うか、さあどっち?
裏切らないというのもありかのう、と思う今日この頃です。

残すところ後もう7話。早いなあ・・・
毎回刺激を与えてくれるアクエリオン。
よくもまあテンションを落とさないで、ここまで作ってきたスタッフはすごいよ!
最後まで期待してます♪

以上 終わり

前回の感想はこちら

アニメ・マンガ関係の人気blogランキングへジャンプしますbanner_03.gif



  1. 2005/08/10(水) 10:23:18|
  2. 創聖のアクエリオン|
  3. トラックバック:44|
  4. コメント:31

ジャンプ36・37合併号感想 夏休みはジャンプ!

沖縄旅行から帰還!その間放送されたアニメとかの感想はすっ飛ばして、ジャンプ感想からスタートです。
夏休みってことで、ジャンプは凝ったつくりになってます。

ブリーチ

猿と平は人間?
死神でも人間でもない中途半端な存在だからどちらの存在も嫌ってるのかなあ?
猿柿ひよ里は浦原商店のジン太と似てる気がしますなあ。ジン太もあっち側の人間?
う~んクエッションマーク乱発してるな!

一護の方は自分の中に大きくなり始めた闇のことについて悩む。
ワケがわからないうちに大きすぎる力を持っていた者の宿命か。
しっかし仮面はなんだろう?
死神と人間の間の子供は仮面を持つことになるんだろうか?
人種の違う同士の子供は生物的に強かったりするそうです(何の話だ)



アイシールド21

試合のクライマックス!
モン太が鉄馬に競り勝ち、ボールがこぼれたところに走りこんだのがセナ!
正にチームの危機を救うエースって感じだよ!

そのセナの前に立ちふさがるはやはり陸。
よけるのではなく体ごとぶつかっていったセナの勝ち!
師匠越え。陸は悔しくもあり、また嬉しいものかもしれない。

とはいえまだ試合は終わってない!
あとワンチャンスをモノに出来るか!?



銀魂

暑い・・・暑い・・・暑いんじゃーーー!
私ん家でも扇風機が頼みの綱だ!
あとはペットボトルを凍らして、氷枕みたいに使ってます。
本当扇風機壊れたら死ねるかも・・・・・
そういうわけで、感情移入しやすかった今回の話。

扇風機買いに行ったのに、ワケわかんないうちに平和を守る戦いに巻き込まれちゃってるよ銀さん!
生足出してるショッカーみたいなのみてると、夢か現かわかんないやこりゃ。

アニメツアー情報が載っているページでブリーチ作者久保帯人が、ブリーチアニメに対しての応援メッセージを書いてると思いきや、

「個人的には 銀魂が楽しみです。」

そんな応援コメントに

「ええーーーっ!?」

と驚くブリーチキャラが面白かった♪


ナルト

おばあちゃんが解毒薬を服に仕込むなど、サクラを生かすために毒で死んじゃうような伏線が張られちまったよ・・・・・
まあ最初から死んじゃいそうな雰囲気はもっていたけどね。
ってまだ死んじゃいねえ!



ムヒョ

可愛さあまって憎さ100倍。
エンチューのムヒョに対する態度にはそんな深い愛みたいなのがあるような・・・・・
うまくいってればホモカップルになってたかも♪(ヲイ)

それはそれとしてムヒョは力を使い果たしまたまたピンチに!
ロージー!乙女を・・・・・じゃなくて漢をみせるとこだ!



タカヤ

ここ最近の掲載順位をみていると、なんとか生き残った感じのするタカヤ。
すっかり熱血学園バトルモノになってます。
最後の一撃はブルース・リーが有名にした寸勁(すんけい)かな?

格闘マンガだ!

渚とのあんなことやこんなことはどこいった!!(ヲイ)


みえるひと

陰魄ってのは人に危害を加える可能性のある霊ってことかな。
陽魄との違いはよくわからんが、陰魄になったら成仏させるしかないのかな?
それならアズミの母親を成仏させたあと、アズミも成仏させることになるか。

それとも、とんでもない方法でハッピーエンドにしちゃうのかな。




デスノート

実の父親が死ぬ寸前だってのに、容態を心配するんじゃなくてメロの名前が最優先事項なんだ・・・・・・

とはいえ父親の死に悲しんでいるようにも見える。
それが本心かどうかはぼかされて描かれているけど。

人殺しの経験がなく、いざというときに躊躇してしまう仲間たち。
いままで散々人殺しをやってきて命を奪うことに躊躇しないライト。
次にこのような作戦があったとき、ライトが前線に出ることになるかな。



ウサギとカメとストライク

部活でいじめられバッティングピッチャーとして培ってきた制球力。
そしてチェンジアップを武器に一人前のピッチャーに成長する物語。
アフタヌーンの「おおきく振りかぶって」を思い出させるような作品。

ミスフルがそろろそ終了しそうだし、野球マンガを入れとこう!
ってゆう編集者の魂胆が透けてきそうですよ。

しかしヒロインの存在が薄い・・・・・
せっかく画力は高くてかわいく描けてるのになあ。



ネウロ

今回の弥子の好物、アイスの天ぷらってなんだ!
アイスを揚げちゃったらただの液体になりそう・・・・・

ネウロはジャンプにすっかり馴染んできたきた感があるこの頃です。

笹塚はエリートコースから外れるなんらかの事件に巻き込まれたのかな?
エリートになった同期さんはやられキャラだなあ。
いいひとネウロに軽くひねられそう♪



ハンター

ああ・・・ちくしょう面白いなあ!

王が許しを請うことになるとは。
少女の何者にも屈しない強き覚悟。
折れたのは王の方。

成長していく王。
しかし人間にとっては倒さなければいけない敵。
もしかして倒す以外にも解決策はあるのか?
でも人間を主食としている以上難しいか・・・・・

 
以上 終わり

前回の感想はこちら

アニメ・マンガ関係の人気blogランキングへジャンプしますbanner_03.gif




  1. 2005/08/09(火) 12:13:17|
  2. マンガ|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:3

かみちゅ!第5話感想 そらを自由にとびたいな~♪

かみちゅ! 第5話 「ひとりぼっちは嫌い」

沖縄に旅立つ日だってのに、かみちゅ!をリアルタイムで見たり、感想書いていたりします・・・・・徹夜確定!
沖縄旅行の影響で8/4~8/7の間は更新中断になりそうなことの詳しいお知らせはこちら。

神様だって風邪を引くんです!
ということで、ゆりえが風邪を引き熱を出してダウン。
「ゆりえ様の ザ お悩み相談室 リターンズ」
で相談者の悩みを聞いている最中に倒れちゃいました。リターンズって・・・・・

相談者「神は死んだわ・・・」

勝手に殺すなーーー!

それはともかく倒れたゆりえは早退することに。
Image2005-08-03_042440.jpg

お母さんがタクシーで、学校までお出迎え。
甘えるゆりえがかわいいです♪
ってゆーかオレも甘えさせて!(マテ)

ゆりえの自転車は弟の章吉がお持ち帰り。
Image2005-08-03_042525.jpg

ピンクの自転車に乗るのが恥ずかしいお年頃。
ゆりえのことをお姉ちゃん、とかじゃなくゆりえと呼び捨てにするような弟。
私も妹がいますが、お兄ちゃんなんて言われたことない!下の名前で呼ばれるゆりえにちょっと親近感。

夜になっても治らないゆりえを心配するお父さん。

お父さん「最近どたばたしてたからなあ~。火星人とか、地底人とか、海底人とか、ブラックホール未来人とか・・・」

何そのブラックホール未来人ってーーー!!
聞いたとないよ、そんな宇宙人だか未来人だかわからない名前!

心配するのはタマと貧乏神も一緒。

タマ「とりあえず健康の神様にお祈りしましょ!」

その言葉に激しく反応する貧乏神

貧乏神「わたし、昔あの人に振られたんです・・・・・貧相だからって」

貧乏神も恋してたんだね~。健康の神様って女の神様?
神様同士の恋愛って面白そう♪子供とかも生まれるのかな?

翌日になっても熱が下がらないゆりえ。
Image2005-08-03_042910.jpg

そんなゆりえを健児が心配する。
ゆりえのことが、どうでもいい存在からちょっと気になる存在にランクアップ!

一方、ゆりえ姉ちゃんのことを心配する章吉は、みこの神社に無病息災のお守りを一緒に買いに行くことを約束。
Image2005-08-03_043009.jpg

章吉はもしかしたらみこに惚れているのかも♪

みこ「優しいんだね、一橋君」

なんていわれてめっちゃ照れてます!ええなあ・・・
放課後、二人きりの境内、みこに対してなにかを言い出そうとする章吉。
でも言葉は出てこない。ええなあ・・・

そんなときに神社にやってきたのは祀と光恵。
そしてゆりえが病気だったことを始めて知った八島様が現れる。
Image2005-08-03_043236.jpg

嬉しそうに八島様にかけよるみこの姿を見る章吉が・・・・・かわいいんですけど!(マ・・・マテ)

ゆりえのことについて話す3人。
Image2005-08-03_043257.jpg

くうっ!絶妙なアングル!見えそうで見えないところが(ヲイ)

翌日、お守り効果もあってかだいぶ体調がよくなったゆりえだけど大事をとってお休み。
Image2005-08-03_043629.jpg

ゆりえ「誰も、お見舞い来てくれなかったな~・・・・・あたし、結構嫌われてたりして」

ちょっと落ち込みモードに入っちゃってるゆりえです。

貧乏神「そんなことありませんって!元気出してください、ゆりえ様!」





ゆりえ「・・・・・うん?いや、今病気だし」

ゆりえのおっそ~いツッコミ発動です!いいですなあ。
そんなやりとりがあったり、タマのお説教があったりするうちに・・・
Image2005-08-03_043744.jpg

ゆりえが幽体離脱しちゃった!

今まで家でずっと寝ていた分、思いっきり町中を飛び回ります。
空を飛べることを存分に味わったゆりえがたどり着いたのは学校。
目的は、大好きな健児を間近で見ること!
Image2005-08-03_044115.jpg

夢ですなあ。
寝顔でもないと片想いしている人の顔なんてじっと見てられない!
みえないゆりえは健児の顔を堪能するのです♪

でも、じっと見てるだけではなく触れたいと思うのが人情。
ゆりえはそっと健児の顔に手を伸ばすが、健児に気配を感じ取られてしまう!
そこで幽体離脱は強制終了。

幸せな幽体離脱を終えて、元気になったゆりえをお見舞いに来たのが祀と光恵。
健児が書いた
Image2005-08-03_044348.jpg

こんなお見舞い品をプレゼント!
する前にイモリの丸焼きを食えと言う祀。なぜかイチゴ味だったりします。
健児の書とイモリの丸焼きを天秤に載せたゆりえがとった決断は
Image2005-08-03_044409.jpg

イモリの丸焼きを一口で口の中へ!
恋する乙女は無敵です♪

今回、ゆりえにつづき弟の章吉までもかわいいと思ってしまった自分は重症です!
ゆりえっていうのは、こんな中学生いるかーーー!!でもかわいいから許す♪って感じなんですけど、章吉は中学生っぽくて感情移入しやすいキャラです。
みこに気持ちを伝えることが出来るかが気になるところです。
夏といえば花火大会。誘っちゃったりするのかな~


ふぅ・・・感想書いちゃったよ。徹夜したよ。今日から沖縄旅行だよ。
しばらく書けなくなるから無理してでも気持ちを吐き出したいような、そんな気分になったのです。
寝るのは飛行機でも寝れるしね・・・多分。
さあ台風がきようが、ミサイルが飛んでこようが旅を楽しんでくるよ!

とか言ってって今朝のニュース見たら飛行機事故のニュース・・・怖!

以上 終わり

前回の感想はこちら

アニメ・マンガ関係の人気blogランキングへジャンプしますbanner_03.gif


  1. 2005/08/03(水) 06:54:11|
  2. かみちゅ!|
  3. トラックバック:19|
  4. コメント:1

能登麻美子と川澄綾子のケータイ着信がラブラブに♪ ラジオ感想

いちご100% Sweet Cafe 7/31放送されなかった!
 
野球中継のバカヤローーー!! 
ってことで放送は中止になりました・・・・・
でも忙しい能登麻美子が休めることになるんならよしとしときますか、はぁ・・・・・


まるなび!? 8/3放送

能登麻美子・川澄綾子で長い間やっているラジオです。

前回に引き続き公開録音で収録した分の放送。
能登は結構休めたりするんでしょうかね?

今回は川澄が、ゲストの下川みくににちなんだオリジナル歌を作ります。
代々木で1万を前にして歌ったことがそのお題。
たくさんの人を目の前にしたことを踏まえて、

川澄「人がゴミのようだ」

いっちゃいましたよ!
人間誰しも一度はいってみたい言葉!(違)
お約束なネタに会場は大爆笑♪

川澄「これは間違った使い方でした」

と自分でフォロー。
さあ掴みはオッケーってことでの川澄オリジナルソングを披露。

たくさんの人の力で 私は今ここにいる 
もらったパワー 歌に変えて 心から伝えたい 
ありがとうの言葉 強い想いを 確かな気持ちを 
これからもきっと いつまでもずっと あなたに届けよう



なんかいつもとは違いかなり心がこもった歌。
いつもは即興だけど、今回はじっくり考える時間があったんでしょうね。
前回の能登ポエムと同じくファンを意識した作品になっていますね。


さて今回のゲストの下川は歌手ということなので生ライブです!
ラジオでは生もへったくれもありませんが・・・・・

歌うは「南風」と「もう一度君に会いたい」

「もう一度君に会いたい」は下川が逢いたい友達との実体験をもとにして作詞した歌ということもあってか、歌い終わる直前に感極まって泣いちゃったみたいです。
歌っていうのは心を震わせるものがあります。

川澄「このあと歌だけど、私はセリフで伝えていこうって・・・このあと歌なのに言おうと思っちゃった!」

能登「ゴメン、今おんなじこと思った!」

さすがに本職の歌手のあとに歌うのは、二人とも気が引けるみたい。
そんな二人が歌うのはまるなびのOPテーマ曲「スクープ」

緊張してるのがこっちまで伝わってくるような歌声でした!
えっと・・・つまり・・・あの・・・そういうことです!
でも後半は持ち直してきて、思いっきり歌ってました♪

この「スクープ」と「セブンデイズアフター」というまるなびのテーマ曲が着歌としてダウンロードできるようになりました!

川澄「まみからの電話にだけ設定しておく!」

なんですとーーー!!恋人同士みたいじゃないかーーー!

能登「本当に!そいじゃ私もね、あのね全部内蔵のプルルルってやつなの・・・・・」

な・・・内蔵のやつでもせめてメロディを!

川澄「まみ本当に、本当味気ないよね!」

能登「ええ!味気ないですよ!本当に!ケータイね・・・これやっちゃおうかな、あやちゃんだけに」

二人の間だけのケータイ着信音・・・・・ああ!もう付き合っちゃえ!(マテ)

と、今回は二人の絆がより深まった公開録音でした。

以上 終わり

前回の感想はこちら

アニメ・マンガ関係の人気blogランキングへジャンプしますbanner_03.gif


  1. 2005/08/03(水) 02:50:28|
  2. 能登麻美子|
  3. トラックバック:2|
  4. コメント:1

イリヤの空、UFOの夏 小説&DVD感想と萌えに関して

いきなりですが・・・・・私は「夏少女萌え」なのだと思います♪
そんな属性があるかは知りませんが、私は夏を舞台にした作品に惹かれる傾向があります。
そこで「イリヤの空、UFOの夏」にも惹かれたわけです。

「萌え」とは一体なんなのか?わかるようでわからないそんな言葉ですが、「初恋に似た感情」だする説があります。
少女に恋をして、欲しいと願っても、それを手に入れる術を持たなかった少年時代。

キャラクター「萌える」という行為も同じく、どんなに願っても、それを手に入れる術はない。
代替品で我慢するしかない。

手に入れられないこそ強く想う。
私がそんな恋をしたのは中学生くらいでしょうか。
一般に萌え作品といわれるものは中学生ぐらいの年齢を舞台にしたものが多いと感じるのです。

私が好きだった女の子に対する幻想がピークだったのが中学生時代。
その思い出が鮮明に残っているのが夏。
それが私の「夏少女萌え」の正体だと思います。

              
イリヤの空、UFOの夏

というわけで、夏に出会った少女、中学生、そしてUFOをテーマにしたこの作品をやっと読破&鑑賞しました!
春ぐらいから気になっていました。
こちらの蒼穹のぺうげおっとの燕さんの記事を読んでから、夏が来る前に読破しようと思っていたのに、気づいたらもう夏真っ盛りの時期です。
でもよかった・・・・・
夏にこの作品を読めてよかった・・・・・

描かれるのは夏を終え文化祭の準備に向かう中学生の日常。
そして不思議な少女をめぐる、恋と戦争の非日常。

中学生の不器用で懐かしく感じる恋愛模様や、文化祭での若いエネルギーの爆発に引き込まれていくうちに、物語は戦争と少女という非日常に収束していきます。

小説のラストは泣きました。
DVDで見てやっぱり泣きました。


懐かしさを感じる作品。
同時に切なさを感じる作品。

この前見たランク王国のOVA売り上げランキングでは、第4巻と第5巻がワンツーフィニッシュをです!
ちなみに全6巻。レンタル開始していますよ。

小説を読破した勢いで、DVDを借りてきて一気に見ました。
アニメのイリヤは、OPテーマ曲がサビから始まることもあってか「AIR」を思い出すようなOPから始まります。
原作から省略されたエピソードがけっこうあるんですが、それでもラストにいたる過程で泣いちゃいました。

ネタバレ上等でやっているこのブログですが、イリヤについてはあまり内容に触れないで感想だけを書いときます。

夏に体験するならイリヤです!
まだ未体験の「夏少女萌え」な方(いる・・・よね?)はどうぞ夏が終わる前に♪

以上 終わり

アニメ・マンガ関係の人気blogランキングへジャンプしますbanner_03.gif


                               
  1. 2005/08/03(水) 01:02:59|
  2. アニメ|
  3. トラックバック:2|
  4. コメント:4
次のページ
